増税前に入手していたアルファA4スカイホークをほぼストレートに製作。
EDFユニットのみL社50mm10B、4Sタイプに換装。ベアリング交換したいですが、とりあえずファンバランス取りのみ実施。
そのほか、ET社の物を見よう見真似で、ピトー管と測定ユニットを製作、
一応それらしい測定値が出るようなものが出来ていまして・・・
校正された風洞はもっていませんので、自動車に取り付けて、 . . . 本文を読む
昨年後半から本業は、増税の駆け込み需要で仕事量200から500%増。RC関係はほとんどノータッチの日々が続いていました。4月になったら暇になるかと思っていましたが、今のところ案外そうでもない日々をすごしています。
新作機は増えていませんがガレージ天井に機体保管用のラックを作りました。
そろそろ復活の兆しであります。
. . . 本文を読む
いよいよ、本業で関わった製品を見学に施設まで行きます。
まず、標高が高い場所にあるので、あらかじめ日本で健康診断を受けて健康である診断書の提出が必要でした。
また、該当施設内でも簡単な健康診断と、自己責任である誓約書なども書きました。
上記の理由故か今のところ一般の見学は受付ていない様です、今回関係者と言う事で特別に許可いただきました。
中の詳しい様子は施設の正式HPを参照願います。
入 . . . 本文を読む
そして翌日、高地に体を慣らす意味もあって周辺の標高の高いところを中心に観光して回りました。
朝、サンペドロの町を出発
フラミンゴがいるというアタカマ塩湖の真ん中を目指します。
途中にトコナオ村で休憩(村の中心にある教会)
ツアーではお決まりのおみやげ屋さん。
中に入るとリャマがいて
店のお母さんが実際にリャマの毛で織物を作り販売
アタカマ塩湖の中央には干上がってな . . . 本文を読む
サンチャゴ空港も、すぐチリ国内線に乗り換えカラマという町を目指します。
ラン航空A320の主翼越しに見るアンデス山脈。
機内で振舞われたお菓子。
2時間あまりかかってカラマ、エルロア空港到着、標高は2000mあるとのこと、空の色が濃いです。
空港からは陸路、宿のあるサンペドロという田舎町へ。(できるなら2輪車で走ってみたい場所であります)
サンペドロの町の中央にある教会
. . . 本文を読む
本業で少し関わったプロジェクトの製品が正式に運用開始ということで、社員の希望者数人で見学に行ってきました。
(タイトル写真は羽田で目撃した政府専用機、オランダより帰ってきた直後と思われる。垂直尾翼しか撮影できませんでした。)
まずは、岡山空港から羽田空港まで737-800(309号)、1時間ちょいで到着。
成田からはA航空777-200に乗って一路ダラスまで12時間
A航空もLCC . . . 本文を読む
本業では懸案であったISO9000なんとかと1348何とかの本審査も無事終了、北欧の国の認証機関から正式な認証書が届きまして1段落であります。
家庭内の行事では九州北部の国立大に通っている愚息が四国西部の国立大へ編入(転校)ということで3月中は引越し作業などバタバタしておりました。
1年ほど前にも同じ様なことを書きましたがこちらの下宿先を探すために大学生協に寄ったついでに学内を見学させていただ . . . 本文を読む
旧年中は大変お世話になりました。
また。今年もよろしくお願いいたします。
現在は本業がとても忙しく(ISO90なんとかと、ISO1348なんとかってい言う国際認証を取得する為)休日も高い確率で出勤と、RCの方は殆ど手がつけられない状態です。
この状態は2月の終わりまでは続きますのでもうしばらく低頻度の更新にて失礼いたします。
去年の暮れの大掃除でオーディオアンプの内部にほこりがすごいことに . . . 本文を読む
春の嵐が吹き荒れて今日もRC休業中ですが幸い雨の合間、車検に出していたバイクを引き取りに行ってきました。
純正タイヤがだいぶ草臥れていたので前後共イタリアP社のディアブロに。
と思ったらドイツ製??たぶんメッツラー工場製ね!どちらにせよオッサンには勿体無いようなタイヤですな。
なんせ、いつもの巡航速度はせいぜい55ノットほどですから。
ただし、おかげさまで免許の色はゴールドで更新でき . . . 本文を読む
年度末で忙しかった本業の方そろそろ落ち着いてきました。また、愚息の進路も一件落着、下宿先を探しに九州北部の某大学に行ってきました。
下宿先の斡旋をしてもらいに大学生協さんに寄ったついでに学内を見学させてもらいました。
このような展示物には、とても興味をそそられますね。どれも実験で使用された実機のようでした。
春休みでしたが学食は営業していたので青春の味を堪能しました。
4月 . . . 本文を読む