子育て支援事業のお知らせ

地域家庭の子育てを支援します。

ぱんだ 9月の様子

2017-10-19 18:20:57 | 日記

           ぱんだ 9月の様子  

 

 夏休みが明けて1ヶ月振りということで緊張しながらみんなの登園を待っていましたが、みんなの笑顔を見てそんな緊張なんて吹っ飛んでしまいました。また背が伸びて大きくなった子やお兄さんお姉さんの顔になった子、おしゃべりが上手になった子、みんなの成長も感じました。

 

9月7日(木)

 きのこ形のうちわに絵を描き弾き絵をしました。「きのこ好きー!」とニコニコ。自分たちが描いた絵の上に絵の具を塗る時には気持ち良さそうに筆を使っていました。6月から楽しみにしてくれていたシャボン玉遊び。しかし、この日は急に雨が降ってきたので残念ながら園庭ではなく、テラスで遊びました。以前はストローで吹けなかったのに出来るようになった!と嬉しそうに何回も繰り返し吹いて遊んでいる子もいました。

 

 

9月14日(木)

 ビニール袋を使って膨らむお化けを作り、お化け係りとお客さん係りに別れて、お化け屋敷ごっこをしてみんなで遊びました。お化け係さんは上手にテーブルに隠れ自作のお化けを使って「お化けだぞー」とおどかし、また保護者の方々もお化けになりきって楽しませて下さりお陰様で盛り上がりました。お客さん係は怖々と入っていき、お化け役になっているお母さんを見つけると「ママー」と駆け寄っていく、そんな可愛いらしい姿も見えました。

 

 

9月21日(木)

 ホールでかけっこをやりました。始めは保護者の方と手を繋いで走りましたが、2回目はゴールラインに保護者の方に立っていてもらい、一人で走りました。自分の番が来るまで座って待っていられたり、保育者の合図を聞いてスタートすることも出来、感心してしまいました。そして保護者の方の元にニコニコ走っていく姿がとても可愛かったです。製作はとんぼに色や模様を描いて、ストローを使って飛ばして遊びました。飛ばし方でストローを立てて飛ばしてみるなどの発見もありました。久しぶりのおやつパーティーは「やったー!」と楽しみにしてくれていたようです。今回は醬油味の煎餅!嬉しそうに醤油を味わっている子もいれば、パリパリいい音をさせながら食べている子もいました。

    

    

 

 

      10月の予定 

    10月24日(火)給食体験会

 

 

      11月の予定  

  11月からは新ぱんだ組となります。

   11月9日(木)自己紹介・パネルシアター

   11月16日(木)クリスマス製作

   11月30日(木)おやつパーティー・身体測定


プレスクール説明会について

2017-10-03 17:36:08 | 日記

平成30年度プレスクールぱんだぐみの説明会を行います。皆様のご参加をお待ちしております。


  平成30年度プレスクールぱんだぐみ説明会
  平成29年10月12日()  10:00~(受付9:30~)
     やよいこども園2階ホール
     持ち物:上履き・筆記用具・外靴を入れる袋

ぱんだぐみについて・・・

プレスクールぱんだぐみは幼稚園入園前のお子様とその保護者を対象にした親子教室です。

 2歳3歳児は「なぜ?」「どうして?」や「自分でやりたい」という思いやこだわりが芽生えてきます。
時には激しく自己主張し、自立にむけ成長が著しい時期です。同時に子育ての難しさに直面する時期でもあります。
ぱんだ組では親子で遊べる楽しいプログラムを用意しています。

●子ども同士が触れ合う機会
●同年代のお子様を持つ保護者の方の仲間つくり
●子育ての不安や悩みを相談し解消できる機会
●看護師による身体測定や保健相談・栄養士による食育相談

幼稚園機能と保育園機能を活かした多彩なプログラムで、入園までをサポートします。

対象   :H27年4月2日~H28年4月1日生まれのお子様とその保護者

入会金:1000円【保険・登録料・雑費)
会費   :1回につき550円
時間   :毎週木曜日  9:45~11:30
活動場所:やよいこども園2階ホール

定員   :25名(入会を希望される方が25名を超えた場合は、説明会後抽選を行います。)


コアラ 9月の様子

2017-10-02 16:26:27 | 日記

             コアラ 9月の様子 

 

 

9月11日(月)

 夏休みが明けて久しぶりのコアラ組でしたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれてました。ありがとうございました。

この日はマラカス作りをしました。うさぎ、ぞう、きつね、くまの中から、好きな動物を選んでクリアカップに装飾し、短く切ったストローをカップに入れました。カシャカシャと可愛い音が聞こえてきて、何度も振って嬉しそうでした。また、保護者の方々に「とんぼのめがね」を歌っていただき、歌声に合わせてマラカスを鳴らして遊んだりもしました。

『でっかくなっちゃった!』というダンスもして、うさぎやぞうなどの動物になって踊って楽しみました。

 

 

9月25日(月)

 月一回の身体測定をしてから、看護師より朝しっかり食事をして良いうんちをしよう!ということでこの日は『うんち』の話を聞きました。

 お話の後は風船遊びをしました。風船にビニールテープを貼ったり、マジックで模様を描いたりもして、それぞれオリジナルの風船を作って遊びました。

 また、みんなで見た『くるくるペープサート大きなさつまいも』では、「うんとこしょ、どっこいしょ」とお話に出てくるおじいさん達、登場人物と声を合わせて引っ張りました。みんなが頑張ってくれたお陰で、大きなさつまいもが抜けました!

 

 

         

                         10月のコアラの予定     

 

      10月2日(月)        10月30日(月)

     落ち葉とどんぐりの首飾り      ハロウィン製作              

       ふれあい遊び        踊ってハロウィンパーティー

       みんなでダンス          看護師の話

                         身体測定