子育て支援事業のお知らせ

地域家庭の子育てを支援します。

11月のコアラの日の様子・12月の予定

2013-11-29 16:41:52 | 日記

11月のコアラの日の様子

 

 昼間はさわやかな秋空が広がりポカポカ陽気を連れてきてくれますが、朝晩はひんやりとしています。

せっけんを使った手洗い・うがいをしっかりと身につけて、風邪をひかないような丈夫な身体を作っていきましょう。

 11月のコアラの日では音の鳴るおもちゃの製作を行いました

簡単に音が鳴らせるような物だとすぐに音を鳴らして遊ぶことができるので、

より完成した嬉しさを感じることができていたように思います。

12月も様々な素材に触れ、季節を感じられるような活動を予定しております。ご都合のつく方はぜひご参加下さい

 

 

 1回目は、ラップの芯を使ってマラカス製作をしました。ふたの部分はきのこにして中身を入れ替えられるようにしたので、

これからの季節は拾ってきたどんぐりを入れても楽しめると思います

芯の部分にはエアパッキンのスタンプできれいに模様をつけました。

持って振って歩いたり、ねんねの頃の赤ちゃんは音の鳴る方を目で追って楽しんでいました。

 

 

 2回目は色紙を使ってみの虫の製作を行いました。

色紙をびりびりちぎるのは少し難しかったお子さんもいましたが、

のりをつけたり貼ったりしながら、できることをがんばっていました

なかにはせっかく貼った色紙をはがす方が楽しい!といった様子ではがしている子もいましたが、

上手にやりとりをしながら作りあげていました

 

 

 

★12月のコアラの日の予定★

 

・12月2日(月)

手形スタンプ 身体測定 読み聞かせ ふれあい遊び等

 

・12月16日(月)

クリスマス製作 読み聞かせ ふれあい遊び等

 

<お知らせ>

*活動の時間は9時45分~11時30分頃となっております。

*各回定員は親子20組とさせていただきます。

*インターフォンで「コアラに来た」とお知らせください。

*来園者証を玄関ホール受付にてお受け取りください。

*9時45分から受付を開始しますので、来園されましたら塀に沿って順にお並びください。

又、9時30分前のご来園はご遠慮下さい。

大変申し訳ありませんが、定員を超えてしまった場合は締め切らせて頂く場合もござますのでご了承下さい。