現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

さとりんも、メイも、そして剣道部の仲間達もタマちゃんに感じているよ!その胸のドキドキをね!

2007年12月27日 04時39分02秒 | アニメ・映像全般
 【メイ】は剣道部をこのままだと辞めてしまう。調理部・・・可愛いエプロン姿を想像するが、その甘い夢を【タマちゃん】の掛け声が駆けて行く。【タマちゃん】の動きに【林】も何かを感じ取る。籠手!素人でもわかる【タマちゃん】の凄さ。だが【メイ】は人に打ち込んだ事がなかった。その事を聞いた【タマちゃん】は稽古をつけるのだった。【メイ】の籠手。そこは【タマちゃん】の籠手ではなかった・・・これは、痛い。ブレードブレイバーのレッドのピンチ並みに痛かった・・・【タマちゃん】は涙目になっていた。そんな【タマちゃん】と【メイ】を満足そうに【キリノ】は見ていた。【さとりん】はどんどん剣道の世界へ戻って行く・・・しっかりと相手に胴を決めていた。【さとりん】の動きもとても良かった。【吉河先生】は【さとりん】の見せるいつもと違う表情に驚いていた。
 【タマちゃん】の【メイ】への稽古は続いております。【タマちゃん】の動き、見えなかった・・・。だからこそ【川添 珠姫】自身をもっと感じたい。その格好良さに!その気持ち良さに!そう【タマちゃん】は秘密兵器で最終兵器なのだ!綺麗で気持ちの入ったその一本はみんなを魅了する。【メイ】だって剣道を続けていれば、【タマちゃん】みたいに強くなれるよ。きっとね!でも【タマちゃん】はお持ち帰りはできませんよ!ちゃんと感じているよ・・・【さとりん】も。竹刀の素振りが鋭くなって行く。思い出して来た・・・熱くなって行く。そこで【キリノ】が【タマちゃん】と【さとりん】の互角稽古を提案する。女子たちの盛り上がり・・・うらやましい限りの【ユージ】と【ダン君】だった。一方【ミヤミヤ】はうつ状態になっていた。【礼美】は【ミヤミヤ】の写真ばかりを撮っていた・・・鼻血を出しながら・・・【ミヤミヤ】の苦悩は続く。
 いきなりの【タマちゃん】と【さとりん】の対決。私、この人とやりたい・・・2人の緊張感がこの場を制して行く。雨も上がり晴れてきそうです。気迫と意地のぶつかり合い。竹刀を交わす音と掛け声だけ・・・【タマちゃん】から貰った面への一本。あの感じ・・・。そして、その強さを実感する。【タマちゃん】も感じている。【さとりん】を、この人、強いや・・・。【タマちゃん】と【さとりん】を応援する【キリノ】と【サヤ】。楽しそうな剣道と厳しい剣道。【林】は口にする。とても辛そうに剣道をやってますと・・・。【林】は自身の姿と重ねている・・・【林】は続ける。剣道が大嫌いだと・・・あの頃の私。
 その頃【さとりん】は徐々に【タマちゃん】の動きについて行けるようになっていた。後は、勘と身体の反応。【タマちゃん】の籠手をかわしたが次の面をかわせなかった・・・【さとりん】は肩で息をしていた。その速さを見えなかった・・・【さとりん】は立ち崩れたが満足しているように見えた。
 休憩。【タマちゃん】へ話しかけたり、新しい制汗剤の話をしたり、【ミヤミヤ】が【礼美】に怯えたりと・・・交流を深めて行く。剣道場の外で【コジロー】と【林】は立ち話をしている。【林】から剣道を始めたきっかけを聞いていた。まだチャンバラの時代。その頃の【林】は叩かれてばかりの弱虫だった。その為に無理やりに剣道を始めさせられた。やりたくなかった・・・反発をしていた。それでも、ここまでやって来れたのは、剣道具の値段の高さ。道具を無駄にできないと・・・そのお陰でそこそこ強くもなった。そして、知る・・・その剣道具が貰い物だという事を。親戚のおさがりだった。それを知っても、もう辞める気がなかった。剣道が身体の一部になっていたから・・・辛いのも。楽しいのも。だから【林】は剣道への出会いを厳しくする事しかできないのだ。【林】はちゃんと見ている【メイ】が剣道を続ける事にお礼を言う。ここに来て良かったと・・・。【コジロー】は言う。【タマちゃん】が柱だと、それが室江高剣道部だからと・・・。時代が変わり、子供たちも変わって行く。始める理由。続ける理由も変わるが・・・【林】は変わらない。剣道は変わらないから・・・。これからも厳しく接する。例え一週間で辞めてしまっても、その一週間がその子の一生に役立つように・・・。
 ここからが、本番の練習試合。【キリノ】の掛け声にみんなも団結しているようですよ!【ミヤミヤ】だけは元気がないですが・・・。対戦する順番はジャンケンではなくて、先鋒【さとりん】。次鋒【ミヤミヤ】。中堅【サヤ】。副将【キリノ】。大将【タマちゃん】。【タマちゃん】は遠慮しているが・・・一番強い人がやるんだよ。【キリノ】の例えもよくわかりませんが・・・強い人が偉いのかな。
 【さとりん】の先鋒。みんなの勢いがつくように頑張れ!もちろん、もう仲間だよ!もちろん、のせられているよ!そこに【キリノ】の思惑があった。単純な【さとりん】だけど・・・【キリノ】は言う。それにさ、タマちゃんを見て、胸がドキドキしない子なんていないよ・・・。【メイ】も【ミヤミヤ】との次鋒戦・・・そのブラックさは【礼美】を興奮させていた。色んな液体が身体から溢れていた・・・。室江高の圧勝で練習試合は終わる。【林】は勝敗が書かれたボードを見て・・・次は負けるなよ。【林】の心境にも変化があったのかもしれません。最後に【林 忠明】七段と【コジロー】の対決・・・【コジロー】の負けですが・・・【林先生】は強過ぎます!本当の強さとは何だろうか・・・それは、夕陽に照らされた彼女たちの表情に答えがあるのかもしれない・・・【礼美】は怖いけれど・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOGEちゃま)
2007-12-27 13:26:04
たまちゃんの存在、偉大すぎる。それにしても、アニメ単行本にはないとこ色々つけくわえておもしろみがかなりましてますよね。林先生との戦闘はこじろー先生負けるとわかってもいい感じでした。
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2007-12-28 08:48:44
 KOGEちゃまさん、コメントありがとうございます!
ですね!それがアニメの良さだと思いますよ。
原作とは違うエンドですが、それもそれで楽しみです
始める理由・・・意外と簡単で安易なのかもしれません!
返信する

コメントを投稿