現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

天元突破グレンラガン 合体は男の美学なのだ!

2007年04月23日 00時31分58秒 | アニメ・映像全般
 -広がる荒野に男が一人立っていた・・・まるで砂嵐を待っているかのように-

空腹。獣人の本拠地はまだまだ遠い。【カミナ】は合体の特訓を言い出す。目指す男の合体は、もっと美しく、燃え滾るアツい魂なのだ。【カミナ】は言う。肩に乗れと・・・「グレン」に乗り、生身の【シモン】に次々と岩を投げつける。逃げる事は許されず、合体と叫ぶ【カミナ】の姿があった。その光景を見ている黒きマントの集団。さすがの【カミナ】も空腹には勝てない様子。そこに「グレン」を爆撃が襲う。黒きマントの4人組。【シモン】を助けに来てくれたようだ・・・胸がある・・・女性らしい。何とか「グレン」から這い出る【カミナ】を獣人呼ばわりする男がいた。【キタン】。リーダーのようだ。【カミナ】と【キタン】は張り合って行く。あり得ない・・・常識でははかれない。それが【カミナ】と言う男なのだ。その漢気は【キヨウ】【キノン】【キヤル】の3人も魅了するのだった。【シモン】では、まだまだ【カミナ】兄貴には勝てないようですね。そこに「獣人ハンター 黒の兄弟」との出会いがある。この世界の女の子たちは【カミナ】みたいな男性が好みのようですね。【カミナ】と一緒に旅ができる【ヨーコ】を羨ましいと言われていた。【カミナ】の魅力は、声が大きく、強そうで、足が臭くない、まつ毛も長いとか・・・。しかし、腹の減った男たちは情けない・・・女の子たちが食料を調達している。
 水場。動物たちの群れ・・・モジャモジャな毛玉の一群・・・美味しいかな。【シモン】【カミナ】【キタン】の3人は腹の虫が鳴っていた。【キタン】は顔が16個もあるガンメンを追っていた。空の雲が色んな物に見える・・・肉に見える雲の奪い合い・・・少年がそのまま大人になった感じですね。【ヨーコ】たちが取って来たモジャモジャを食す【シモン】たち。毛玉が喋った・・・毛玉たちが逃げ出した。どうやら獣人らしく「黒の兄弟」が追撃する。もちろん「グレン団」も出撃をする。あくまでも、合体に対してこだわりを持つ【カミナ】。16面合体のガンメンの攻撃を受けてしまう。それでも【カミナ】は求めていた。そう「グレンラガン」の合体はひと味違うのだ。『美しく!燃え滾る!ソウルなんだっ!』と叫ぶ。【シモン】は【ブータ】に顔をなめられる。たぶん、応援してくれているのだろうと感じ取れた。【カミナ】の合体へのアツき想い・・・それは「飛ぶ」事なのだ。【シモン】に走れ!諦めるな!と【ヨーコ】が叫ぶ。【キタン】と協力し、燃える水とライフルで黒い弾幕をはる【ヨーコ】。合体とは、気合いと宙を舞う美しさ・・・それが、スペシャルなのだ。
 兄貴と弟分との兄弟合体VS16面合体。空腹で力が入らない・・・この緊急事態に非常食である【ブータ】が自ら尻尾を提供する。それが、実に美味いらしい!彼らの・・・「グレンラガン」の合体は・・・本物の絆。天を突き刺すドリルが16面合体をやぶる。
 夕陽の誓い。また「黒の兄弟」に出会える事を願って・・・必ず会えるさ・・・獣人を追っていれば・・・また会えるだろう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはや)
2007-04-23 21:27:06
トラバありがとうございます^^ やはりカミナの漢気と堂々たる口上が見物ですよねw
Unknown (うさみぃ~)
2007-04-23 22:53:54
グレンラガン!
何かと話題の作品ですよね。BSでもやっている事知らなくて~今週から見てみようと思います。
Unknown (Gorou3)
2007-04-24 01:15:05
合体は男の美学
その通りですねww

合体こそロボットたくさんある中の姿の一つですね!ww
でもあまりにもロボットと言えないものはアウトですがw
男はねりじ込んどけばおkw (Daedalus)
2007-04-24 20:36:29
4話の作画は本当に終了してると思いましたよ。
そうとう話題になってるご様子で…
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/962156.html

自分的には今期期待する作品ベスト5にはいるアニメなので視聴は続けますけどねーw
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2007-04-25 00:24:32
 ちはやさん、TBありがとうございます!
それも物語を盛り上げますが【シモン】の男としての
成長と【ヨーコ】の今後からも見逃せないですね!

 うさみぃ~さん、コメントありがとうございます!
是非にチェックして下さいね!ガイナが作る伝説の
ロボットアニメを一緒に観ましょう!

 Gorou3さん、コメントありがとうございます!
ですよね!グレンラガンの合体した姿は力強いですね
バックに流れる音楽も凄くカッコ良いと思います!

 Daedalusさん、コメントありがとうございます!
小林 治氏。私は好きですね。4話は小林氏の良さが
凄く出ていたと思います。特徴的なのですぐに分かり
ます。知って置いて損はないクリエイターの一人だと
思います!

コメントを投稿