現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

東 聡莉が入部できない訳は、ドジっ娘だから・・・もう、剣道を・・・いや、大好きだから!

2007年12月18日 20時25分23秒 | アニメ・映像全般
 【サヤ】が語る【さとりん】・・・。さすがは小説を書く女の子ですね。【さとりん】が竹刀をおいた理由とは・・・【さとりん】を題材にしたお話・・・【キリノ】の評価は3点だった。【サヤ】の自信作は見事に砕け散りました。
 成明高等学校。覇気の感じない剣道部・・・部員たちの素振りにも力が感じられなかった。ダルさとダラダラが支配していた・・・何かに怯えている感じだった。そこに、成明高校剣道部顧問【林 忠明】がやって来る。かなりの実力の持ち主である。その場の雰囲気が一気に変わった・・・張り詰めた緊張感。【林】が見ると竹刀が片付けてなかった。【林】が部員に「片付けろ」と口を開く。その片付ける1年生の中に【小川 芽衣】がいた。素振りを再びさせる【林】。剣道場から聞こえる掛け声。練習の厳しさ・・・辞めたい者は辞めれば良い。熱血・・・流行の問題ではない。【林】は男子部員に稽古をつけていた。負けた敗因・・・上位者で運が悪かった。【林】はそんな事を聞きたいのではない。何が足りなかったのかと問う。【林】の指導方法・・・辞めて行く生徒たちがそこにいた。今いる1年は【芽衣】と【ノゾミ】だけだった。【芽衣】は悩んでいた。部活を辞めるべきかと・・・。
 やっと【キリノ】と【サヤ】は【さとりん】を見つけて声をかけた。【キリノ】の瞳がキラキラと輝いている。いつも【キリノ】と【サヤ】のコンビは可愛くて笑えますね。2人は【さとりん】を連れ出して剣道部へ誘うが・・・【コジロー】は知っている。【さとりん】が剣道部に入らない理由を・・・剣道は大好きだけど・・・例えもったいないお化けが出ても・・・【キリノ】と【サヤ】は半ば強引に見学だけと剣道場へ。なぜか【さとりん】には防具がつけられて・・・【キリノ】と【サヤ】に勝たないと帰れないようだ・・・眼鏡がはずし、髪留めを取った【さとりん】・・・彼女の雰囲気も変わって行く。では、少しだけ・・・外は、雨が降り出そうとしていた。剣道場へ向う【ユージ】【ミヤミヤ】【ダン君】。剣道場から掛け声が聞こえて来る。中へ入ると【サヤ】が押されている・・・相手は【キリノ】じゃない。引き面を鮮やかに決める。そして【サヤ】に胴を決めた。【キリノ】と【サヤ】は【さとりん】の強さを抱きしめ素直に喜んでいた。【コジロー】もその腕前に、その経験者で、欲しいが・・・。帰る【さとりん】に【ユージ】が声をかける。俺とやろうと・・・【ユージ】と竹刀を交える事に・・・。【さとりん】の頭の中は、勉強する事で早く帰りたいと・・・集中できていない。そこを【ユージ】の面が決まり、その勢いで倒れてしまう。【ユージ】の差し伸べた手・・・【さとりん】は自分で立ちました。負けん気の強い女の子かもしれません。【ユージ】の優しさに触れた【さとりん】の中で何かが変わり出す。何もない所でコケるのも【さとりん】の魅力なのです。【さとりん】が5人目になってくれれば心強いし、グリーンの素質は十分に持っている。だが、彼女を入れる訳にはいかない。悔しいけど諦め、忘れると・・・あいつはなあ。【コジロー】は【吉河先生】とのやり取りを思い出す。成績が悪過ぎる・・・ひどかった。決して頭は悪い訳ではなかった・・・ドジっ娘なのだ。雨が降って来た、折りたたみ傘を杖みたいして濡れて、走ってころんで・・・勉強に集中させると【コジロー】は泣いていた。そんな事ない・・・。それでも【さとりん】が剣道を大好きな事は、竹刀を交えた【ユージ】が一番わかっていた。その頃【さとりん】は自室で教科書と問題集を忘れて慌てていた。疲れてベッドに横になり考える事は・・・剣道の事。自然と手が竹刀を持つ構えになる。情熱は失っていない。【ユージ】の言葉を、俺とやろうよ、東さん。その時の【さとりん】の顔が赤くなりました。勉強しないとね!
 雨は降り続いていた。成明高校との練習試合の当日。【芽衣】は待ち合わせに来ない【ノゾミ】に連絡をするが・・・辞めた。【芽衣】は、1年で一人になりました。【さとりん】は剣道場の前で立っていた。練習試合の見学だけ・・・【キリノ】と【サヤ】からの誘いと【ミヤミヤ】からのブラックな誘いにここまで来てしまった。帰ろうとすると【コジロー】とぶつかってしまう。せっかくだからと、そのまま中へ。本当に嫌いなら来ないはずさ・・・【キリノ】も【サヤ】も大喜び! 同じ頃【小田島 礼美】も行動を開始していた。成明高校の写真部として・・・【ユージ】を見つけ、傘を忘れたふりをして近づきます。【ミヤミヤ】に見せ付ける・・・【ミヤミヤ】の彼氏は・・・あのドングリだよ。【ミヤミヤ】は試合に行きたくない様子・・・。【礼美】は【ミヤミヤ】の彼氏が【ダン君】だと知り、傘に入れてくれた【ユージ】の頬をいきなり叩くのだった・・・。
 ついに始まる成明高校との練習試合。【さとりん】大歓迎なので、またも防具をつけられて・・・「室江高 東」と名前が書かれてありました。【ユージ】はブルーになり【ミヤミヤ】は何かに恐怖し・・・そこに【礼美】も現れ【吉河先生】も気になり見学に・・・。【林】に頭を下げる【コジロー】。【林】は【キリノ】と【サヤ】と【さとりん】を見て、楽しそうな剣道部・・・。すると【キリノ】が気づき、竹刀を片付ける。その行為は【林】の目にはどのように映ったのだろうか・・・。【芽衣】も準備をする。この練習試合では次鋒を務める。頭の中は試合に負けた事時の事ばかりだった・・・足りない所か何にもない・・・友達の付き合い。剣道なんか別に・・・もう辞めよう・・・この試合が終わったら・・・。そんな【芽衣】に小さき剣士【タマちゃん】が声をかけて来る。【タマちゃん】と組んで稽古をする事に・・・【芽衣】は【タマちゃん】に出逢いました。そして、【芽衣】の中で何かが変わるきっかけになると良いですね。色んな人たちの色んな想いをのせて・・・始まります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘタレMax)
2007-12-18 22:42:09
正直な話東がいいキャラすぎてめっちゃすきになりました。数年に1度のいいキャラかもしれませんww
返信する
Unknown (tomtom)
2007-12-18 23:54:23
東、いい味だしてますww!!
スタイルが良くて、めがね属性のドジッ子・・・なんて萌え要素の宝庫なんだ(≧∇≦)!

今回のお話、東についつい目がいきがちですけど、他にも面白いエピソードが色々ありましたねえ。
ユージ、レイミ、メイちゃん・・・。
特にユージは東といい雰囲気だったので、今後が楽しみです。

メイちゃんにとって、このタマちゃんとの出会いは本当に素晴らしいものとなるんですよ(原作厨のいらんネタバレすんません(^_^;))
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2007-12-19 12:11:45
 ヘタレMaxさん、コメントありがとうございます!
【さとりん】も本当に魅力的ですよね!この作品も
折り返しになりましたね。【さとりん】もどんどん
みんなと絡んで欲しいです!愛しましょう!

 tomtomさん、コメントありがとうございます!
女の子たちの描きも良いですね。【キリノ】が竹刀を
片付けるシーンが良かった。【林】は指導者として、
何かが足りないのか・・・ただ厳しいだけでは・・・
【コジロー】のやり方も正しいのか・・・そんな所の
描きも楽しみです。
 そして【芽衣】が【タマちゃん】と出逢った。
こちらも楽しみですね!
返信する

コメントを投稿