ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

楽しいドライブに行くはずが・・・・ アチャ~  

2014年05月20日 08時00分00秒 | ドライブ
土曜日に 楽しいドライブに行くはずが・・・トラブル発生っす

国道1号を東に向け   車も快調で 流れもよく スイスイ状態で掛川市まで行き


節約のため 浜松から掛川市まで 国道を使い  掛川市より 東名高速を使い 富士山方面へと 行く予定でした。

ところが・・・高速に入り すぐ 前方に ノロノロと時速50kmぐらいで走行している 一団が・・・

で・・・追い越し車線はというと かなり飛ばしているようです。  その差 70kmぐらいでしょうか


でも迷惑ですね 一番先頭で走っている軽自動車が時速70kmぐらいで走っているので

その後についた トラックや乗用車が 大渋滞となり 最後尾が50kmぐらいとなったようです。

せめて80km以上 100km未満で走ってくれれば ある程度流れに乗れるんですが・・・

で・・・私 走行車線より グッとアクセルを踏み込み 追い越し車線へ入り 流れに乗った後 

あの ノロノロ運転の軽自動車の前へと 入り スピードを95kmほどまでに下げた時

アチャア また あの警告灯が点いているのに気がついたんです。

そう 以前にも数回なっている あの警告灯  トランスミッション異常警告灯が点灯したんです。



↑ こいつ CVTミッション内の圧力異常を確認すると点灯する警告灯です。

  もう これで何回目だろうか?  何故だか? 高速道路に入ると 点灯するんだよね

  でもトランスミッションに異常があれば エンジンが止まらないようにと 警告灯が点灯した時

  若干 エンジン回転数が上がり気味になるって説明を受けていますが  今回も何の問題も無し



↑ 60kmで1200回転ぐらいでしょうか   これ 今年の車検のとき

  自動車のコンピューター の ROMが 私のが まだ最初のままの初期型だったんで

  車検のとき 最新版にROMを書き換えてもらったんで 今までより 回転数が低い状態でもスムーズに走れるようになりました。

  今度のROMは 軽くアクセルを踏んだ状態で 1000回転から2000回転ぐらいの間の中で

  0kmから80kmぐらいまで 普通に走れるようになりました。

  まあアクセルをグイっと踏み込めば 回転もガンガン回りますが 無駄なガソリンを使いますからねえ

  私の車 副変速機構付なんで 最初の出だしで低速側が働き ある程度スピードが出れば 

  高速側に切り替わり 低回転になるんです





  その副変速機付CVTの調子が悪いってことですね

  だって 私の車 その副変速機付CVTの初期型なので 熟成されていないのかも

  最新型は改良されて 調子悪いって聞いたこと無いしね


  あとは すぐに高速を降りて



↑ テントウムシも一緒に走ってます。



↑ 大井川の横を通り



↑ 島田市から 国1へと戻り



↑ 浜松まで戻ることに・・・あ~ぁ 楽しいはずの一日が 台無しですね。



↑ 車屋さんで見てもらったら ・・・
  

  これって 今ではコンピュータの中にすべて記録されていて どの状況で警告ランプが点灯したか 大体わかるようになってます。

  今回は 時速65kmの時点で踏み込んだ時 点灯していて その後 高速走行にと 状況がわかってもらえ

  再現実験も デーラーのサービスマンが二人で試乗して 再現してみようと試みたんですが 結果 同じ状況が出なかったんですが

  どうもある程度の高速走行から 低速走行に戻る時 CVTのベルトが揺るんだ状態になったような感じになり

  ある程度の時速だと 回転数がばらついていたとのこと 結局 私の車 トランスミッション全交換となりました。

  費用は100万円以上掛かりますが すべてメーカー持ちのリコール交換となりました。

  まだ交換用のミッションも届いていないので 待ち状態ですが こういうことってあるんですね

  その後 警告ランプのみ 点灯していたのを消してもらい 再度 自分なりに 再現実験でもと

  浜名バイパス(80kmまでOK)で時速65kmからの加速をしようと バイパスに入ると

  ナント 普通に走行中 さて そろそろと 思った時 急にまた点灯しちゃいましたよ

  結局すぐに戻り またまたランプのみ 消してもらい 今度点灯した時

  どうなったら 整備工場に持ってきたほうが良いか 聞いてみると  

  トランスミッションに異常があれば エンジンが止まらないようにと 警告灯が点灯した時

  若干 エンジン回転数が上がり気味になるって説明を受けたので それまで点灯してもそのままにしておこうと思ったのです。



  しかし この日 どれぐらい 整備工場に いたことやら ほんと 参ったね

  遊びにも行けなかったので ストレスが溜まり こりゃいかんって ことで

  またまた いつもの公園へ 歩きに行き







←クリックで拡大表示

←クリックで拡大表示

 少し歩いて 気分転換を・・・・   あ~ でも なんか すっきりしないなあ


  次の日 気分転換に 山に行こうと 決心したのでした。

  では また 

  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランスミッション異常 (季楽)
2014-05-20 22:33:57
CVTに乗った事が無いので解りませんが、そんな事が有るのですね。
しかし、高速道で異常ランプが点灯すると、ドキッとするやらヒヤヒヤしますね。

私の車もエンジン異常のランプが点灯したままです。
排ガスのO2センサーが壊れてるとの事ですが、既に3回目です。
交換に数万掛かるので、今は無視しています。
返信する
トランスミッション異常 (ヤ ス ケ)
2014-05-21 19:21:30
季楽さん
このトランスミッション警告灯もそうですが 他のエンジンが故障したときに点灯する警告灯とか ネットで検索すると 色々と出てきますね。  まあ当たり外れがあるってことでしょうね。 
 
季楽さんの排ガスのO2センサーは無償補償の対象にはなっていないのでしょうか?  数万円とはかなりの出費ですよね。  

 私は何台か 車を乗り換えていますが すべて 何らかの形で異常が発生して 無料補償を受けています。 車は命を運ぶ機械ですから 重要保安部品だったら無償になるんですが 排気ガス異常が発生してセンサーが壊れたのなら 排気関連部品の異常発熱など考えられるし 危ないと思うんですが  O2(酸素)の何がいけないのか? 危険は無いのか? ちゃんとしておいたほうが良いかもしれませんね
返信する
O2センサー (季楽)
2014-05-21 22:13:54
排ガスの酸素濃度を測り、燃料噴射の量を調整してるそうです。
主な目的は、排ガス規制の為だとか。
故障してると燃費が悪くなるそうですが、測ってますが全く変わりません。
既に2度交換していて、今回3度目なので、頭に来てディーラに怒りました。
しかし12年物の車と言う事も有り、苦笑いで誤魔化すばかり。
3月の車検の時に「変えなくても良い」と言って、交換しませんでした。
異常ランプは、他の故障でも点灯します。
転倒したままだと、別の所が故障しても解らないのが困りますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。