ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

ついに愛車を変えるを

2024年02月01日 19時03分00秒 | 
自分の愛車 zc72s スズキのスイフト

長年乗り続け ついに13年目

走行距離は153500kmオーバー😝

まあ よく乗ったねえ

今年の5月で車検切れになるので

さて どうしよう?と

エンジンも絶好調

トランスミッションも異常なし

電気系統も異常なし

タイヤ🛞もバッテリー🔋も👌

でもね どういうわけだか

横に妻が乗ってた11年目まで

ピッカピカ状態だったボディが

翌年から 洗車機に入れただけで

塗装がポロポロと剥がれてきてしまい

次の年にはもうボンネット

剥がれまくってボロボロに😱

もう上のパールメタリック層は剥がれ落ち

下地塗装部が丸見え状態に

自分なりにお金をかけたくないんで

タッチペイントしたりしたけど

色がまだら模様に🤪

ついにはドアを閉めただけで

ドア上部の塗装がポロリと落下

車の前半分 もう見れた状態じゃないよ

エンジンも絶好調だけど

全塗装し直すか?どうしようか?

迷って迷って 結局

この車 安全装備と言ったら

エアバックとABSが付いてるだけ

現在のカメラやレーザーで前方確認し

緊急ブレーキが作動する車にした方がいいかなと

買い替えを決定

これなぜか?って

以前までは隣に乗ってる妻が

カメラやレーザーがわりとなり

左から車くるよ あっ前方車停車してるよ

ってアドバイスのおかげもあったからねえ

今は独りぼっちでの運転だから

注意してくれる人欲しいねえ!

そこで現在の文明の力を借りることに

前方確認 左右確認 後方確認

追い越し車あり

歩行者あり 運転手居眠り防止機能あり

全てが付いてるタイプ これにしました

デーラーで車を確認し自分なりに運転しやすいか?

試乗もして操作性は良いか?

走行性能は? 色々なコンパクトカーを見比べ

あとは金額 財布の中身との相談でした

2社は総額297万前後 これハイブリッドじゃないガソリン車の総額でした

ハイブリッドだと300万超えって 無理か〜となり

残った1社のマイルドハイブリッド車で

全ての安全装備 オプションじゃ無くて最初から全部ついてる車種で

それに運転手見守り機能をオプションで付けて総額267万 そこから値引きを入れてもらい256になったので 契約することに

こてである程度は安全に運転出来るんじゃないかなぁ

で・・先日車両が入荷したと連絡があったので本日実車を見てきました

うんピッカピカの新車 デザインもgood

今の車よりパワーダウンしたけど

試乗した感じ

通常に使う

1000回転から3000回転付近

実に気持ちよく走る仕上がりになっていますね

高速道路は年に2回ぐらいしか使わないから

これで十分 

あとは2日後の納車日待ちです

早く来ないかな 待ち遠しいっす

(※新車は実際納期までデーラーとかの駐車場にまとめて駐車されています 新車だからと一台一台 屋根のある建屋の中に収まっているって思ってる人 それ間違いです 工場で車が出来上がると当然 大駐車場に移動させ雨が降れば雨ざらし 車だから雨だろうが雪だろうが そのまま駐車だれて 納車日に洗車され綺麗に仕上げてから納車となります 一千万を超える車両なら車庫とかに入れて置くかもしれないけど国産車は殆ど野晒し駐車です  某自動車デーラーなどはお客様の納車前の車両を他の客に見せたり展示してる場合もあるみたいだね 自分が本日見に行ったらデーラーの片隅に数台新車が駐車されていて営業時間内 何時でも誰でも出入りできる状態でした まあ何処も傷や他の客が触らないよう心がけてはいると思うけど 運が悪かったらデーラーで直して納車となるんでしょうね) では バイバイ👋







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。