今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

次の選挙はどうするの?

2007-11-05 01:20:19 | 商店会長のコメント
福田首相が小沢民主党代表に連立を申し入れたり、その小沢さんが代表職を辞任したりと、何が起こるか分からない時ですから、近頃地元の皆さんからは「選挙が近いようだけど、次はどうするの?」と必ず聞かれます。

私は東京ブロックの純粋比例候補として名簿に掲載していただき議席を得ました。純粋比例は連続2回しか名簿掲載、公認されません。ですから私は次回の総選挙には前回と違い、比例上位で出させていただきたいと思っています。

もちろん東京ブロックで小選挙区に空きが有ればどこからでも立候補させていただきたいと思っていますし、「現職だからと言って比例上位は如何なものか」とおっしゃる小選挙区の先生がいらっしゃれば代わっていただいても良いと思っています。

東京で生まれ、東京で育ち、新宿区の商店会連合会の副会長も現職で務めさせていただいておりますので出来れば東京選出の衆議院議員として活動を続けて行きたいと思っていますが、党本部の命令であれば地方にも移る覚悟で、親から譲られた店を整理しました。中小零細事業者を束ね、各店舗の、その先にいる消費者、生活者の声を合わせ、国政に正確に反映させる事が、現場感覚の希薄な永田町に出て来た私の仕事だと思っています。

店で白衣を着ていた奴が衆議院議員にはなれなかったシステムの中で、一昨年の小泉郵政選挙という過去に例の無い選挙によって比例名簿27位の私が国会で議席を得る事が出来ました。これを1回だけの特異な出来事にしてしまっては前回の選挙の本質を見誤らせる事になると思っています。選挙直後に「お前のような素人が議員になって何が出来るんだ」と言われました。日本中の商店街の皆さんのお力添えをいただきながら、「実績」として答えを示したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日・小沢民主党代表... | トップ | 11月5日・第1回 日本耐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事