今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

9月17日・太蔵議員の件でテレビの取材

2007-09-17 23:23:13 | 商店会長のコメント
東京は32.8度と暑~い一日でした。本日は敬老の日で祝日なのですが、杉村太蔵議員が改革フォーラム「新しい風」を脱退、という件で取材をしたいという申し入れが有り、議員会館に入りました。本日夕方放送のフジテレビ「スーパーニュース」と明日朝に放送されるテレビ朝日「スーパーモーニング」、日本テレビの「スッキリ」3件のテレビ取材です。

あまり出たい問題ではないのですが、正確な情報をお伝えするのも同席していた者の務めだと思い、取材を受けました。自分の政治活動を取り上げていただけるとは思っていませんが「太蔵議員の脱会問題」でなければ取材要望が来ないというのも寂しいもんです。

テレビの放送だと30分の取材のうち30秒ぐらいしか使われず、本当に言いたい事をカットされる事が多いので、本ブログを読んでいただいている皆さんには正確な状況をお知らせしたいと思い、書かせていただきます。

昨日、9月16日の午後2時から自民党本部8階ホールで総裁選挙立候補のお二人の演説会が予定されていたのですが、その前、午後1時30分に「新しい風」メンバーに緊急招集がかかり武部会長からお話が有りました。

「本日から総裁選挙がスタートします。私は政治家として自分の支持する方とその支持理由、もうお一方の不支持理由をお話します。だからと言って強制はしません、あなたがたは国会議員なのだから今日の演説会を聞いてどちらの候補者を支持するか決めて下さい。」と言った後、支持理由、不支持理由を話され「私は福田さんを支持します、ただ皆さんはこれからの演説会を聞き、お決めください」と重ねてお話されました。

その時に杉村太蔵議員が立ち上がり「私はこの流れに同調する事は出来ません。長らくお世話になりました、失礼します」という発言が有りました。武部会長から「『この流れ』というのは福田さんを支持するという事か?君は麻生さんを支持したい、という事なのか?」と質問が有りました。杉村議員からは「麻生さんという事ではありません」という返事でした。

「『同調出来ない、ついていけない!』というのは一生か?」との質問には「一生ということでは・・」という返事でした。

スポーツ新聞紙上では武部会長が「二度と来るな!」とか「ひねりつぶしてやる」等々の言葉を杉村議員に浴びせたかのように書かれていましたが、武部会長の口からそのような言葉は出ていませんし、同席していた我々は全く聞いていません。

「このままでは古い自民党に戻る、派閥政治の復活だ」と杉村議員が息巻いていた事は一昨日も聞いていましたが候補者二人の推薦人名簿を見れば各派閥所属議員がそれぞれに推薦人に名を連ねています。現在の派閥が議員の意思を強制する力の無い事がわかりますし、二人しか立候補しないのが今の自民党の実態でも有ります。だからこそ、どのような活動を始めなければならないのか、これを考え実行するのが現職議員の務めだと実感しています。

しかし、新しい風の新人議員の中でも一番可愛がられていた杉村議員が我々に何の相談もなく場を出て行くなんて、一番悲しいのは武部会長だったように思えます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日・総裁選挙立会街... | トップ | 9月18日・政策提言書 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-18 02:03:41
私がその場にいたわけではありませんし、杉村先生の心情は解りませんが、
この日記を読む限りで判断するならば武部先生が自身の投票行動について
喋らなければ良かったのでは無いかと思います。

だってそうでしょう?

「強制はしません、演説会を聞いてお決めください」

そう言ったならば、その考え方を貫徹させればいいのであって、

「だけど俺は福田支持なんだ」

会の会長であり、また、党の幹事長経験者の武部先生が話すとなれば、言
葉の重みは出てくると考えられ、杉村先生はそういう無言の圧力のような
ものを空気を嫌がったのでは無いでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-18 02:36:09
杉村大蔵議員は正しい選択をされたと思います
このまま福田氏が総裁に決まれば、自民党は間違いなく選挙で圧敗すると思います
古い自民党をぶっこわすと仰った元小泉首相までもが、今回の派閥による旧体制を支持してらっしゃるのですから…
これこそ自民党を支持した国民に対する裏切りだと思います

それからメディアの報道にも不自然なものを感じます。
動画で麻生氏と福田氏の演説などを見させて頂きましたが、圧倒的に麻生氏に対する声援が多く、握手を求める人々も遥かに福田氏を上回って居るように見受けられます
現地のボード調査でも麻生氏の方が倍近くの支持を集めて居るにも関わらず、そういうことは一切報道されないばかりか世論調査では逆に福田氏が倍近く麻生氏より支持を集めているのです

本当にこの世論調査は正しいのでしょうか?
そういった疑問に応えてくれるかのようなblogを発見したので、よろしければご覧になって下さい

【本当の世論は麻生支持 】
http://kazukazu.iza.ne.jp/blog/entry/302856/

返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-18 22:54:09
マスコミは捏造偏向無しで放送するということができないんでしょうかね。
メディアにも更新制度があってもいいですね。
他国では結構電波停止とかあるらしいので日本でも罰則は厳しく適用した方が良いと思います。

それはそれとして、正確な内容を知ったところで
残念ながらこの話には何の意味も持ちませんね。
派閥談合批判かわしの小芝居にすぎませんから。
同期当選の中にはすでに自分の意志で行動なさっている方々がいらっしゃいますし。
彼らは声高に叫ぶこともなくパフォーマンスに走ることもなく経験を積んでいます。
無駄なんですよ、もう。
福田擁立のあの雪崩現象後いくら取り繕っても見透かされてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-19 04:20:36
杉村議員のことはあまり持ち上げない方がいいですね。
安井さんの説明とテレビを見る限り、
杉村議員の発言は単なる感情的行動でしかありません。
彼は自分の言っていることの意味さえ分かっていない。
頭の中は相当混乱しています。
意見を戦わせるわけではなく、
結論だけ言って席を立つ。
これではクラス会から飛び出して帰る
子供と同じです。
政治家なら自分の所信を述べて
論争すればいい。
恩義も知りませんし、
自分が好んで飛び込んだ政界がどんな所かも認識していない。
9月17日の産経新聞の曽野綾子氏の強烈な政治家批判を読ませてやりたい。
「小説家も政治家も、
勝手になりたくてなった愚かな人種である。
同情することはいささかもない。」
彼は知識もなく、
知識不足を補う知恵もなく、
知識と知恵の不足を補う経験もなく、
単なる頭の悪い、未熟な青年でしかありません。
その程度の人物のスタンドプレーについて
民衆の代弁者のような評価をしたり
惑わされたりするのは、
的外れというものでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-21 11:30:45
ブログ拝見しましたが、残念ながら所詮派閥談合というイメージは覆りません。
貴方と同じ小泉チルドレンの一員である片山さつき議員の「これはクーデターです。支えると言いながら後ろから刺した人がいる」という発言、「麻生に騙された」等の偽情報、そして麻生議員に会おうともしない議員の方々。
麻生議員に会うと派閥から査問を受けるという報道もありますね?
議員の中には麻生議員の訪問を聞いて、事務所に戻りかけていたのに慌てて立ち去ったそうですね?
正直、これまで自民を応援しておりましたが、馬鹿馬鹿しくなった、というのが正直な感想です。
福田議員が総裁に当選した暁には、家族揃って民主に票を投じたいと思います。
非常に残念です・・・。
返信する
無責任な政治家は政界から去るべきです。 (りりい)
2007-09-21 12:44:51
杉村議員の言動は、まず人間として幼稚で、国政に携わる覚悟が無いようにみうけられ、一有権者として不快です。これを良い機会に、政界から去るべきでは・・・。
返信する
このさい議員もお辞めになれば・・・ (りりい)
2007-09-21 13:10:43
議員当選当時から、軽薄な行動にはこちらもやる気をうしないます。ばかばかしくなるので、この際政治家をお辞めになればいいのにと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事