仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

麺汁屋 まいど(1)久米川

2010年06月30日 | 東京都・ラーメン


■店舗情報

住所 東京都東村山市栄町1-4-3
営業時間 11:00~22:30
定休日 なし
座席数 カウンター15席
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「久米川駅」
駐車場 なし

■感想

6月8日OPENとのこと。
駅からというかほぼ駅に隣接している近さなので
アクセスは抜群の好立地ですね。

「濃厚つけ麺」「淡麗豚汁つけ麺」を一押ししているような
外観写真ですが・・・「濃厚系」はちょっと・・・飽きてきてるし。

でもって「淡麗豚汁」って何!?
事前にネットでググッていたら「淡麗豚汁」は「武蔵野うどん」を
連想させるものらしい。
新宿の某店にも通ずるものがあるとか!?

気分的にそれも微妙だな~。
入店して考えようと思い取りあえず入店。
後客来たので券売機で悩むことなくあるメニューを衝動的にポチル。
特盛まで同額の良心的システムらしい。
実は2軒目だったりするので(笑)・・・並でお願いする。


卓上のメニュー↓


麺はこちらの製麺所のようです



暫くして到着!

◎ 辛肉そぼろつけ麺 880円

予想していなかった感じの別皿で「辛肉そぼろ」登場!
もしや・・・基本は「濃厚つけ麺」780円で
別皿で「辛肉そぼろ」100円(推定)がつくというパターンか?
痛恨の選択ミスだな~2軒目にしてはちょっと・・・。




連食2軒目としては出来るならば避ける予定だった
「濃厚・・・」ですか!?
やっちゃったな~俺(汗)
でも、基本のメニューであれば、まぁ入門編としては良いかもね。



カネジン製の特注極太麺ですね~
ツルモチ系でなかなか旨いですね!
もっちりなところはうどんを連想するところもあり
この麺好きですねぇ、必然的に「豚汁」のものと合いそうだな




つけダレ、その名のとおり結構濃いわぁ(笑)
極太つけめん系で流行の王道的なタイプ、濃厚魚介豚骨かな~
なんだろ~あと味的に洋食でいうデミグラスソースのような
味わいが残る気がするぅ、この辺特徴だったりして。
中には短冊チャーシューとメンマが入っています。



少し食べてから「辛肉そぼろ」を投入します!
中華風の辛味がついた「そぼろ」ですね~

濃厚+辛味でさらに濃厚(笑)
味濃いなぁ~その名のとおりだ(爆)

辛味ピリピリして味的に忙しくなりますね~



麺との絡み具合は抜群
濃厚系好きには期待を裏切らない味です
学生とかには支持される味だろうなぁ~
最近おっさん化してきている自分には
少しヘビーな味わい(笑)
旨いけど・・・なんだろう・・・濃い(笑)
2軒目ってのもあるけどな、多分。



「濃い」けども腹減っていたらかなりストライクな味わい。
つけダレにご飯投入しても旨そうな気がするね。
麺量が並のせいか、つけダレがだいぶ残ってしまった。
「スープ割り」するにも多いし、お腹も一杯なんで今回は遠慮しました。
次回は「淡麗豚汁つけ麺」か「中華そば」の優しい方を食べてみよう(笑)
しかし、東村山市はここ最近新店OPEN続いてますねぇ~
隣の所沢市民としては羨ましい限りですが。

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。