仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

つけ麺 五ノ神製作所(1)@新宿

2011年08月15日 | 東京都・ラーメン


※ 猛暑の中、店外に並ぶ方々に申し訳なく遠慮がちに?遠くからこっそり撮影の店舗外観写真(汗)
  皆さんお疲れ様です~

■店舗情報

住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
電話番号 03-5379-0203
営業時間 11:00~15:00・17:00~21:00、土曜11:00~21:00
定休日 なし
席数 カウンター15席
喫煙 不可
最寄り駅 各線「新宿駅、新宿三丁目駅」
駐車場 なし

■感想

猛暑、熱帯夜・・・毎日厳しいっす(激汗)
巷でいうお盆休みWeek中の唯一の休みのこの日・・
OPEN前から行きとうて行きとうて(笑)待ち焦がれていたコチラへ初訪。
いやぁ~時間かかり過ぎた(苦笑)
ブロガーの皆さんがほとんど行きつくしている中・・今頃初訪です(汗)

皆様ご存知と思われるので今更説明する必要も無いですが・・一応。
個人的にお気に入りの『いつ樹@小作』のネクストブランド店。
店名にもあるようにこちらは本店でも提供されている看板メニュー№2の「海老つけ麺」
をベースに部分的にアレンジが加えられたつけ麺をラインナップするつけ麺専門店。

最寄り駅は新宿駅になるのですが住所は渋谷区になるんですね。
新宿タカシマヤをバックにして明治通りの新宿4丁目の信号を渡り、
右手にH.I.S左手に野村證券の間の道を突き当りまで進み
突き当りを右手に少し進むとお店が右側に見えてきます。
確実に知らなければ通らない道にお店はありますが
開店時間間もなくして既に店内満席、券を購入して外の列に並びます。

限定もあるようでしたが初めから決めていたメニューをセレクト。
券購入後に店外待ちで10分弱、入店後約15分強ほどで着丼!

◎ 海老トマトつけ麺 850円

本店の『いつ樹』にはここ1年ほどは遠いながら自分なりに適度に通っているので
ファーストインプレは「いつ樹イズム」を感じる想像通りのビジュアル!



ひと言で言えば・・基本メニューの海老つけのつけ汁にトマトを含むイタリアンの要素を足したタイプかな?

ベースは海老つけの鶏や豚の濃厚動物系スープに
香ばしい風味の出るロースト海老頭を使用したアメリケーヌ風ソース。
それにトマトペーストやモッツァレラチーズ等を加えてたもので
トマトの酸味と乳製品のマイルドな特徴がプラスされている。



いつ樹の他店の追随を許さないほどの素材の味を徹底的に抽出・濃縮した
動物系+海老出汁は初めて食べる人には驚きを与えるはず。

土台の動物系+海老スープの濃厚な力強さは
トマトの酸味を持っても跳ね返すほどの威力!
ロースト製法の賜物なのか?甲殻類特有の風味がビシビシと迫ってくる感じ!

海老嫌いな人は確実に食べる前の香りでノックダウンされるでしょう~
好きな人ならば逆にこの海老の香りで食べる前からテンションあがるはず!



続いて・・麺(自家製麺)。
並盛でも270g?・・いい盛り具合してます(笑)
本店より多く感じたのは気のせいか?



バジルペースト?ジェノベーゼ(ジェノバソース)?
このあたりが特にイタリアンテイストを感じさせますよね~
バゲットが添えられた演出もシャレオツ~

ジェノベーゼが苦手と言うイタリアンシェフのS田君
このペースト抜きにしてもらって一度試してみて欲しい~
専門的なコメントがちと気になってますんで(笑)



これは本店(小作)で打っているものでいいのかな?
この自家製麺の技術は都内でも確実にトップクラスですよね?
むっちりとした密度のある中太麺はつけ汁に負けない力があります!

細かな斑点も見えます、全粒粉の麺はやはり小麦の風味が素晴らしい。

時間的鮮度(打ちたてと仮定した場合)で言えばやはり本店の方が香りが強くなるのかな?
そうなればコチラは少し熟成というか寝かしたタイプかな?(すべて憶測の域です)



早速、つけ汁に潜らせて・・

ズズズズズッ~

んまっ!

つけ汁の濃厚で凝縮された海老の強い風味が麺に絡んできます!
海老ちゃんかなりヘビー級です(笑)
他のお店が作ったならトマトの酸味で結構海老の風味が飛びそうですが
そこは「いつ樹」スタイルです(笑)
揺ぎない海老ちゃんの存在感途切れることは全く無いです!!
時折、バジルソースの風味がアクセントになって面白いですね~
食べ進んでから気づいたけども生玉葱のザク切りも微量入っているみたい。
でもベースが濃厚すぎて・・もっと欲しいかも(笑)



つけ汁にinしているローストトマト!
これもトマトの味わいを厚くしていますね~
他に、豚チャーシューと鶏チャーシュー、それにお決まり「三角メンマ」も
もちろん中に入っています。



バゲットでつけ汁を堪能!
フラットにつけ汁の味を感じられるかも~
ラーメンのジャンルでバゲットがつくのは
あの時以来かも~



最後にスープ割をして満足の〆。
次回はチーズ(モッツァレラ)もトッピングして
最後はご飯投入でリゾット〆のコースが間違いないです。
今回は連食の為、適度なところで〆させて頂きました~

大変美味しく頂きました!
ご馳走様でした~



・・・・・・

8月15日に思ふこと・・

終戦記念日・・日本人なら忘れてはならない日
先人たちの血と汗と涙と屍を乗り越えて今の日本がある

今の日本に愛国心が希薄なのは?なぜか?
そもそも愛国心とは何か?ナショナリズムとは悪なのか?
パトリオティズムならば良いのか?

戦勝国アメリカにあって敗戦国日本にないもの?
戦後顕著にアイデンティティーが欠落していった日本人
それが意味するのは?

その始まりの原点の日とも言っていもいいこの日

誰もが生まれた故郷を愛する郷土愛を少なからず感じているはず
その郷土の歴史・伝統・文化を大事にする気持ち
そして、スポーツで日本代表が活躍する時に躍動する心

先の戦争の全否定ではなくあらゆる側面から
その真実を見極め、その歴史を精査して
過去の過ちに反省し、正しかった部分は見直す時期にきているのではないか?

あの全てを失った66年前の今日
ここから今の戦後日本は始まった
そしてまた震災という防ぎようの無い大きな悲劇が今年日本を襲った
今もその悲劇に苦しむ多くの日本人がいる現実を忘れてはいけない

日本人ならば
生まれ育った故郷を、そしてこの日本という国を
皆で助け合って世界一平和で誇るべき素晴らしい国へと導いていけるはず

日本人よ揺るぎない誇りを持って強く生きよう!
日はまた昇る!!

・・・・・・
美化することなく語り継ぐべき歴史がある

↓最近の戦争映画は美化している部分が多少目に付く気もするが・・
 戦争の悲惨さを再認識するためにも見るべきものの一つなのかもしれない

男たちの大和 YouTubu


出口のない海 (Sea without exit) Trailer YouTubu


真夏のオリオン YouTubu


「映画「太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男Trailer.1 YouTubu


日輪の遺産 YouTubu


・・・・・・

わずかでも何か?を感じ取って頂けたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっしも… (大豆)
2011-08-16 13:45:44
遅ればせながら、落ち着いた頃に行きましたww

このメニュー…
麺もつけ汁も濃厚でしたね。
しかしここの麺は本当に美味しかったです。

トマト系のつけ汁に、バケットは黄金の組合せですねぇ~
返信する
やっと行けました(^^;) (yasube)
2011-08-16 20:48:57
素材の旨さをキッチリ出し切るこの徹底さが伝わってくる
いつ樹らしい濃厚という仕事ぶりが好きなんですよね。
麺は小麦感を大事にした都内でもトップクラスの自家製麺じゃないですかね~

今の自分のラ的食欲は煮干といつ樹に特に支配されている
と言っても過言ではないかもしれないです(笑)
返信する
Unknown (ぶっく)
2011-08-16 22:26:23
毎日暑い中お仕事お疲れ様です!

終戦記念日…こちらの記事で読むまで全く気づかず過ぎていました、お恥ずかしい話。
ラーメンにも詳しいけど、映画に歴史、色々なことに造詣が深いんですね~。ためになりました!
返信する
Unknown (yasube)
2011-08-17 00:38:32
>ぶっくさん

こんばんは&お疲れ様です!

主に麺、ラーメン中心のブログですが・・・すいません~
たまに脱線というか調子ノってその時に感じてることをつい(苦笑)

多少興味のあるジャンルの狭くて浅い知識レベルですのでお恥ずかしい(^^;)
話半分程度の戯言と感じとって頂ければ・・・。

映画は基本1日中視聴が平気な人間です。
歴史はかなり苦手分野ですね(苦笑)
近・現代史はちょっとだけ感心が高いぐらいでしょうか、
学生の時に国際法ゼミで国際紛争関連の上っ面をかすったレベルです。

こんなよく分からない構成のブログをご覧頂きましてありがとうございますm(__)m

コチラの『五ノ神製作所』さんオススメですので(^^ゞ

返信する
Unknown (コロラド)
2011-08-18 14:44:26
こんにちは。

先日青梅店にカミさんとお邪魔しました。
トマトつけ麺を頂きましたが麺がつけ汁と
マッチしていてとてもおいしかったです。
さすがYASUBEさんのお勧めだけあります。

しかしカミさんは、店内が汚い、ハエが飛んでる、クーラーが無くスタッフが汗だくで働いてて不衛生だ、客層がデブ、ハゲ、ラオタばかり・・・などなど女性にはちと厳しいようです。

私はとても気に入りましたので次回は一人で行くか冬にでもお邪魔したいと思います。
返信する
Unknown (yasube)
2011-08-18 19:46:32
>コロラドさん

行かれましたか!
コロラドさんのお口に合ったようで嬉しく思います~

奥様なかなか厳しいご指摘ですね(汗)
でも確かにおっしゃる通りでかもしれないです・・

昨晩も伺ったんですが
入り口ドア開放で店内はあまり冷房がきいてはいませんね~
なるべく扇風機の風が来そうな席をいつも狙って座っています。

基本的に夏場のラーメン屋さんは特にキッチンは暑くて大変ですからね・・
スタッフさんの汗は頑張っている証として何卒!ご理解下さい~

虫ちゃんの件は・・・入口開けたりすると・・
夏場は特に鮮魚系ラーメンのお店ですから特に奴らも寄ってくるのかも???
美味しい匂いに敏感な奴らですから(笑)
夏場は管理の厳しい食品工場ですら虫はどこからともなく入り込んだりするのは・・
実は良くある事です。

>客層がデブ、ハゲ、ラオタばかり・

ラヲ○は自分が当てはまりますので・・かわりに謝罪しておきます(汗)
それ以外はノーコメントで(汗)

客層はたまたまコアなメンバーが揃ったような気もします・・
カップル数組とか幼子連れた家族連れが数組とか、ラ好きなイケメン集団とか・・
遭遇する時もありますよ・・
イケメンのほうは少し盛りましたが(笑)

コロラドさんが気に入っていただけたと言う事だけで自分は満足です~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。