仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

秋田成ト会(らーめん錦×竹本商店)@駒沢公園

2010年11月06日 | 東京ラーメンショー2010


■店舗情報

期間: 
2010年11月3日(水:祝日)~11月7日(日) 5日間
10:00~20:00(ラストオーダー)最終日は17:00終了 雨天決行
会場:
駒沢オリンピック公園 中央広場 東急田園都市線「駒沢大学駅」下車徒歩15分
入場料:
入場無料 ラーメン一杯750円(チケット制:全店共通)
訪問ブース:
ブース8:秋田成ト会(らーめん錦×竹本商店)

【SHOP INFO】
らーめん錦 本店
秋田県大館市釈迦内街道上142-3 tel.0186-48-6689 
営業時間…11:00-23:00
過去の『らーめん錦 本店』レポはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/d8b2d02fa952a9bb801abd198de74051
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/a4ea1e3ce57b3424a60b8f040e309c27

麺や初代 竹本商店
秋田県秋田市山王2-8-22 営業時間…11:00-15:00、18:00-翌1:00
(金土18:00-翌2:00 日曜18:00-22:00)

■感想

11月5日(金)PM16:50頃、2軒目、夕日が少し傾きだした頃。
平日なので休日に比べれば人出は少ないですが・・それなりにいます(笑)

我らが郷土秋田の『秋田成ト会』関東初上陸ブースの列へ参戦!
本来ならば駆けつけて真っ先に並ぶべきところでしたが
到着時点で結構長い列にちょっとビビッてしまってました(汗)
嬉しい悲鳴というヤツでしょうか?
秋田出身者としては素直に嬉しいですね!

到着時点でダントツで凄い列だったのは
昨年の覇者『富山ブラック 麺家いろは』と流石の人気『豚の骨×無鉄砲』
その次のクラスでマスコミ露出の高い『埼玉 彩岩(さいろっく)』
そして同じレベルでコチラの『秋田成ト会(らーめん錦×竹本商店)』でした。
様子見でコチラよりも列の短い『TETSU×Keisuke REVOLUTION』を先ず頂き
本命というかもはや秋田出身者の使命のようなこちらへ並んだという状況です。

え~・・なかなか、進みませんねぇ~なかなかの盛況ぶりです!

ちなみにこの時点ですがたまたまかもしれませんが
左隣の『長尾中華そば×ラーメン大』さんは予想に反して列が少ないです。
右隣の『仙台ラーメン 五福星』さんも少し落ち着いている印象でした。
両店とも東北を代表する超有名店ですし、高いポテンシャルからは
もっと列が出来てもいい気がしますが・・・
何度も関東で出展されている影響なのかなぁ~



漫画片手に並んでいる方もいます~それ正解です!
一人だと流石に時間を持て余しますね~
実は小型のワンセグ持参してましたがTVが見たい感じではないので
あたりを見回してやり過ごしてました(笑)

あ~少し進んだ~



おお~だいぶ先が見えてきた~
その後、約30分ちょっとでしょうか?
念願の先頭に到着しました~



調理ブースの中に『らーめん錦』の遠藤社長発見!
実家に帰省した際に本店伺いましたが遠藤社長いなかったので
今回初めて生で姿を拝見しました~
忙しそうに作業されてます!頑張って下さい!

太っ腹というか餞別的な意味も含めて
有料トッピングダブルで豪華オーダー。

◎ 濃厚どんぶり IN 秋田 750 円 
+ (比内地鶏)濃厚白味玉 150円 + (比内地鶏)とりほぐし 200円

食材の宝庫秋田の美味いものが詰まった渾身の1杯!!
食べるのが楽しみですね~
※ 郷土代表のお店なので多少贔屓気味ですがご容赦ください



トッピングの具が気になりますが・・
先ずは基本のスープから

蓮華がないので直接口をつけてスープを

グビッ!

あっ、うめぇ~!!!

ドンドコ長時間煮た「桃豚の大腿骨」と大量投入の「比内地鶏の丸鶏や挽肉」
の旨みがまるでポタージュのように濃厚でまろやかなスープです。
桃豚×比内地鶏の秋田名産のブランド動物系W白湯!とでもいいましょうか!
流石に良い出汁滲み出てます、カエシ塩系統でしょうか?それとも醤油?
コクもありながら結構キレもありますね。
仕上げにをかけられた「椎茸オイル」が良い風味だしてますよ~

口の周りにペタつく感じで結構濃度高めの印象、これかなりヤバイなぁ~




では続いて麺を頂きます

ズズッ~

あっ・・・うめぇ~!!

日本唯一らしい北海道産”春よ恋”の新麦を使用した麺。
『らーめん錦』らしい滑らかな麺肌がキラリと光る中に
小麦の香りが乗ったすばらしい麺です。
スープが濃厚なので香りは伝わりにくいですが
本店で食べたあの麺との比較で明白に違います!
この時の麺茹で加減ベストでした~



それではお待ちかね!
秋田の食材が贅沢に使われたトッピングを頂きましょう

「男鹿の岩海苔」
磯の風味が出て動物系主体のスープに良いアクセントになってます~
しかもたっぷりな量ですね
男鹿で食べた漁師鍋の味思い出します~
これがあるから・・看板になまはげ!でしょうね(笑)



そして「あきたこまちの米粉を加えて焼いたバケット」
そこのアナタ、単なるパンじゃないですから!

濃厚スープを吸わせてジュワーとさせて食べるも良し
本来の米粉の香ばしさを堪能するも良し
これは良いアイデアだと思いますよ。

最近クノールのコーンスープCMでやっているアレの感じです!!

さらに「県内産の曲がり葱」ですね
葱の豊かな香りが良いですねぇ~



続いて「桃豚のあばらの部分の軟骨を、とろとろになるまで煮込んだチャーシュー」
これ・・めちゃくちゃ・・ヤバイですよ!
肉はとろける美味さ、ゼラチン部分はプルンプルンです!
美味い上に美肌にも良いという女性にも嬉しいアイテム!

それでいて食べ応えがあります~



では続きまして有料トッピングを

「比内地鶏の濃厚白味玉」です
真っ白なのに味玉…という不思議な玉子というものらしいですよ~
半熟仕上げの黄身の部分に、醤油ベースのタレで味が付いているそうです。
確かに表面は白いですね



割ってみると・・

あっ・・確かに中にはほんのり味がついています。
ただ、ちょっと茹で加減が・・半熟だったら最高でしたね。




そして「比内地鶏のとりほぐし」
これ・・きりたんぽを知る人間ならば分かると思います
比内地鶏で出汁を摂った後に身がほぐれた肉が残りますもんね。
昔、母親が作っている時にこれをもらって塩かけて食べたりしました(笑)

当然ながら・・比内地鶏のエキスがフワァ~と
口に含んだ瞬間広がります~
濃厚スープと一緒に食べると更に鶏の旨みが出てきます~



大満足の2杯目になりました~、あ~美味かった!
スープも麺も良かったですが、具がそれぞれ素晴らしい出来でしたね。
全国の有名実力店にガチで勝負にいった『秋田成ト会(らーめん錦×竹本商店)』
まさに「アッパレ!」な船出だったと思います!
7日の最終日まで頑張って下さい!!

そして・・PM17:30も過ぎて・・日が落ちてきました~
おなか的には軽いの2杯、重いの1杯というキャパですね。

次の3軒目はどうしたものか!?

3軒目に続きます~

【11.9追記】

11.7 PM12:00過ぎの『秋田成ト会』

あっ・・『秋田成ト会』すげぇ混んできている(汗)
もはや『富山ブラック 麺家いろは』や『豚の骨×無鉄砲』と
同等の長さか・・それ以上か?



ぐわっ・・先見えないっすね~5日の3倍以上はあるね~
こりゃ、1時間半以上とかかなぁ~
頑張れ!『秋田成ト会』と心で声援を送りました




少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんま)
2010-11-06 21:37:42
こんばんは。
長い行列への並び、ラーメンのためとはいえお疲れさまでした。
秋田から初出店となるこちらのブース、かなり盛況のようで何よりです。秋田県人としては、ホント嬉しい限りですね。

出来上がったラーメンは、見るからに美味しそう。
秋田の名物という名物を「これでもかっ」てくらい集め、それらが渾然一体となって素晴らしいラーメンに仕上がっている…ように見えます。
何せ食べてないので、見た目で想像するだけ…。

先月、県南のお店で限定30杯の試食会があったようで、その画像がアップされたブログや情報誌の写真を見て、しばらくは我慢するしかなさそうです。

「錦本店」さんで、一般向けに提供される日を心待ちにしている私なのでした。
返信する
こんばんは! (yasube)
2010-11-06 23:17:47
>がんまさん

お陰様でどうにか頂くことができました。
平日夕方でしたので比較的並びはおとなしかったです。
秋田県人、出身者にはこの盛況ぶりは
とても嬉しい情景だったと思います。

私も『丈屋本店@横手』さんの杯数限定お披露目の件
県南のブロガーさん達の記事で拝見してから
今まで待ち焦がれてましたので感激ひとしおでした。
期待以上の美味しさで『秋田成ト会』の株が
急上昇したように感じております。

地元秋田でもこのメニューを出される予定があると
聞いたような気がしますのでショーが終了後に 何らかのアナウンスがあるのではないでしょうか?
個人的には先日がんまさんが錦本店で食べてらした
限定の桃豚軟骨チャーシュー入りのカレーそばがとても気になってます~
御身体の方まだ本調子ではないご様子ですね
これからそちらは益々寒くなると思いますので 合わせてご注意下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。