和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

082(東京)日本橋 久寿もち

2014-02-16 19:48:03 | 東京の和菓子
先日訪れた東京日本橋の甘いものをひとつ…。

日本橋と言えば江戸時代から名だたる大店が
建ち並び、今も老舗が多い所。
その日本橋で老舗和菓子店として有名なお店。

<長門の店構え> ~中央区日本橋3丁目~

創業は江戸中期の享保年間(1716~1735年)
の頃で、幕府に菓子司として仕えたとか。

さくら通りに面した店はこじんまりしており、
店内もショーケースの手前に2畳ほど。
元々は神田にあったそうですが、戦災で現在
の地に移って来たんだとか。

切り羊羹や生菓子など色々な和菓子が並んで
いますが、その中から選んだのはやっぱり
定番のこちら。

<久寿もち>

包み紙には三つ葉ならぬ二葉の葵が描かれて
おり、この辺りに老舗の誇りが漂います。

この久寿もち(くずもち)、葛粉ではなく、
実はわらび粉100%。
本当は「わらび餅」なのに名前は久寿もち…
う~ん、ややこしい。

きめ細かい、たっぷりのきな粉がまぶされた
わらび餅の見た目は薄茶色。
食感はとにかくプル~ンと柔らかく、わらび
粉の旨みとほのかな香りと甘みが口の中に
広がって溶けていきます。

お江戸日本橋らしい上品な味に、このお値段
も納得。
ちなみに、賞味期限は2日間。
(\850)

東京駅から3~4分ほどなので、今度はまた
違うものを買いたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081(東京)日本橋 金鍔 | トップ | 083(東京)京橋銘菓 一と声 »

コメントを投稿

東京の和菓子」カテゴリの最新記事