和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

051(東京)浅草 人形焼

2013-03-28 11:08:43 | 東京の和菓子
東京浅草には多くの和菓子屋さんがあります。
先日、浅草を訪れた際に3軒目に選んだお店
がこちら。
1、2軒目が芋菓子だったので、ちょっと
趣向を変えてみました。

浅草仲見世と言えば名物の人形焼、その元祖
といえばこちら。

<木村屋本店の店構え>

明治元年(1868年)創業の老舗。
仲見世の一番奥、浅草寺境内に一番近い場所
にあります。

仲見世は同一規格の店が建ち並ぶ通りなので、
残念ながら老舗らしい堂々とした店構えとは
いきません。
ただ、人形焼という庶民のお菓子にはそれが
相応しいのかも。

「ここは木村屋さんの本店ですか?それとも
木村屋本店という店名ですか?」と、
ここが支店ではなく本店なのかを確認したく
てお店の方に質問したら、
「木村屋は他にありません、ここだけです!」
と、にべもない回答。
客と会話をしたら損だとでも思っているので
しょうか?
観光客の多い東京浅草だから商売が成り立つ
のでしょうが、他の場所(特に大阪)だった
らきっと長続きしないでしょう…。

<人形焼>

これが元祖人形焼、形はこちらの4種類。
左上:五重の塔
右上:鳩
左下:提灯
右下:雷様
初代が浅草名所にちなんで考案されたとか。

カステラ生地はしっかりしていて密度が濃い。
蜂蜜の甘みがしっかり効いています。
中のこしあんも甘めで、冷めても美味しく
食べるための工夫のようです。
ちなみに賞味期限は1週間。
(8個入り \600)

食べ歩きにはピッタリですが、どうせなら
もっと愛想良く売ってくれたら、買う方も
もっと気分が上がるのにな…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 050(東京)浅草 芋きん | トップ | 052(大阪)天王寺 釣鐘まん... »

コメントを投稿

東京の和菓子」カテゴリの最新記事