和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

057(和歌山)橋本 きなこ団子

2013-06-22 13:34:08 | 和歌山の和菓子
先日、ロードバイクで慈尊院に行った後に
訪れた店。
慈尊院の近くなので、九度山町かと思って
いたら、実は橋本市。
美味しい和菓子に場所は関係ありませんが…。

<浪花堂の店構え> ~橋本市高野口町~

現在2代目、創業から約70年だそうですが、
創業の地は大阪だとか…。
あ~それで高野山の麓ながら「浪花堂」と
いう名前なんですね、フムフム。

小綺麗な店内には和菓子だけでなく、洋菓子
も売られていて、数人の店員さんがきびきび
と働いています。

<きなこ団子>

注文を受けてからヌクヌクの団子にきな粉を
まぶしてくれます。
割と柔らか目の団子にたっぷりのきな粉が
嬉しい。
期待通りの素朴な美味しさです。
(1個 \73)

<真田まんじゅう>

蜂蜜を練り込んだ甘めのカステラ生地であん
を包み、表面には真田家の家紋「六文銭」の
焼印が堂々。
食感は意外やもちもち感があって美味しい。
原材料に餅粉と書いてあるので、生地に餅粉
が練り込まれているのかな?
いや、ひょっとしたら中のこし餡が白っぽい
のがそうなのかも…
う~ん、2個食べてみたけど、よく分からず。
(1個 \126)

ところで、こちらのお店、お客さんが次々と
訪れる地元の人気店のようです。
200円ごとにサービス券が1枚貰え、10枚
集めれば40円割引してくれます。
味だけでなく、そんなサービスでも常連客を
掴んでいるんですね。

人気のきなこ団子に真田まんじゅう、さすが
九度山町の和菓子屋…じゃなくって橋本市の
和菓子屋でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 056(大阪)出入橋 きんつば | トップ | 058(奈良)尼ヶ辻 きなこ団子 »

コメントを投稿

和歌山の和菓子」カテゴリの最新記事