和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

025(滋賀)彦根 三十五万石

2012-10-16 12:44:22 | 滋賀の和菓子
彦根の有名和菓子店「おおすが」のご紹介。

<おおすがの店構え>
~滋賀県彦根市中央町~

お店の場所は彦根城京橋口から南東へ5分の
中央商店街。
こう言ってはなんですが、商店街に不似合い
なほどクールな外観。
とても和菓子店には見えません。
ただ、昔懐かしい雰囲気を残すオレンジ色の
看板が、なぜかほっとさせてくれます。

店内もとても綺麗でおしゃれ。
きっと店員さんも若くて綺麗で…
とはいかず、落ち着いた年配の女性でこちら
の女将、いや大女将かも。
でも対応はもちろん親切丁寧でしたよ。

ちなみに彦根キャッスルロードにも支店が
あります。

商品の種類もたくさんあって迷いますが、
ここは定番をチョイス。

<三十五万石:餅入り>

手に取るとずしりと重く、いかにも食べ応え
ありそうな定番の最中。
米俵の形をしており、表面には彦根藩井伊家
の石高を示す「三十五万石」の文字が。

中にはつぶあんと求肥の餅が入っています。
食べたのは購入から4日後だったのですが、
とても柔らかく、あんは甘さ控えめで上品。
ちなみに小豆は北海道産、求肥は近江米に
拘っているそうです。
(1個 \126)

<三十五万石:栗入り>
餅の代わりにちょっと豪華に栗入り。
最中の見た目は変わらないので写真は省略。
大きな栗が入っていてなかなか美味しい。
でも、食感や最中とのバランス、さらに
お値段を考えると餅入りをお勧めします。
(1個 \189)

さすが彦根三十五万石の城下町、美味しい
和菓子には事欠かきません。
探せば他にもありそうなので、いずれまた
来ないといけませんね。
「待っててや~彦根!、待っててや~
ひこにゃん!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 024(滋賀)彦根 埋れ木 | トップ | 026(奈良)初瀬 草福餅 »

コメントを投稿

滋賀の和菓子」カテゴリの最新記事