わたなべ動物病院の獣医さんブログin行橋

日々の思いをこごと、たわごと、ひとりごとに

肝機能障害

2017年08月02日 | 日記
 死ぬとこやった 死んでもおかしくなかった。 
犬や猫で肝障害で肝臓酵素が10倍近くまで跳ね上がってる仔をたまに診かけるが、こんなの久しぶりに診たとか偉そうにのたまっていたが 自分がそうなってしまった。
今はもう大丈夫です。自分の肝血清酵素も10倍近くなりあと一歩間違えれば・・・・、 危ないとこだった 助けられました。
 あの段階で病院をあけて診察をしようとしてた自分がおろかでした。早くに病院を閉めて自分が病院に行くべきだった。
不倫や色んな騒動を起こしてテレビの前で反省の弁を云っている国会議員さんたち 地方議員さんたちの反省の弁をお借りしたい。自分でブログに書けるほどふてぶてしくない。
反省の弁をお借りします。
 自分の血清酵素を診てたら 犬や猫の肝障害の血清酵素のかたちと全く同じだった、注目すべきは本来糖尿病は持ってないが肝障害で軽度の血糖値の上昇が診られました これを肝障害がある限りには糖尿病とすぐに診断できないなとつくずく思いました。
詳しくは雑談のついでに。
 日曜祭日 時間外診察を見直そうと思ってます。数年ぐらい前から365日、日曜日も開けて、早朝時間外と気を張ってやってましたが肉体的にも精神的に無理だったみたい。平日に来られた方にかえって迷惑 嫌な思いをさせてしまいました。日曜日を開けてる病院が増えて自分もやらなきゃ 掛かりつけ医と思ってくださってる方を他の病院に診て欲しくないなど小さな気持ちでいたせいでしょうか かえって狭小な診察になったような気がします 今思えば。
 今回 若かりし日よりはるかに増えた獣医学知識で、開業したてから15年ほどの気持ちを取り戻せたような気がします。そして休むとこはしっかり休んで 自分が無理に診察しないで 自分がいない時は開いてるとこに任せて、あせらず、ゆっくりとやっていこうと思います。
 日曜祭日時間外ははっきり決めたらブログに書きます。自分で言うのもなんですがあてにならないみたいですので。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 気持ちの問題 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事