わたなべ動物病院の獣医さんブログin行橋

日々の思いをこごと、たわごと、ひとりごとに

不確かな情報

2016年11月10日 | 日記
 これぞと言って獣医学的な事を書くのも憚るし なんか社会的なことも書くのも何だしな~と....しばらくの間 キーボードに向かいながら指が動きませんでした。
 アメリカの大統領選、イギリスのEU離脱やらこれから世界のあっちこっちで、だい・どん・でん・がえしがおこるかもね?
この行橋でも地震がないところだったのに震度3 次は震度1 そして、テレビで地震速報はでなかったので地震でなく地鳴り?不安になりますね。
 政治に素人の大統領といわれてるが、日本も大して変わらないじゃねーか。政治家の子供というだけの二世議員やその奥さんや娘婿の議員さんなど 挙句の果てには不倫も経験済みの議員も何人かいらっしゃるのでは?家業を受け継ぐのは大切だとは思うけどその子供たちが必ずしも親と同じ職業について上手く行くとは限らないと思う。自論ではあるが江戸時代の士農工商が現代でも脈々と続いていると思う。
 ブログでは書かないほうがいいこと、やっぱり書いちゃった。
 うちのお隣の大きな空き家の建物がついに解体され新しいお店ができるらしい。
事が起きる前に書いて、情報が漏れると立ち消えになったりするので工事が始まったら書こうと思ってましたが我慢しきれずに書きました、どんなお店かも聞きましたけど。
どんなお店か、不確かな情報を伝えてもいいのですが、やっぱり止めときます。
 この不確かな情報、獣医診断でもよくありえる。情報=症状と考えれば飼い主さんの見た目と獣医の見た目 獣医の診察と飼い主さんの観察、飼い主さんの聞き違いや思い込みなどでも不確かな情報となりうる。軽度の脱毛やかゆみの原因を考えると、免疫系の問題から精神まで、本当はかゆくないでも「かゆみの動作」を示すとかがある。例えばトゲが刺ささってるとか小さな外傷 関節炎で痛みがあるとき その部位の皮膚を気にしてなめたり擦ったりして「かゆみの動作」を示したり、かゆみの動作での結果 脱毛っと、照れ隠しで掻く動作から精神的なものまで、あれもこれも考えられる。
 只、この不確かな情報であれやこれやの病名を列挙、羅列するのもいかがなものかと?.......

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みて見ぬフリ | トップ | 称賛の声 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事