Shirakuのモノローグ

矢坂芝楽の日々あれこれを綴ります

気になって(京都 二条城)

2017-11-19 22:02:05 | 旅日記(県外)
日に日に寒くなってきております。

今日はすずまるの稽古がなかったものですから、まあちょいと旅でもしたいかなと思っておりましたが、北国街道を歩くには北陸方面は雨との予報もありましたもので、雨の心配のない南へ行く事に決めました。
向かった先は京都です。

最近幾つかのTV番組で二条城が紹介されていた事もあって気になっておりましたので、久しぶりに二条城へ行きました。



幕末に政治の中心は京都に移り、徳川最後の将軍「慶喜」はこの二条城で政務を行い、大政奉還をする旨を各潘に伝えたのもこの二条城です。



二の丸御殿はカメラ撮影は禁止されておりましたが、人形で大政奉還の様子を再現しておりました。
よく知られる絵と部屋の様子に若干の違いがある事もよく分かりました。

長浜出身である小堀遠州作の庭園も見事でございます。



石垣の造りが彦根城とよく似ており、同時期に造られた事も分かります。



夕方から映像によるイベントもあるのですが、僕は他に回りたいところもあり、二条城を後にしました。



一部、紅葉も綺麗でありました。



二条城のすぐ近くには、あの「本能寺の変」が起こった本能寺の跡もあります。



現在放映中のNHK 大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公「井伊直虎」は、本能寺の変があった年に亡くなられております。
最終回はどうなるのでしょうか。
もう少しで終わりですね。

毎回楽しく観させて頂いております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。