塵積山

生存報告ブログ。時々(?)うるさいです。

2月逃げる

2011年02月28日 22時42分33秒 | つぶやき・日常
そんなわけで、今日で2月も終わりでーすーよー。
でもいつもなら28日で終わるのが「短い」ってやっぱり思うんですけども、だけど今年はあんまりそれは思わないです。普通に1ヶ月終わったって感じなだけ。…何でだろう?まぁ別に気にしないけど(笑)。

さて、先日からちょっと気になる展示会があるので行ってみたいと思う今日この頃。
何の展示会かと申しますと、2月上旬から堺市で開催されている『アルフォンス・ミュシャ展』なのです。
ココで書いたことあったかな?私、結構ミュシャの絵(版画)が好きなんですよv一応画集も持ってるくらいには好き。
好きになったきっかけは、やっぱりあの絵が素敵なのも当然ありますが、でもその絵がね、なんだか神話絵みたいに見えちゃうのも好きになった要因です。
元々私、神話をモチーフにした絵画が好きなので、それに関する本とかも一時期集めましたし。ただ、神話絵が好きになった本当の理由が思いだせないんですよね(苦笑)。いえ、理由は覚えてるんですけど、何て言うか…それが2パターンあって、そしてそのパターンのどちらが先だったのかが覚えてないんです…。

1つはメガテンシリーズにハマったのがきっかけなんです。因みに異聞録ね
あの作品があったから、だから神や悪魔ってモノを調べ始めて。それからギリシャ神話も好きになって、そしてそれを題材にした絵画を見るのも好きになりました。

もう1つは…今はもうとっくに閉店されたのですが、好きだった地元の本屋さんがありまして。そこの入り口にテーマは何なのかよくわかんないんですけども、いつも色々と本を置いていて。
その中にたまたま『アモールとプシュケ』ってタイトルの絵を表紙に使った本(雑誌)があったので、その絵を見た瞬間魅かれ、それ以降色々と神話モノを読み漁ったと。

…一体どっちが先なんでしょう?
ただ、この2つはほぼ同時期だったことだけは確かなんです。差があったとしても半年もないはず。そしてそれは13年前の話なのでもう記憶があやふやになってしまったのです。

って、話が脱線してる(苦笑)。
まぁそんな経緯もあって、そして神話とは全然関係のないミュシャの絵にもその後出会い、今に至るのです。

で、そのミュシャの絵ですが、大阪の堺市が結構所蔵されてるんですよね。確か与謝野晶子関係だったはずなんですけど、ちゃんとした答えは覚えてないのでそこは省略します。
なので元々いつでもミュシャの絵は見に行こうと思えばすぐに見れるんです。だって近いんだもん。実際昔、sayurinさんと一緒に見に行きましたしv8年くらい前…かな?
でもそれ以降全然行ってなかったし、そして今回はミュシャ生誕150年記念ってことで堺市が所蔵しているもの以外も展示されるみたいなので、その展覧会があるって知ってから気になって気になって。だから…3月に機会があれば久しぶりに行ってみようかなぁ、と。先日100円割引券も手に入れたしね。

でもこの展覧会。多分行くなら絶対に1人だろうなぁ…。周りにこんなの好きな人がsayurinさん以外いないし。そしてそのsayurinさんは流石に今は無理だし。
まぁ、仕方ない。その代わりいつでも自由にふらりと行けるって思えばいいか。
3月21日まで開催してるので、それまでに行ってこようと思います。

…あと3週間か。何気に期間がないや。忘れずに行こう。

アイタタ…

2011年02月27日 23時45分25秒 | つぶやき・日常
がっつり筋肉痛になりました☆
もう、昨夜寝る前から腰と股関節の辺りに痛みがあったのでちょっとうんざりしてましたよ。
しかしその日の夜に筋肉痛が出るのもどうかと。普通翌日ですよね?なのに半日経たずになるって…。これは「やったvまだ若ーいvv」って喜べることではないと思うのですが。
まぁ、2,3日後に出るよりは嬉しい…のかな?よくわかんないや。
でも筋肉痛になったと言っても、滅茶苦茶酷い痛みってわけではないので、それだけは救いです。ホントにダメな時って階段を下りたり、しゃがんだりする時に変な呻き声が出てヨロヨロとしか動けませんからね。

* * * * * * * * * *

本日やっとSマネさんがネット上に復活されましたねv
案の定と言うべきなのか、特にSマネさんにとって悪いことは何もなかったようですね。本当、私が勝手に心配しすぎただけだ(苦笑)。でも良かった、良かったv
基本的にSマネさんのついったやブログを楽しみにしてるわけではないと思ってたんですけどねぇ。実際、今でもそこまで楽しみにしてるわけではないと思います。
でも…なんかもうSマネさんの文章や言葉を読むってのが当たり前になってたからかな?だから知らぬ間に依存・執着してたのかなぁ、と。
だからきっと再びSマネさんがネット上でいなくなったら、私はまたオロオロしちゃうんだろな。
椎名さんが数日ネット上で行方不明になっても、そちらは今まで何度もあったので、下手すりゃ1ヶ月以上ブログ更新なしとかも普通にありましたから、だからそちらはあんまり心配はしないです(笑)。確かに「そろそろ読みたいなぁ」って気にはなるでしょうけどもね。

* * * * * * * * * *

N○Kのデータ放送の週間天気予報の気温がおかしいです。
今週の木曜日から土曜日の地元の最低気温が、他の天気予報やサイトに比べると格段に低いので。
もう流石に最低気温がマイナスとかってないよ!なのにマイナス表示って!木曜日なんて最高最低どちらとも他の天気予報に比べて5℃程低くて。
その天気予報はどこの天気予報をしてるの?地元じゃないよ!絶対に違うよ!!寧ろもうそんな気温になってほしくないんだよぅ!!!

さて、実際の木曜日はどうなるかなぁ?

あーあ。

2011年02月26日 23時59分59秒 | つぶやき・日常
また自転車パンクしちゃった…。

いつもは家を出る前にパンクしてるのに気付いて「あーあ」ってなるんですけども。でも今回は違いました。えぇ、出かけた先でパンクです…。
行きは全然大丈夫だったのに。買い物をしてそろそろ帰ろうと思い、駐輪場に行って自転車に乗って少し進んで気付きました。
しかも…転んだよ(遠い目)。転びかけてる瞬間、何がどうしてこうなったのか意味が全然わからなかったです(涙目)。兎に角頭では理解できなくとも体が反射的に反応したので足で踏ん張ってみたんですが、だけど自転車の重みでどうしようもなくてね…。
で、転んだ瞬間に自転車の前輪タイヤがおかしいって思い、見たら案の定です。
一応転びはしましたが、大きな怪我とかはなかっただけよかったな、と。まぁ両掌と膝を軽く擦りましたけど。血は出なかったしね。
…てか、ジーンズ&タイツを履いてるのに、何故に膝も擦ってるのか意味がわかりません。ジーンズすら破れてないから余計に

運が悪かったってことでパンクしたのも転んだのもこの際仕方ないと受け止めましたが、私が今日出かけてた先が、家から自転車で25~30分かかる場所だったんですよねー。つまりここでパンクってことは、自転車を押して歩いて帰るとだな…(遠い目)。
帰りましたけど!帰りましたけども!!
そんなこんなで約50分かけて自転車を押しながら歩いて帰りましたとも!
運動不足もたたってる為に凄く疲れました。あと、自転車を押しながらってことは普通に歩けるわけじゃなく、歪んで歩いてるってことだから、そこも痛かったデス…。
帰り道に自転車屋さんがあったので(しかも2店も)「いっそ修理してもらおうか?」とも考えましたけども、でも家に帰ればパパンがもれなく無料で直してくれるからって考え直して歩きましたよ。矢坂は金の亡者ですv
でもやっぱり1000円だろうが2000円だろうがそれって結構大きいよ!だったらケチっちゃうよ、私(笑)。

でもさ、流石に50分歩くのも疲れるし、自転車を押して帰るのも体的に辛いけども。でも一番堪えたのが…気温でしたね。
今日は昨日ほどではないとはいえ、それでも2月にしてみればかなり暖かくて。それなのに私は普通に真冬のジャケット(ブルゾン)着てましたし。
10分も歩くと「あ、このままじゃ無理」ってわかったから、そこからはもうジャケットも脱ぎましたけども。でもそれだと少し肌寒かったので持ってきてたストールを首元に巻きましたよ。これでちょっと暑いくらいでした。

これ今が全然暑くない季節だから良かったものの、もし7,8月の真夏だったら本当に途方に暮れてましたね。流石に真夏だと軽く30℃を超える(下手すれば35℃以上)大阪では炎天下の中約1時間自転車を押しながら帰るなんてちょっと無理がありますもん。
もし今が夏だったら…諦めて自転車屋さんに修理をお願いしてただろうなぁ。

家に到着してパパンにパンクしたことも言って。で、その後パパンはすぐにパンクを直してくれました。本当大変ありがたや~。
そんなこんなで本日は大変疲れました。
今日はもう眠いけど、でもやっぱり『とある魔術』は見たいので、それが終わるまでは起きておきます。

明日ですね

2011年02月25日 19時40分49秒 | その他ヲタ事+ゲーム
某携帯ゲーム機の発売日が。
別に私は現時点では全然欲しいと思っていないので、だから発売日も先週まではあやふやにしか覚えてなかったんですけども。2月下旬

それくらいにしか当初は興味がなかったのですが、そんな時会社のパートの方と話している時にこんな話題が出たんですよ。
「うちの子、当日に買うんやって」
ってね。
それを聞いた時、私は「…それって予約してます?」って聞くと、予約は全くしてないそうで。おぉぅ(苦笑)。
私も、そんなにちゃんと理解していないのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが、でも絶対に「いや~、それは買えないですよ」とそっと教えておきました。
買えないよね?無謀すぎるよね??
過去を思い出しても、新ゲーム機の発売ってのは結構凄まじかった記憶しかないんですけども?TVのニュースでもよく取り上げられてますもんね。きっと明日もニュースでするんだろうなぁ。
それに今はさ、昔と違って転売目的で買う人ってのがかなりいますもんね?…否、昔もそんな人はいたかもですけど、でも今ほど酷くはなかったと思うんだ。
…嫌な世の中になったもんだなぁ。

もしかしたら、もしかしたら予約をしてなくとも、今から大都市の家電量販店などに今から並べば、明日買えなくもないかなぁって小さな望みはあるけどね。あと、その転売ヤーがネットオークションで売ってるのを定価より5千~1万円くらい高い値段で買うなら、買えないこともないかな?と。

話戻って、最初のパートさんの子供さん。
あれから多分買えないってのがわかったみたいなので、だったら明日はwiiを買いに行くことにしたそうです。
…もってなかったのか!
明日発売の新機種が欲しいって思ってるのなら、だったらwiiはとっくに持ってるもんだとばかり思ってました。でも、明日買うなら、その選択は間違ってないと思います。で、世間のほとぼりが冷めたらその携帯ゲーム機を買えばいいと思うよ?…1年くらいはなかなかそのほとぼりも冷めないかもしれませんが(苦笑)。地方の家電量販店やゲーム専門店に入荷しても整理券がなければ10分もたたずに売り切れそう

でも私、そのゲーム機よりも断然今年の年末?に発売されるS○NYの新携帯ゲーム機の方が欲しいや(笑)。
wiiよりも画像が綺麗、性能が良いらしいね!

心配

2011年02月24日 22時25分03秒 | ex.SURFACE
昨夜、別所でも呟いたのですけども。

昨日からSマネさんがネット上で行方不明になってますね。
Sマネさんって、ブログやついったを始めてから、何かしら絶対1日1回は更新してたじゃないですか。なのにそれが昨日からぴたりと更新がないんですよ…。
椎名さんが1日~1週間なら…まぁ過去にも度々あったから(特にブログ)、ちょっと気にはなりもしますが、そこまで心配することもなかったんですけども。
でも…Sマネさんの場合は心配になるなぁ。本当、どうしちゃったんだろう?
椎名さんも昨日は丸1日ネット上で行方不明になってましたので、だからこれは「…もしかしてっ!?」って思ったのですが、でも本日はちょっとだけですけどもついったで登場してるのでそちらは一安心しております。
で、もし何かSマネさんに重大なことがあったら、きっと椎名さんが何かしら発表しただろうから、そこまで心配しなくても大丈夫だとは思うんですけどね。思うんですけど、そうは思ってもなぁ…。
本当、Sマネさんどうしちゃったんだろう?お正月休みで帰省してた時だって、何かしら更新はされてた方だったのに。

もしかして永谷さん側に何かあったとか?

いやいやいやいや。もしそうだとしても、そしたらそれは椎名さんがやっぱり何かを発表したでしょうから。
はぁ、なんか無駄にアレコレと悪いことばかり考えちゃうよ(苦笑)。
って言うか、何気に私は案外Sマネさんのついったやブログに執着?依存?してたんだなぁって今日気付きました。

明日になれば、またいつものようにひょっこりネット上に登場するかもしれませんよね、Sマネさん。…そうであってくれれば嬉しいなぁ。
とりあえず今はじっと我慢して待ちますか。
本当、何もなければ良いんですけどね。風邪やインフルくらいならいいけども、怪我や事故とかだったらって思うと…。
あ、昨年夏の椎名さんみたいに親族がって可能性もありますか。
…あかん。じっと出来てない(苦笑)。アレコレと余計なことばかり考えちゃう。

そんなわけで、本日のブログはここまで。きっとこのまま何か書いても、同じようなことばかり書いちゃうでしょうから。
では今日は早めに寝て、夜中起きれたら起きよう。そしてまどマギを…!
ダメだったら明日仕事から帰ってきてから見ます。

つまりこーゆーことか

2011年02月23日 22時48分29秒 | ツバサ・HOLiC
お風呂に入る前、ほんのちょっとだけなんですけども『ため○てガッテン』を見ました。
今日の内容は肩こりについてだったんですが、それが何故だか犬と猫のを使って体の動き?作り?の違いを検証されてたんです。
犬は体の構造上、木には登れない。でも猫は余裕で登れちゃう。その差は何なのか。
そんなことを解説してるところをちょうど見たのですが、犬と猫の体の違いは…鎖骨だったようです。猫には鎖骨があるんですが、犬にはないそうですよ。
で、その鎖骨があると腕を内側に閉じるって行為が出来るので、抱きかかえる(ハグ)ってことが出来る為、木を登れるとかなんとか。

その説明を見た後に某Yさんは
「ほほぅ。つまり黒わんこは愛情表現としてハグが出来ないってことですか。
そしてファイにゃんこはハグが出来るので抱きつける、と。
じゃああの2匹がラブを表現するならば、どうしてもファイにゃんこが自ら黒わんこにギュッとくっついていかないといけないわけですね。わ・か・り・ま・すっ・!
って、拳をきつく握り締めながら理解したそうですよ?

でもなぁ、やっぱり黒わんこもギュッと自分からハグ出来たらいいのにねぇ。
あ、でも原作黒たんも隻腕になった時、あの時黒様はハグ出来ない状態で、だから代わりに黒たんの分までファイがギュッと目一杯抱きしめたんだよね?←同人的捏造話ですよ
そう考えると…まぁ…黒わんこも自分が出来ない分やきもきするところもあるでしょうが、でもそれで幸せなら良いんじゃないかなぁ?
ハグで愛情表現が出来ないならば、それ以上にちゅっちゅすればいいだけだしv
結局私的には彼等が幸せになりさいすれば、基本殆どなんでもOKなんですよ(笑)。
どんな次元の黒ファイも全て幸せになってほしいですvv

…って言うか、これだけの情報で黒ファイにする自分は十分病気ですね(苦笑)。でもわんことにゃんこを題材にされちゃあね、すぐにそれを脳内変換しちゃう悪い癖をもう持っちゃったからなぁ。なのでこれは治らない病気の一種だと思います…。

最近も某コンテンツ…って言えばいいのかな?それを黒たん・ファイ・ユゥイさんに置き換えてにまにましてるんですよv
本当黒ファイ・黒ユゥイ・黒双子は楽しいなぁvv重病

遅ればせながら

2011年02月22日 22時00分57秒 | @ラス
ペル2のPV見ました。
そのPVを見た一番最初の感想が「おぉぉ、子安!!」でしたがそれが何か?
だって何処で見たかはちょっと覚えてないのですが、それでも今回の『P2P罪』は声優さん達の新録音をしていないってことを読んだので。それってつまり追加エピソード等は勿論、ムービー部分も新たに描き直したとかそんなんがないってことなんだよなぁってちょっとがっかりしてましたからね。
…いえ、ムービーは元々のモノが凄く好きだし、大変美しいので、寧ろあのままでいてほしいのですけど。
強いて言うならば、飛行船やビルの爆破などのCG部分だけ作り直してほしいとはちょっとね、思いましたよ。でもまぁそれも一種の醍醐味ですからあのままでもいいけども。
でもそもそもペル2キャラの声優さんでお一人行方がわからなくなった方がいらっしゃいますもんね。だから…新録音は無理ですよね。はぁ、本当にあの人はどこに行っちゃったんだろうなぁ?もしまだ声優を続けておられれば、新録音もあったかもしれない…のかな?そう思うと大変残念です。

そんなこともあったので、だからPVのナレーションに子安さんを起用するとは私的に全くの予想外であり、だけど凄く嬉しかったのですよ!
やっぱり達哉だよねv
じゃあ、じゃあ、『P2P罰』のPVが出来たとしたら、その時のナレーション担当は矢島さんって言うか舞耶姉ですね、わかります!それで全然違う人だったらどうしよう(苦笑)

今回追加要素でクエストなるものが用意されているそうですね。
で、それは随時?無料配信されるとか。
… … …配信ねぇ。
そんなん私は今までやった事がないので、とりあえずその配信とやらをどうPSPに取り込むのかってのを覚えておかないと(苦笑)。

P2P罪。本当だったら来週発売日だったのになぁ。
延期した一番の理由ってディシディアと発売日が被ったからって本当ですか?
購買層ってあんまり被らないと思うんだけどなぁ。でも念には念をいれて…ってことかな?

マジ勘弁!

2011年02月21日 22時08分18秒 | つぶやき・日常
何やら会社の極一部の人の間(?)で私に関する噂が流れてるみたいです…。今日それ知りました。
回り回って本日私の耳に届いたその噂は…ごめん、根も葉もないことだったんですけども。なので聞いた瞬間「はぁ!?」って素で言ってしまったよ。
お願いだから嘘の噂は流さないでくださいー。それが事実ならまだ仕方ないって思うけども、全然身に覚えもない事柄は、私自身どう火を消して回らないといけないのやら…。そもそもどこまで広まってるんだよ、その嘘。
まぁ、別に悪い噂じゃないだけよかったけども。あと…内容的にほぼ誰が発信源なのかもわかるだけに、そこを押さえればちょっとは被害が治まるかな、と。
でもその元である人。前にも「違う!」って言ったのにぃ!そして今日もたまたまその噂を聞く前にまた同じことを聞かれたので「違うから!」って全否定したのにぃ!…なんでおばちゃん達は勝手に妄想で話を広げちゃうかな?良い人だけに困ります。

* * * * * * * * * *

私はあんまり他人の人間関係には出来るだけ首を突っ込まないようにして過ごしてるのですが、何気に本日、一緒に仕事をしてた人に話の流れで教えてもらいました。
おぉぉ、結構みんな仲良しだと思っていたんだけど…何気にいざこざがあるもんなんだ。
あまりの私の知らなさに、教えてくれた人が「え?あんた本当に何もしらんの?」って聞き返される程に知らなかったんですけども(苦笑)。
そもそも私は、あまり人のことを根掘り葉掘りと聞く勇気がないんです。いえ、凄く仲の良い子には色々と教えてくれる範囲までは聞きますけども、でも仲が良いだけだと…聞けないなぁ。そもそも言いたくない、質問されたくない話だってあるでしょ?そう考えると…聞けないのです。
でもあちらから話を聞いてほしい時はいくらでも聞くんですけどね。
で、「…多分それ、私が聞いてはいけない話だったんじゃ?」って内容の時もあって、逆に私がおろおろしてしまうんですけども。
うん、とある人の人生や見てきたものが凄まじすぎて、だな。
ご本人があっけらかんとしてるだけに余計に私はどうしていいのかわからなくなっちゃうんですよ。

…なんか変な話になっちゃったね。ごみん。

* * * * * * * * * *

朝は多分痛くなかったはずなのに、何故だか今は首が寝違えたように痛いです。…私、何したっけ?
あと、知らぬ間に左足のすね部分に大きな痣が出来てて。ぶつけた記憶が全然ないんですけども(苦笑)。
とりあえず今日もちょっと早めに寝ることにします。

最近

2011年02月20日 22時25分33秒 | つぶやき・日常
『紅*茶*男*子』が増えてるとかなんとか。
別にその事実には特に思う事はないんですけども、でも本当、今までだったら男子は紅茶じゃなくて普通に珈琲でしたよね。女子は…どうだろう?やっぱり紅茶派の方が多いかな?
私は基本珈琲は飲めない…わけではないけども、でもあんまり好きじゃなくて。香は好きですよ。味は…かなりミルクと砂糖を入れなきゃ飲めないんですけど(だからカフェオレは全然平気)。
私が珈琲をあまり好まない一番の理由は、飲んだ後の口臭?否、口臭って言うよりも、珈琲って一度体に入るとなんか匂いが変わりますよね?それが特に苦手なんです…。カフェオレはそりゃ多少その匂いがありますけども、珈琲ほど酷くないので平気なんですけど。

…違う。珈琲話じゃない。紅茶話だ。
紅茶好きな男性が最近徐々に増えたと言う事で、先日TVで紅茶味のお菓子やらアイスが増えてきたって報道(?)されたんですよ。
それを見た時「やっと紅茶味の時代到来(感涙)!!」とか思った輩がココに一人。
だって今まで本当に紅茶味のお菓子って殆どなかったよ?あっても基本午後茶のキャンディーとかたまにシフォンケーキとかそれくらいだったもん。
でも昔はミルクティ味のアイスがハ○ゲンダッツであったんだけどなぁ。アレ、好きだったのに…。何故になくなった?時代が早すぎたのか??
そんなわけで、この紅茶ブーム到来には全私が大歓喜ですv
もっと色んなメーカーさんから、紅茶お菓子が出ればいいよv紅茶クッキーとかもめっちゃ美味しいよvv
ただ個人的にちょっと毎回困るのですが、シフォンケーキとかクッキー等を食べる時、飲み物を何にしたらいいかなって思っちゃいます。本当は紅茶を飲みたいんですけども、でもそれをしちゃうとお菓子の方の紅茶の風味が曖昧になっちゃうなって思って。だからって珈琲は私的に言語道断ですし、カフェオレも遠慮したい。ジュースも味が強いから勿体ない気がして。
だから毎回飲まないか、牛乳になっちゃうんだよなぁ(苦笑)。
…別に緑茶でも烏龍茶でもいいっちゃいいんですけど、なんかそれだと負けた気がしてね。

さて、そんな中。今日TVCMで見たんですけども。このブームに乗ってか某社から紅茶のお酒が出ましたね。紅茶サワーって言えばいいのかな?あれは流石に紅茶好きな私としても「…あかんやろ?」と思ったのですが?
飲めば印象は変わるかもしれませんが、でもアレは…飲みたくないなぁ。なんか紅茶を侮辱してる気もするし。
多分あのお酒はあんまり売れないと思うから、その内なくなるに1票!なので飲みたいと思った方はお早めに☆

* * * * * * * * * *

椎名さんも『紅*茶*男*子』だよね?

ついさっき知ったんですが

2011年02月19日 23時38分31秒 | ex.SURFACE
な、永谷さんって某アニメのキャラソンに音楽を提供してた…だと?

永谷さんのお名前と、某アニメのタイトルでググったら…本当に出た!
え?えぇぇ―――――――っ!?!?

ちょ!そんなん(失礼)に楽曲提供するならば、椎名さんをプロデュース!プロデュースぅ!!
てか、そもそもSマネさんは何故にそれを公表しないんですか?発売去年の9月っぽいのに…。
まぁ、確実に買いませんけどね。
でも発表くらい…いいやん。

因みにコレコレね。
あとココで視聴できます。

ファンの人には申し訳ないけども、断然椎名さんの方が良いです。

* * * * * * * * * *

あ、同姓同名の別人の可能性も無きにしろ非ず?いや、そんな、まさか!