塵積山

生存報告ブログ。時々(?)うるさいです。

昨日の続き

2011年06月30日 23時52分58秒 | つぶやき・日常
あの後も天井裏はカサカサ、パサパサと音が鳴り続けていたのですが、それからカタカタ、コトリ、トコトコ…って音が変わって。
この音はおかしい。そもそもいつもは決まった場所でしか音が鳴らないのに、今回はあちこち動き回ってる。
これはコウモリじゃない。ネズミか何かだ。
だってその音は天井どころか壁の中からも聞こえて…gkbr。
結局結構遅い時間まであちこち走りまわってくれました。寝る頃になってやっと外に出て行ったみたいですけど。
上子さんが言うには、先日ガスの点検があって、その時のガス屋さんが塞いでた壁を少し開けたみたいで、そしてそこから侵入してきたんじゃないか、と。あ、あー。昔もそんなん一度あったなぁ。
そんなわけで、本日その穴を再びモノを詰めて閉じたようなので、今日は天井が静かです。うん、まだコウモリはましだけど、ネズミ(?)の音は流石に恐かったよ(苦笑)。

* * * * * * * * * *

もしかしたら再び風邪がぶり返しそうな予感?
元々私が先日風邪を引いた時の原因かもしれない人が、本日私の後ろ(1m以内)で仕事をされてたんですが…その人が今日一日中ずっと咳き込んでて。「こんこん」とか可愛いレベルじゃなくて「ぐげっほ、ぶほっ」って本気レベルでしてね…(遠い目)。
私自身、殆ど治ってますが、まだ一部喉だけ調子悪い状態なのに、ここで再びもし移されたりしたら最悪なんですけど…。喉の痛みはもう殆どなかったのに、その人がずっと咳き込まれるおかげで気のせいか喉がまた痛んでるんですよね…。
うん『病は気から』だし気にしちゃダメだってずっと自分に言い聞かせてたけど。でもやっぱり今も喉が微妙に痛くて。
咳が辛いのは見てて凄くわかるけど…マスクとか…お願いしたいデス。
でもご本人は「これってもしかして喘息かなぁ?」とか言ってたから「いえ、風邪です!」って私は即答しといた。…否、そりゃそんなんわからんけど。でもそこまで酷いなら風邪でも喘息だとしても一度病院に行った方が絶対いいですよ。


今日はユ○ゾンのネットで生配信されてたライブを見てたら、うっかり凄く時間取られちゃった。そして気付けばもうこんな時間だよ!
確実に私、感覚が1時間ずれてます。このまま体調を崩すのも嫌だからもう寝よう。そうしよう。

昨日別所で

2011年06月29日 21時57分10秒 | つぶやき・日常
我が家にコウモリが乱入してきたことを書きました。
いやぁ…久しぶりだなぁ、コウモリ。前回家の中に入ってきたコウモリって確か浴室だったなぁ。で、その前はお店。そして昨夜は両親の部屋。その前は今の私の自室。
…毎回毎回別々の部屋に出よって(苦笑)。
でも屋根裏には実はちょくちょく来てるみたいで…正直羽音(?)とかが五月蠅いです。否、実際屋根裏に来てるのがコウモリかどうかは見てないのでわからないけど。
ココんとこ来てなかったのに、先週末辺りから微妙にまた来始めて。そして現在も私の部屋の上にいるっぽいです。…五月蠅い。ので、布団叩きでいるであろう場所を目掛けて天井をバンバン叩くんですけどね☆…まぁそれで何処かに行ってくれるわけではないのですが。でもしないよりはいいかなぁって感じで叩いてます。

話戻って昨夜のコウモリ。
今回は父が虫取り網で捕獲し、それを外へと逃がしたそうです。
私は今回部屋の中を飛んでるコウモリには遭遇しなかったので(台所にいたから)捕獲した場面は見てませんけど。
しかし…部屋の中を飛ぶコウモリは恐いよ(苦笑)。そもそも普通に外で飛んでるのも恐いし。なんか独特の飛び方しますもんね。
だけど…父に捕獲されて虫取り網の中でうずくまるコウモリは…大変可愛かったですv網で体が雁字搦めになってるので全く動かせないところとか萌え萌えした(笑)。
あと、コウモリって…顔は可愛いですよね?私結構あの顔好きなんですけど。そして昨日の子は子供だったのか非常に小さくて。羽を畳むと私の手の平の1/4くらいしかなかったし。ちっちゃいってのはやっぱり可愛いなぁって思うわけです。
ただし!やはり顔が可愛くても小さくて可愛く思えても、屋根裏でパサパサと羽音(?)を鳴らされるのは鬱陶しくて仕方ない。う゛ー早くどっかに行ってくれないかなぁ。布団叩き握り締め天井を睨みつけ中

* * * * * * * * * *

連日暑い…です。
そろそろジーンズを脱ぐのも汗でくっつく為に一苦労になってきました。
もうこんなに暑いしそろそろ雨もなかなか降らない状況になってきたんだから、大阪も梅雨明け宣言しちゃっていいんじゃないかなぁって思うんですけど?いっそきっぱり『夏!』って言ってくれる方がなんか有難い気になってきました。
パソも熱が凄いよ。そろそろ冷却させるグッズとか購入してみようかな…。
あ、今は扇風機を当てて対策してます。

暑かった…

2011年06月28日 23時16分18秒 | つぶやき・日常
個人的に昨日よりはましだと思ったけども、それでも暑いもんは暑いね。
…もうこれ、関西も梅雨明け宣言しちゃってもいいんじゃないかな?もう完全に夏だよ夏。
そろそろ少し夏バテ傾向が私にも出てきたようです。朝、お茶碗に盛ったほっかほかのご飯を食べるのが正直苦痛に感じたし。
…これはもう以前某番組で紹介された山形県で食べられてる『水ご飯』ってのを一度試してみてもいいんじゃないかなってぼんやり思えた。アレ、TVで見た時は「ないわー」って思ったけども、でも夏場ならアリかもしれない。

そんなに暑いのに、今朝は起きたらまた喉が凄く痛くて。え?もしかしてまた風邪再発?実際まだ完治はしてなかったけど
そして一応確認の為に声を出したら…声が出ない状態でしたよ。ホント、がらがら声しか出なくて。何が原因なのかよくわかりません。…昨夜布団をかぶらずに寝たからかな…とは思うけど、それでもココまで酷くなるとは。
一応目覚めて1時間半くらい経つと、喉の痛みも大分治まり、声もある程度普通に戻ったので良かったけど。その代わり(?)また本日、貧血起こしましたけど…。もう、一体何これ!体調がここ数日本当に悪すぎる(泣)。こちらは午後から回復しました

* * * * * * * * * *

話はガラッと変わりますが。
最近よくTVで見かける『アフター4』って…何?
… … …ち、違っ!そうじゃない。そういう意味じゃない。『アフター4』の意味はわかるし、それが何故話題になってるのかもちゃんと理解は出来てるから。
そうじゃなくて、『アフター4』ってのは今がこんな状況だから節電の為にも仕事が16時で終わるってことでしょ?じゃあ終わる時間が16時なら始業時間は何時なのって思って。
うちの会社、基本8時(一部の部署のみ9時)が始業時間で、8時間(正式には8時間20分)勤務で、就業時間が17時20分なんですよ。
でもこの『アフター4』をする企業って…多分始業時間は1時間繰り上げた8時ってことでしょ?それって7時間勤務じゃないの…って思って。
じゃあ何?大企業様(?)は昼休みや休憩時間も勤務時間として扱ってくれるって事?そうじゃないと8時出社16時終わりなんて計算がどう考えても合わないんだけど?まさか7時が始業時間って事はないだろ?ねぇないでしょ?そりゃそーゆー会社もないことはないだろうけど
だからそう考えるとなんかおかしいって思って。それがうちの会社がおかしいのか、それとも大企業様(?)がおかしいかはわかんないんだけど。
そりゃ人としてその休憩時間も勤務時間と扱ってくれる企業の方が大変嬉しいし有難いけどね。だからこそ羨ましく思う。

でもこのサマータイムで『アフター4』ってのは…いいことなのかなぁって考えたりもするんですけど。
正直個々で家に帰ってクーラーを付けるより、1つの場所に集まってそこでクーラーを使う方がよっぽど節電になるんじゃないかと私は思うわけで。あと、その『アフター4』の恩恵にあずかる商戦。それの方がよっぽど節電に貢献出来ないような気がするのですが…。
だからさ、逆に始業時間を1時間早めるんじゃなくて、遅くする方が実は良いんじゃないかなって思うんですよ。…間違ってるのかなぁ?
そりゃやっぱり人の真理としては遅く帰るより早く帰る方が嬉しいのは確かだと思いますけどね。

うっかり

2011年06月27日 23時41分23秒 | つぶやき・日常
アバチュサイト巡りをしてたらこんな時間だ(苦笑)。
いえ、某サイト様のアバチュ小説3巻の感想読んだら(自分は読み終わってません)それがえらく萌えたので、だったら他のサイト様はどうなんだろう?って思って色々見てしまったんだ。
まぁ、何て言うか、小説版のリアル組は大変腐の人に美味しい展開をしてくれたそうです。
…公式であーゆーことしちゃう?だったら黒たんとファイももっともっとあんなことやこんなことを少年誌でやっても良かったと思うよ!

* * * * * * * * * *

今日は暑かった。非常に暑かった…orz。
外は気温は高くとも風があったので案外涼しかったと思うんですけど、でも部屋の中はえらい暑くて。仕事場はちょっと特殊な部屋なので窓なんて1つもないし。そしてクーラーの調子もすこぶる悪くて。いや~…久々に職場でクラクラしました。
って、そう言えば今日は数ヶ月ぶりに月一の全社朝礼に出席したのですが、社長の長々長々長々長々…(∞)を聞いててずっと「…しんどいなぁ」って思ってたんですが。でもまぁこのしんどいのもこの状況が嫌だから体がそう感じてるんだろなって思って「病は気から!」と、少し使い方が違うかもしれませんが、それを自分に言い聞かせてずっとしんどいのを紛らわせてたのですが…うん、キたわ。目の前が真っ白になった。貧血発生
朝礼のラスト5分で貧血が起こるって…。どうせ起こるならもっと早い段階で起こってよ!
そもそも朝礼長いんじゃー!
軽く45分もせんといてよー!朝礼が30分でちゃんで終了してたらこんな貧血起こさなくて済んだんだって。この全社朝礼の後、課内朝礼もあるんですよ?そこでも立ってられなくて床にうずくまって朝礼一切聞ける状態じゃなかった。あと、仕事の最初の1時間が貧血で全然仕事になりませんでした。
本当、もうあの朝礼出るのヤだ…(泣)。来月は仕事の都合上多分出なくていいみたいだから良かったけど。


そう言えば『朝礼+貧血』で軽く堀鐔黒ファイ妄想しました。
きっとファイ先生は全校朝礼中に毎回貧血で倒れるんだ!で、いつも黒たん先生が意識を失ってるファイ先生を保健室に運ぶんだ。お姫様だっこで!
それがもう毎回毎回デフォなので、一部の生徒には朝礼時のお楽しみになってる、と。うーわー!そんな光景、私も見たーい!!ジタバタ
…や、でも堀鐔ファイが貧血で倒れるようなキャラか?←え?
寧ろユゥイさんの方が倒れそうな感じ…?
… … …どっちが倒れようが、結局は黒たんが運ぶんだろ?じゃあ私的にはどちらでも美味しいからいいや。
寧ろ2人とも倒れるもよし!黒たんが片手抱っこで一遍に双子を運んでもいいじゃない!そこまで堀鐔黒様に力があるかどうかは知らないけど(笑)。でもツバサの黒様ならきっと出来るはずっ!…だよね?


明日も会社は暑いのかなぁ…(遠い目)。

ぷち同窓会

2011年06月26日 22時21分14秒 | つぶやき・日常
年に1,2回、高校の時の友達と会ってご飯を食べに行くってのがここ数年続いてます。
最初は6人でまぁ普通の女子会だったけど。でもその内ちょっとずつ人が増えて今回は8人に。8人は案外多いよね?
でも本当は急遽仕事でキャンセルになった子や、どうしても仕事のシフトで来れない子があと3人いたんだよ。なので全員揃ってたら…11人。これ、当時のクラスの女子の約1/3の人数なんですけど。ここまできたら本当小さな同窓会だなぁって皆で話してました。
ただ…私達が高校の時の同窓会って今まで一度もないんだけど(苦笑)。まぁ別にそこまでしたいとは思わないけど…でも普通なら最低でも1,2回はやってても全然おかしくない月日は流れてるんだけどなぁ。…何でやらないんだろ?

このぷち同窓会。もし開催が先週だったら私は絶対に不参加でした。だって風邪で寝込んでたんだもの。で、今回ももしかしたら行けないかもって思ってて。…まだちゃんと風邪が治ってませんのでね。
一応生活には殆ど影響がないほどには治ってるんですが、時折ダメな時があって。今朝も咳で目を覚まし、そしてそれが1時間ほど本当に全然止まらなくて「あ、今日はドタキャンになるかも…」って思ったほどでした。あまりの咳き込み過ぎで息は出来ないしリバースしそうになるしで結構朝から大変でした。
でもそれからは咳も治まったので良かったけど。それでもあんまりはしゃぐことはやめといた方が良いなぁって思ったので、今回は食事だけの参加で二次会という名のボーリングには参加してこなかったよ。
また次回ぷち同窓会があったら、その時は参加させてもらお。

そーいや、今回食べに行ったお店。全室個室なんだけど。その個室でも大部屋を借りたのでクーラーが設置されてたわけですが…それが凄く寒かったです。
皆で「寒いね」って言ってて、温度を上げることにしたんだけど、そのクーラーの初期設定を見てびっくりしたよ。だって20℃って!
あのさぁ。少なくとも今年は『節電』をお願いされてるんだから、最初からこの設定はどうかと思うよ。せめて、せめてどんなに低くても初期設定は24℃でお願いします。それでも暑かったら個人であとで設定し直せばいいんだし。
最終的に私達は28℃まで上げさせてもらいました。それでも私は寒かったけどね!ストール持って行ってて良かった。

* * * * * * * * * *

おぉ、何気に椎名さんに私のついったのロゴを覚えられてるのが判明した本日のツイキャス。それを知って私が大変にまにましちゃいましたv
でも確かに、私のロゴは『どーん!』ってしてるからなぁ(笑)。変に画像やアニメ絵を使用するよりはよっぽど印象に残るとは思う。あと色も限りなく赤に近いピンクしてるから余計に。
で、Sマネさんが言ってた『やさかさん』とは誰なんでしょうね(苦笑)?いや~、私は多分きっと絶対その人とは別人ですから(笑)。

あと…ついった有料は嘘で本当に良かったです。そもそもあの料金設定おかしいって。

書き忘れ。
ミルちゃんの事はなんとなくわかってたけど。
でもまさかメロンちゃんまで…。あの子まだ1歳にもなってないはずなのに(泣)。

札幌打ち上げ

2011年06月25日 23時59分59秒 | つぶやき・日常
多分きっと今夜、椎名さん達はまたネットで打ち上げ生配信するだろうと思ってたので張り込みしてたら…案の定あったよ(笑)。
この調子だと明日も多分あるかなー?って思ってるので、また張り込もうと思います。

てか、北海道は涼しいらしいね。東京や埼玉とかも昨日とは打って変わって今日は涼しかったのかな?
大阪はね…暑かったよ(苦笑)。どんだけ暑かったかと言えば、私の自室が最高36.5℃までいきましたから~。地元の今日の最高気温は33℃になってるけど
当然クーラーに頼らないで一日過ごしましたって。流石に節電節電言われてる年に6月からクーラーには頼りたくないし。それにこれくらいなら扇風機があればまだ耐えれますからね。…その代わり寒い時はすぐに弱音を吐いてホットカーペットやヒーターを頼りますが(笑)。
でもま、無茶しない程度に暑さに耐えることにします。だって変に無理して熱中症になったら馬鹿馬鹿しい。水分補給だけはホントこまめにせねば。
…熱中症と言えば、本日上子さんが自作の熱中症対策水とでも言えばいいのかな?そんなのを作ってました。そして何も知らされず私はそれを飲まされたのですが(見た目普通の水)…
その水、不味いのなんの!
あまりの不味さに全私がビックリだ。上子さんが言うには水に塩と少量の砂糖を混ぜたものらしいけど(何を見て作ったかは知りません)、その熱中症対策水は常温だし、塩の中に砂糖も混じってるから妙に甘く感じで。あれは…ヤバいよ。もうそんなん飲むくらいなら普通にポカリとか買おうよ…。否、いっそ梅干し食べるから…orz。
久しぶりに気持ち悪くなりそうな不味いものを口に含まされました。もうアレは絶対に私は飲まない。
…あ、もしかして甘味が感じたのは私自身に少し塩分が足りなかった可能性もあるのかな?だとしてもアレはもう全力でお断りします。

* * * * * * * * * *

本日無事にアバチュ小説3巻が届きましたvまだ全然読めてないけど。
でもパラリと見た感じではオブとシェフィは同じ大学だったみたいね。どこの大学かまではパラリじゃわかんなかったけども。でもそれだけで十分萌える!
絶対萌え萌えしながら読むんだろうな、私vv一番楽しみにしてたとこだしね。

ケータイ打ち苦手

2011年06月24日 22時01分30秒 | つぶやき・日常
ケータイでメールとか打つのってどうしても苦手です。
そもそも勝手に予測変換されて、そして打ちたい言葉と違うのをそのまま気付かずに書いて、それをあとで見なおした時(メール送信後)に「…うわっ」って引くことも度々。多分読んだ相手は何となくそれとなく理解してくれるだろうけど、でもやっぱり打ち間違いって嫌だよね。まぁパソでも私はよく間違えてますが、でもケータイよりは断然まし
あとケータイで文字を打つのが凄く遅くて。数行の内容を書くだけで普通に30分かかるなんてことも当たり前。なので若い子がパパパとケータイメールを打ってる姿を見ると感心してしまいます。

そんなことを思ってる私が、今日会社で後輩の事アレコレと話してたんですが、ひょんなことからみくしの話になって。
その子はみくしでちょこちょこ日記を書いてるらしいですが、それは全部ケータイから書いてるって知って。私は自分のみくしを見られるのが嫌なので教えてません
「それって書き難くない?」って訊ねたら、その子が言うには「パソコンで打つ方が時間がかかる」との事。で、写真を貼り付ける時だけ(文字は先にケータイで打ちこみ済み)パソコンを立ち上げ貼るらしい。
…うーわー、聞いてるだけで面倒臭い(苦笑)。
「絶対最初からパソで全部やった方が簡単だし早いって」って言っても、彼女自身はそちらの方が楽らしい。他にもみくしやってる子に同じことを聞いても皆「ケータイから」って返答が返ってくる。
…何で皆ケータイの方が良いの?って思ったら…わかりました。皆、パソのキーボードで打つのが苦手って言うか、文字位置を覚えてないからそっちの方が時間がかかるそうで。
あー、そう言われればそれはなんとなくわかる。私もこのブログを立ち上げるまでは殆どパソで文字なんて打ったことなかったし。だから最初の方はなんとなく文字位置は覚えてたけど、すぐに打つなんてことは出来なくて結構苦労してましたもん。

だけどさ、やっぱり『継続は力』で毎日約1000~2000文字打ってるとその内打てるようになれるんですよねぇ。私もこのブログを続けて…今何年目だっけ?5年目かな?来月になったら6年目突入だと思うんですけど、今じゃ殆どキーボードを見なくても打てるようになりましたから。
たまに左後ろにあるTVを見ながら、手だけはパソで文字打ってる事もちょくちょくありますから。その場合、ちゃんと打てる時もあれば…キーの配列を1つ間違えて打って、ディスプレイを見たら意味不明な文字が並んでる事もよくあるもんです。

…いえ、そんなことを言いたいわけじゃなくて。
結局パソで文字を打てるようになるのってやっぱり練習次第なんですよね。そして慣れれば断然こっちの方が早くて、間違いも少なくなると思うんですけど。
だから皆、苦手でもせめて1ヶ月だけでもパソで頑張って打てば、大分変わると思うんだけどなぁ。

* * * * * * * * * *

関西では『あの花』の最終回が来週の火曜日の夜中で、でもそれまで待つのが我慢できなかったからネットで見ちゃいました。
おぉぉ、ヤバい。ボロボロに泣けた。見ながらずっと泣いてました。
久しぶりにアニメであんだけ泣けたなぁ。でも凄く良い作品でしたよ。1話から見てて良かったなぁって本気で思いました。
来週TVでしたら、改めて正座してじっくり見よう。でも次はちゃんとタオルを持ってね。今回何も持たずに見たら、偉いボロボロ涙が出て、その涙を拭うのに大変苦労しました(苦笑)。

今日って

2011年06月23日 22時56分42秒 | ツバサ・HOLiC
確かアバチュ小説3巻の発売日のはずなんだけど…密林さんからは現時点で何の音沙汰もありません…。
最近密林さんダメダメだ。特に本がダメダメ。以前は発売日にちゃんと届いてたのになぁ。
せめて『発送しましたメール』くらい今日届けばよかったんだけど…。

* * * * * * * * * *

以前仕事中に家電に弱い黒たんとか考えて一人萌え萌えしてました(笑)。
でも…黒たんって家電に弱いのかなぁ?って途中で思って。
なんか堀鐔の黒たんは、パソには弱い感じがするけども、でも…他はどうだろう?配線とかには実はすっごい強かったりする?そんなことを無駄にうんうんと考えてたんですけど(苦笑)。
でもよくよく考えてみたら、黒たん(本編)って電気の『で』の字もないような世界(日本国)から旅に出て、それでピッフルとかで普通に生活出来るんだもん。…ってことは結構電気関係に強い?それとも頭が良い?兎に角適応能力ありすぎなんじゃって事に気付いた。あの黒たんが…っ!
その条件で行くとモコナ以外の御一行様も同じ条件なんだけど、でも他のメンバーはなんかすんなり納得出来るというか、まぁあの子達ならすぐに機会に対応出来そうだよねぇって思えるんだけど。でも何故か黒たんにはそう思えない(笑)。

ここまで考えて、こうなるとツバサの黒たんも堀鐔の黒たんも、そんなに機械音痴ではないんだろうなぁって思ってしまって。だけどどうしても機械音痴な黒たん見たい見たい見たいって思って。だからどうしたらそんな黒たん見れるかなぁって考えてたら、とあるパラレルがポンっと思いつきました。
そうだ。タイムスリップネタならなんとかなるかも!
…いえ、結局は本編黒たんと同じだけども、でもその黒たんとこのパラレルの黒たんとでは別人だから。なのでこのパラレル黒たんはあんまり機会に強い設定ではないってことに勝手にしました(笑)。

このタイムスリップネタ。真面目に語るときっとえらい長文になるので書きませんが(あと
ストーリー云々は殆ど考えてないし)、簡単な設定だけ。あ、勿論黒ファイですよv

・黒たんがいる世界は戦国時代っぽい世界。
・ファイがいる世界はドラ○もんの未来のような世界。
・この2つは同じ世界の過去と未来。
・ある日、ひょんなことから黒たんは未来にタイムスリップ。
・タイムスリップさせたのは侑子さん。
・侑子さんは黒たんがいた時代に存在。
・でも何故か同じ姿で未来にもいる同一人物

大まかに言えばコレが基本設定。
で、どうにかして黒たんをファイと出逢わせたいから…ファイは何かしらの学者をしてて、その研究の為に色々と黒様から話を聞きたいので彼が黒様を引き取り一緒に生活する、と。
世界観は、この未来は黒様からすると凄い違和感しか感じない世界。否、違和感って言うか…生きる意味のない世界?見た感じでは平和で秩序ある世界なんだけど、何かがおかしいと黒様的には思うような。
その『何か』とは…想像にお任せしますvいえ、私的にはある程度設定はしてますけどね。

こんな世界で右も左もわからない黒様と一緒にファイが暮らすんだよ?
あの2人が恋に目覚めないわけないじゃないか!
ただしそこに辿り着くまでに結構時間がかかりそうなんだけどねぇ。黒様は好きって感情に気付いても、この世界のファイはなかなかそれに応えてくれないっていうか、出来ないというか…。それを無理にでも黒様が突破してくれたら大変私が萌え萌えしますvv

… … …って、機械音痴の話どこ行った?←本題はこれのはず

あっちいね

2011年06月22日 22時56分27秒 | つぶやき・日常
昨日あたりから蒸し蒸しと暑くなってきてちょっとしんどい。
夜はね、まだ窓を閉めて布団被っても結構平気で寝れるんだけど。しかし昼が!昼から夕方までが非常に蒸し暑くてしんどいよぅ。まだ梅雨明けしてない状態でコレだもん。…梅雨が明けたらこれはきっついぞ。
とは言ってもまだ扇風機すら私は使ってないので、まだ多少の余裕はありますけど。
…今年の夏は本当にどうなるかなぁ?ま、出来るだけ節電はするように心がけます。

あ、本日は夏至ですけど…何て言うか今日のぐぐる先生のロゴが気持ち悪くて仕方ないんですが…。
私、あの絵を書いてる人のセンスが全然理解出来ないんだ。否、そりゃモノにもよるけど。でも…殆どが気持ち悪い。何であんなに評価されてるのか全然理解できないよ。

* * * * * * * * * *

職場にペットを3匹飼っている人がいます。犬2匹と猫1匹。その人が新たに仔猫を1匹拾ったそうで、今後はその子も飼うようになったそうです。でももうすぐしたらモモンガ…だったかな?も飼う予定だそうで。
飼いすぎや(苦笑)。
でもちゃんとペットの世話をする方なので大丈夫だろうと。
で、その人と飼っておられるペットの話を仕事中にしたりするんですが…その2匹いるわんこの話になると、私がちゃんと名前を覚えないのが悪いのはわかってるんですが、何と申しますか『おっきいワンコ』と『ちっこいわんこ』で私が話しちゃうもんだから、それを言う度に心の隅っこで照れるような萌えるような何とも言えない感情がウズウズします(苦笑)。
いい加減名前覚えればいいんだけどね!でも教えてもらってもすぐに右から左へと流れちゃうだけで…。まぁそんなに重要なことでもないから別にいいかなぁと。
で、今度は猫も2匹になるでしょ?そしたらそちらも今後は『おっきいニャンコ』と『ちっこいにゃんこ』って呼ぶのかな、私(笑)。そして心の隅っこで照れたり恥ずかしかったりしてるかも(笑)。
因みに。
『ちっこいにゃんこ』だけが女の子で、あとは全員男の子だそうですよ。なんてパーフェクトvモモンガ(?)はまだ買ってないので性別はわからないです

そー言えば『おっきいニャンコ』は『おっきいワンコ』が大好きだそうですよ~v散歩から帰ってくるのをずっと待ってるらしいです。にまにま
ただ、そのニャンコは去勢済みだそうですけど…(苦笑)。… … …いえ、変なことは一切考えてませんから!ほんとほんと!ニャンコはスコティッシュのマンチカンだそうです。他の子はミックス

きたか

2011年06月21日 23時25分51秒 | つぶやき・日常
うちの会社にも電力会社から節電のお願いがやってきたそうです。
まぁね、そりゃ来るわなぁ。ってか殆どの会社にこのお願いは来てるでしょうから。
そんなわけで早速我が社は小さいところから節電を始められました。えぇ食堂の入り口以外の照明もクーラーも全部落とすとかさ。
…う゛ーん、だったら入口の照明もクーラーも落とせばいいのに。何でそんな中途半端なんだろう?あと食堂の窓全開にしてるので、だったらその入り口のクーラーも意味なくない?って思うんですけど。
しかし…照明が消えた薄暗い食堂は、なんか微妙だねぇ。まぁその内慣れるだろうけど。でもここ以外にも無駄な部分がありすぎから、そこをもっとどうにかしようと思わないのかなぁ。

食堂でご飯を食べてる時、同期の友達のまちょがあることをぼそりと
「…こんな中途半端な節電意味ない。階段の電気も点いてないし。いっそ誰かが階段から落ちて怪我したら『あぁこれじゃ意味ないな』って思ってくれてもっと節電するのに。無駄なとこ多すぎる」
って言ったんですけど。
…えーっと、まちょ?ごめん。言ってる意味全然わからないし、あと凄く黒いってか暗いよ?何故そんな発想になるの?
もし彼女が言ったとおりになったら、それは「あ、電気消してたら危ないね。だったら照明は点けとかないと」って事になるから、余計に節電には結びつかないんだけど。ってことは教えておきました。だってそうでしょ?
もし会社が全力で節電する気持ちにさせたいならば、それは今の状態で停電が起こればいいんだよ。そしたら仕事は全く出来なくなるから。そしたら自ずと…否、強制的にでも上司から節電を徹底させられるよ。
でも確かに無駄に電気を使ってる所は多々あると思います。欠員が出た時、たまに私が入れられる仕事場があるんですが、そこのクーラーは滅茶苦茶寒くて。私一人ガクガクしてるんですよ。そりゃ私は他の人よりも寒がりだってとこは確かにあるけど、それでも鳥肌を立てて仕事してるってよっぽどだって(服の上から長袖の制服を着用してこの状態)。正直「首にストール巻きたい…」って思うもの。邪魔になるから出来ませんが

とは言っても。
電力会社から節電のお願いを受けた結果、会社側が節電し始めたのもよくわかるのですが…でも節電は7月1日から9月22日までの間と言ってるので、だから今からすぐに始めないといけないってわけではないのになぁ。
あと、先日関西ローカルの某番組でも言われてたんですが、こんな時だからこそ関西は節電とかせずにしっかり仕事が出来る環境にして、東日本が出来ない事を西日本で賄うべきなんだけどね。じゃないと本当に日本の経済がどんどん落ち込むよ?出来る場所で出来ることを目一杯した方がよっぽど日本の為だと思う。そりゃ確かに無駄は失くすべきだけど。
あと大阪の知事も関電のこのお願いには『NO』を付きつけたそうですよ。記事を読めばそれには大変納得しました。

* * * * * * * * * *

昨夜は雨と雷が凄くて、途中で目が覚めた。
本当、今年の梅雨は雨が凄く降るなぁ。