新谷研究室

新谷研究室の教育・研究・社会活動及びそれにかかわる新谷個人の問題を考える。

ヒューマンライツふくおか

2006年02月10日 23時27分06秒 | 人権問題
 9日はヒューマンライツふくおかの第3回セミナーで、佐藤カヨ子さんのお話だった。佐藤さんはQ大の社会人一期生だし、わが研究室によく出入りしていたのだ。久し振りに会ったが前より若返った感じだった。
 お話は佐藤さんの生い立ちから始まって障害者自立支援法のまやかしを告発するところまで充実したお話だった。
で、その後佐藤さんを囲んで事務局の呑み会。へべれけに呑んで結局タクシーで蛙。高くついてしまった。
 で、10日は少しきつかったが、修士の入試の口述試験だった。外国人特別選抜と一般入試と連チャンでやった。ああ、うまくいっていれば彼女も受けていたのに。とは言え、今回は教育社会史の受験者もいた。査定会議はいろいろあったが、そこそこで、ナニだった。合格発表は22日。一日面接をしていたので、かなり疲労感はある。月曜日は修士論文の口述試験だ。今回は数が多いので、もっとしんどいだろう。明日は恒例の紀元節の祝日化に反対するパーティだ。カミさんははや4品ほど完成させていた。僕も下拵えのお手伝いをした。よしよしの料理は年に一度しか作らないのに上手になっている。楽しみにしててね。


あなたは母校がありますか―いま、青春学校から

明石書店

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る