八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

コラボでユニット結成!【八尾小学校校庭キャンプ 開催報告 リトミック&マジック編】

2016-08-28 18:57:12 | 地域活動団体情報

 センター「つどい」の新福です。  

 8月27日(土)は、昨年度から「八尾小学校校庭キャンプ」に下記の
「つどい登録団体」が小学校1年生~4年生に披露をしました。

3年生・4年生が対象
 ・ ミニトランポリン体験:八尾市トランポリンレクササイズ協会

1年生・2年生が対象
 ・ マジックの披露:八尾マジッククラブ
 ・ 歌って踊って楽しもう!:河内昭和音劇団

主催は、八尾小学校区青少年育成連絡協議会です。


 昨年度から、実現したかった団体同士の共演コラボを今回は実現することができました。

 

 視聴覚室では、頭がピンクのサキちゃんと、クロネコのクロちゃんのダンスからスタート!!
 (エレクトーンも含め昭和河内音劇団のみなさんです。)

 

 絵本を読んで「いいな~♪ 私も魔法使いになりたいなぁ~」とサキちゃんが一言。
 「そんなに行きたいニャーか?」とクロちゃんがしゃべりだし、びっくり。
 クロちゃんのお友達で魔法使いがいるので、魔法の国に行こうとしゅっぱーつ!!

 

  子ども達の前を横を通って、お散歩の歌を歌いながら、ウキウキ☆

 

 はじめは、びっくりした子ども達も少しずつ慣れてきたようです。
 サキちゃんもクロちゃんも、だんだんノリノリになって来ました!!

 

 魔法の国に行く途中で、海に着き、お魚を獲りはじめます。
 取った魚でみんなで踊りだします。
 子ども達も立ち上がります。 

 

 子ども達がノリノリになって来ました。「ズンズンチャッチャ、ズンズンチャッチャ」のノリが、
忘れられませ~ん♪
 子ども達は、ここから心が開放されたようですね。

 完全に、子どもさんはノリノリです。
 楽しそう~♪
 さぁ~魔法の国に着きましたよ~♪

 

 魔法の国に到着。あらわれたのは、魔法使いのおじちゃん。(八尾マジッククラブのみなさん)
 自称、「ハリーポッターは私の教え子だ。」と明言。以外に大人が笑いました。
 この日のために魔法使いとしてマントも購入。よくお似合いですよ。

 

 子ども達も魔法をかけて、ロープのステッキがまっすぐにピンと張れ~!!
 声が小さいので、魔法使いは挑発的に「八尾小の子はこんなもんか!もっと元気な声を出して~!」と
声をかけて、子どもは大声で爆発!!
 ロープのステッキはまっすぐにピンと張りました。

 

 続いては、もう一人の魔法使いがあらわれました。
 「ハリーポッター2号や~!」と大きな声で叫ぶ子どももあらわれ、大興奮!
 白紙のノートをたたいて、ノートをめくるとプーさんの絵が、色ペンでノートをたたいて、
もう一度ノートをめくると色つきのプーさんが登場!
 あら不思議♫#♪

 

  こちらは、ハンカチです。しばらくすると・・・

 赤い布が登場!!

  赤い布が消えちゃった? はい~!!

 

 こちらは、机を持って来て・・・

 

 机が浮いちゃった!!あれれ?

 

 子ども達を代表して、女の子が机の布を持つと、また浮き出した?

 

 子どもは今日一番驚いたので、机の下に潜り込み、大暴走!!
 マジックは出来るのか??なんとか収拾がつき、子ども達の興奮も落ち着きました!! 

 

 さぁ~。せっかく、魔法の国に来たんやから、ひとつ魔法を教えよう!と
魔法(マジック)体験がはじまりました。

 

  動画ないので、わかりにくいですが、小指・薬指にまいたバンドを、人差し指・中指に移動する魔法(マジック)です。

 

 

 さあ、お父さんもお母さんも一緒にやってみてね。教えてあげてね。

 

 子どもに名づけられた、ハリーポッター2号も、子ども達にレクチャー。

 

 さあ、それでは、魔法(マジック)を披露してもらいましょう!!出来た!!パチパチパチ!!

 

 

 お母さん達も、魔法(マジック)を披露!!出来た―!!

 

 

 最後は「幸せなら手をたたこう!」をみんなで合唱し終了。
 「今日教えてもらった魔法(マジック)をお友達にも教えてあげてね!」
 「教えることで、笑顔の輪を広げていくのも“すてきな魔法”だよ!!」と
 人に喜んでもらうためなら、この魔法を広めてねと間接的にそれも市民活動だということが
将来分かってもらえればと思い、締めくくっていただきました。
 本当に、ありがとう!!みなさん!!

 

 終了後、ばっちりな内容で、これから子ども向けにどこでも一緒に出来るねとユニットが結成されました。
 様々な場面でお会いできるかもしれませんよ!!

 また一緒に活動したい方は、ご連絡くださいね。

 ありがとうございました!!

 (後日、ミニトランポリン編も簡単ではありますが、掲載しますね~♪)
 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る