八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

八尾市「子どもの居場所づくり補助金」応募団体募集の案内

2017-04-29 16:46:10 | 助成金情報

今年の桜は暖冬の影響で遅咲きでしたが9日になって玉串川沿いの満開の桜に癒してもらってきました。

皆様はどちらでお花見を楽しまれたでしょうか?つどいシューイチスタッフのたかしです。

今回取り上げますのは4月3日から既に募集が始まっています補助金情報です。


 八尾市では子どもたちが健やかに生活できる環境を整備することを目的として、八尾市内で子どもの居場所運営している団体、これから開設しようとしている団体に対して、運営経費や開設にかかる初期経費を助成する「八尾市子どもの居場所づくり事業補助金」を創設されました。

 補助金対象は八尾市で行う事業で、広く居場所を必要とする子ども(おおむね18歳以下)を対象に気軽に立ち寄り、自由に過ごし、安全に活動できる居場所づくりを行う事業です。相談支援や、子どもたち同士の、また同じ地域に住む人との交流の場を提供するものです。子どもを対象としていますが、大人が居場所を利用することも差し支えありません。

詳しいご案内(上記チラシ)をPDFで開く

・八尾市子どもの居場所づくり事業補助金交付要領(PDFで開く、サイズ:243.45KB)

 家庭環境にかかわらず、放課後を1人で過ごしたり、孤食となっている子どもが、地域の中で、安全・安心して過ごせる居場所が必要とされています。

 この補助金は、子どもたちが、放課後等に食事や学習、団らんなどを通した安心して過ごせる居場所づくりを行う事業の実施に要する経費の助成を行うことで、すべての子どもたちが健やかに生活できる環境整備をすすめるものです。




応募期間・申し込み手続き


・募集期間

 平成29年4月3日(月)から平成29年5月12日(金)

 

・必要書類

 (市役所本館7階こども政策課窓口で配布してます。また、市のホームページからもダウンロードできます。)

 ①補助金交付申請書(クリックするとワードで開きます、サイズ:50.00KB)

 ②実施計画書(クリックするとワードで開きます、サイズ:57.50KB)

 ③収支予算書(クリックするとワードで開きます、サイズ:59.50KB)

 ④団体に関する調書(クリックするとワードで開きます、サイズ:52.00KB)

 ⑤団体の規約又は会則等

 ⑥団体の会員名簿(氏名・住所は必ず記載してください)

 

・お問合せ先、申し込み先

 八尾市 こども未来部 こども政策課 こども政策係

 八尾市本町一丁目1番1号(八尾市役所本館7階)

 電話:072-924-3988

 

・提出方法

 上記提出先の窓口に書類を持参してください。※郵送・FAX・Eメールは不可。

 開庁時間は8時45分から17時15分までです。(土日祝祭日など閉庁日を除く)

 


 

すでに「子どもの居場所」を運営している団体も、これから「子どもの居場所」をやってみようと考えている団体も応募できます。ぜひ、ご応募してみてはいかがでしょうか?地域の子どもたちの笑顔が満開になる場所が一つでも増えますように

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年度 子ども・子育て... | トップ | 子ども・子育てを応援する取... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

助成金情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。