読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『いそっぷのおはなし』(絵本)

2011年10月12日 | 童話・昔話・名作
小学1年生のクラスで、イソップ物語の「よくばりな犬」の話を、読解教材として読みました。
そこで、それと関連してこの絵本を読みました。

『いそっぷのおはなし』(グランまま社)
絵・降矢なな
再話・木坂涼

「うさぎとかめ」「きたかぜとたいよう」など、よく知られている9つのイソップ童話が載っています。

この本は、とにかく絵が良いです!
「ともだちや」シリーズで有名な降矢ななさんの絵ですが、イソップのちょっとブラックな感じが絶妙に表現されています。
「ひつじかいとおおかみ」の絵は、鳥肌が立ちましたよ…。
「きたかぜとたいよう」の最後の絵も、ぜひ見ていただきたいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あきねこ』(絵本) | トップ | 『もりいちばんのおともだち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

童話・昔話・名作」カテゴリの最新記事