読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?』(本)

2013年10月23日 | 哲学・生き方の本
ある日、本を読んでいたときに目に入ってきたのが、この本の広告!
「子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?」という質問も気になりますが、答えていらっしゃる方々もとっても魅力的
これは、ぜひ読みたい…ということで、借りてきました

そして、今日の小学生国語道場クラスでも紹介してみました
子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?荒俣宏、内田樹、瀬戸内寂聴、坂東眞理子、福岡伸一、藤原和博、茂木健一郎、養老孟司 8人の識者に聞きました
クリエーター情報なし
日経BP社

全部は読めませんので、クラスでは「(茂木さんの写真を指さしながら)この人、テレビで見たことあるー」というお子さんの声で、茂木さんの意見と、私が個人的に好きな瀬戸内寂聴さんの意見の一部を読みました。

この本には、子ども向けに書かれている「子ども編」と、大人向けに書かれている「大人編」が収録されています。
子ども編は、漢字にふりがながふってあるので、低学年のお子さんでも読めるようになっています。
小学校高学年の読解力があるお子さんでしたら、大人編も十分読めると思います。

いわゆる学校の勉強だけにはとどまらず、本当の意味の勉強の大切さについて教えてくれる本です。

勉強についての名言だらけです

一読して、感動を覚えました
ぜひ、親子で読んでいただきたい1冊です。
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Ape in a Cape"(英語の絵本) | トップ | "Ape in a Cape"(英語の絵本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

哲学・生き方の本」カテゴリの最新記事