遠藤憲一、渡部篤郎と親子役!? “娘”をかけてオッサン2人が仁義なき戦い

2015-11-30 09:17:13 | 日記
遠藤憲一と渡部篤郎がW主演し、義理の親子になるフジテレビドラマ『お義父さんと呼ばせて』が2016年1月期の火曜22時枠で放送されることがわかった。遠藤がコワモテの彼氏を、渡部がオシャレなパパを熱演する。
巨人倍増 通販
 本作は、相容れないはずのオッサン2人が壊れた家族を再生するために奮闘する物語。大道寺保は、51歳独身で、中堅の専門商社の社長だ。仕事に没頭するあまり、これまで結婚に縁がなかったが、28歳年下の女性と運命的に出会い、人生で初めて結婚を決意する。一方、花澤紀一郎、51歳既婚は、一流の総合商社に勤めるエリートサラリーマン。妻と3人の子どもにも恵まれ、自らの家庭を理想的だと信じている。年齢は々だが、生き方も考え方もまるで正反対な二人が、ある日、「娘の彼氏」と「娘の父親」として、衝撃的な出会いを遂げるのだった。

 地上波ゴールデン・プライム帯連続ドラマとしては初主演となる遠藤が大道寺保を、ブランドスーツに身を包む“完璧な”父親・花澤紀一郎を渡部篤郎が演じる。
威哥王販売
 遠藤は、「この年で父親役ではなく、恋愛や結婚で悩む役なんてできると思わなかったので、びっくりしたのと共に、幸せです!コメディーを演じる渡部さんもすごく良いので、『このセリフを渡部さんが言うのか』と思っただけで、笑いながら台本を読んでいます」とコメントを寄せる。

 一方の渡部も、「小説や漫画原作のドラマが多い近年ですが、台本を読んでオリジナルならではの“パワーがある作品”だと感じました。遠藤さんとは十数年前から共演させていただいています。尊敬する方ですので、何とかついていこうと思っています」と作品への思いを語った。

 ドラマ『お義父さんよ呼ばせて』は、2016年1月期、毎週火曜22時~22時54分に関西テレビ・フジテレビ系全国ネットで放送。

南シナ海めぐる審理、ハーグの仲裁裁判所で始まる

2015-11-25 11:16:10 | 日記
「中国の南シナ海での領有権の主張は国際法上認められない」というフィリピンの訴えを受けた審理が24日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所で始まりました。

 南シナ海の領有権をめぐって中国と対立しているフィリピンは、中国が“主権と権益が及ぶ範囲”だとする「九段線」は、国際海洋法違反にあたるとしてオランダ・ハーグの仲裁裁判所に提訴しています。これについて仲裁裁判所が24日、口頭弁論を開きました。30日まで本格的な審理が続けられる予定ですが、中国側は「裁判所に管轄権はない」と反発しています。

 「我々のこの仲裁に対する態度ははっきりしている。受け入れないし、出席もしない」

 審理は中国不在のまま進められ、来年半ばにも仲裁裁判所による決定が示される見通しです。

市街地の中小河川、サケが大量に遡上死…稚内

2015-11-23 11:57:03 | 日記
北海道稚内市の市街地を流れる中小河川に今年サケが大量に遡上(そじょう)して死に、川を管理する道や市は死骸2000匹近くを除去した。

 10月の低気圧などで定置網が大きな被害を受けており、関係者は捕獲されなかったサケが産卵の場を求めて入り込んだとみている。

 サケが大量遡上したのは、宗谷湾に注ぐ道管理のクサンル川、市管理のチララウスナイ川、トベンナイ川の3中小河川。死んだり、立ち往生したりして、カラスなどが群がる光景も見られた。鳥のふん害も発生した。

 クサンル川では、川底が浅い商業、住宅地付近の約300メートルの間に死骸がたまり、ふん害や悪臭で、道の稚内建設管理部が10月31日~11月19日に計4回800匹、稚内市も二つの川で計920匹を除去した。