一歩

2016-11-16 14:57:56 | 社会ニュース
一昨日 BSで金藤理恵選手が広島県庄原市の母校で水泳部の後輩達に
魔鬼天使Muira.PuamaII
コーチをしている姿があった。途中から見たので、全体は分からないが

2,3日のコーチですぐさま、彼女のコーチの結果が出るわけでは

ないが、男子部員2名 女子部員3名のけ伸びの結果を見た。

け伸びは、水泳の基本であり、この距離が長いほど、水平バランスが

優れている。

女子部員では12mから14m(2m延伸) 12mから13m(1m延伸)

男子部員では残念ながら延伸はなかった。結果は13~14m(延伸なし)。

私なんか、当然水泳初心者でもあるため、6mが精一杯。

何でも鈴木大地(現スポーツ長官)選手は、け伸びで25mも行くという。
超級猛男健力カプセル,
ご存じの通り 金藤選手は、東海大加藤コーチに素質を見出され、

平泳ぎで世界記録保持者リオオリンピックでも200m平泳ぎで、

圧倒的な強さで金メダルを獲得した芯の強い女性である。

一時は成績も低迷し、精神的に苦しい時もあった。やっと

花開いた遅咲きの大輪。その理恵さんが番組の最後にその

水泳部員たちに送った色紙に書いた言葉「一歩」。

彼女は、その言葉の説明として、一歩(記録のアップが0.01秒として)

が10かきで0.1秒 100かきで1秒の差となる。1秒の差、水泳においても

短距離の陸上競争においても大きなアドバンテージ。

私も彼女の精神にあやかって、少しでも精進していきたい。
花痴