YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 




平成21年03月22日




この連休、みんなどこかに出かけて居たのですね。
いつもの巡回で、みなさんのブログ見て回って、楽しませてもらいました。

さて、私はこの間荷物が届きました。買ったから当然なのだが。届いていないと文句を言わないといけないのだが。

1


送り主は、「PENTAX」さんだ。

2


なんと、3Dアダプターを買ったのだ。
(作っていたのじゃなかったのか!)

左のは3Dビュワー。私わ、使わんやろなぁ。

3


前もって買って有ったステップアップリング。一個で希望値まで上がらないので、二個組合わす。
いや、商品としては有るはずなのに、ヨドバシ梅田には無かったのだ。
同じ物が2個揃ったことになるが、あれはワイコン用にワイコンとセットで置いてある。
そうしないと無くすのね。私は。

右に写っているのは、リコーのGX用のフード 「HA-1」。

4



組み上げると、こうなる。
でかいな。

距離測定用の赤い光が蹴られると思うが。
使えるかな?

5


早速、ゴンを撮って見る。
なんだ!?このでっかい黒い影は。

3Dにも見えないし。


6


PC出修正。
私はこれぐらいが立体に見えます。
もし見えない方は、左右の幅を変えて見て見てください。あれ?日本語おかしい?

7


早速、近所の児童公園へ。

50mm位のレンズに装着してくれと書いてある。

が、広角38mm付近。
3Dアダプターの中が写っている。

8


ざっと、標準付近。正確に50mmじゃありません。
左右で違うものが写っている。
うーん?

9


望遠105mm付近。
芸術作品 題名「黒い影」になっている。

10


で、広角側から、3Dアダプターが写らないようになるまでズームしたところ。
何mmかは判りません。


やっぱり立体には見えない。

11


PCで左右幅を調整。
おお、立体になった。

この方法は、特殊な眼鏡もいらないし。

もっと普及すれば面白いのに。

卒業式や入学式でいい記念になると思うけどな。

12




平成21年03月22日(日)


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 伊勢うどんが... 「こもへちゃ... »
 
コメント
 
 
 
飛び出す桜! (warakado)
2009-03-22 19:39:26
こんばんは
私も同じアダプターがあるので考えていたのですが
パソコンで画像幅を調整する所がちょっとネックに
なりそう。そう、私はパソコン画像処理オンチなの
でした(^^;

でも、最後のユキヤナギはスッと立体視できました。
やっぱり面白いですね。
 
 
 
あ、忘れてた! (warakado)
2009-03-22 19:40:54
そうそう、さっきの続き、、、、、
これで桜を撮れば楽しそうですが、近景はどこまで
OKなんでしょうね?アップは原理的にしんどいのか
な?
 
 
 
立体視 (YANBO)
2009-03-22 20:14:17
warakadoさん、こんにちは。

最後の写真で5~6mぐらいでしょうか?

ゴンで1mぐらい。
近いと、左右の絵が変わってしまいます。これが立体視できない原因と思います。鏡を寄り目にすれば別でしょうが。
で、望遠になればなるほど左右の絵が変わります。

PCで絵を加工と言っても、
左右をいつもの縮小を、480ピクセルを400ピクセルに変更するのと、どちらかの絵を確定して、黒い部分に上書きしただけです。

え、自分で見やすい幅を見つけて見はったらどうでしょう。
私の顔は大きいので、結構ヒラメちゃん(じゃりん子チエの友達の。)でないと見えないかも。普通の人はもう少し狭いかもしれません。
 
 
 
飛び出せ! (うずらまん)
2009-03-23 09:55:48
▼公園の写真も2枚目も立体に見えますよ(^ε^)。

 僕もこのアダプタで撮ってますが、難点はこれで撮り始めるともう何でもこれで撮りたくなってしまうことですね(^ε^;)。

 このアダプタではYANBOさんの言う通り近接は無理です。
 近接で立体を撮ろうとしたら、別の方法を使わねばなりません。
 3Dフィルターレンズとかいうやつですね。小さいモノを立体で撮るというのも面白そうですのでいつか入手したいと思っています。
 
 
 
正確なレンズ焦点距離は… (うずらまん)
2009-03-23 17:03:52
▼正確なレンズ焦点距離は、写した写真からなら
 EXIF情報をみるとわかります。Windowsだと、
 [右クリック]→[プロパティ]→
  →[概要]タブ→[詳細設定]ボタン
 で、大きさ、解像度、デジカメの名前、焦点距離、
 F値、シャッター速度、ISO感度…などの情報が
 見れます。焦点距離は受光素子の大きさによって
 35mm換算してやらねばなりませんが…。
 
 
 
本当だ (YANBO)
2009-03-23 20:19:29
うずらまんさん、こんにちは。

本当だ!こんなに情報が書き込まれてるのですね。

自分で作るのも良かったのですが、ちょっと桜をと考えて。これを購入しました。
 
 
 
Unknown (うずらまん)
2009-03-23 22:44:15
▼EXIF Viewerというフリーソフトで見ると簡単かもしれません。このソフトだと情報をコピーできるので、どこかにテキストで貼り付けたり利用が可能ですよ。35mm換算もしてくれるし。
 
 
 
ほーん (YANBO)
2009-03-24 21:38:51
うずらまんさん、こんにちは。
情報ありです。
さっそく探してみます。

でも、あんまり細かすぎても使わないかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。