岐阜 柳ケ瀬お化け屋敷「恐怖の細道」公式ブログ

山口敏太郎プロデュース!岐阜市・柳ケ瀬商店街にて開催されるお化け屋敷「恐怖の細道」の公式ブログです。

【特別編】やながもんの唄 美川憲一さん編

2016-07-15 16:20:49 | 日記

やながもんの唄
~美川憲一さん編~

 

 

 美川憲一さんは、僕たち「やながもん」の名誉顧問だ。
毎年、お化け屋敷を開催するにあたってあたたかい応援メッセージをくれる優しい人だ。

 

 僕は、この柳ケ瀬のお化け屋敷の物語が始まる時から、彼(?)のことを考えていた。
『柳ケ瀬』って言ったら美川さんじゃん!って。
 美川さんの歌う「柳ケ瀬ブルース」は、賑やかであった頃の柳ケ瀬の行進曲であり、寂しくなった時の応援歌でもある。柳ケ瀬を国に例えるなら、「国歌」と言ってもいい。

 今年、2016年は「柳ケ瀬ブルース」発売50周年のメモリアルイヤーだ。この曲は良い時も良くない時も柳ケ瀬を励まし慰めた、そんな曲なのだ。

 

 3月のある日、ある新聞記者が僕を訪ねてくれた。柳ケ瀬ブルース発売50周年の記念記事を書くにあたって、2014年に僕らが企画・運営した美川さんのデビュー50周年イベント「お帰り、憲ちゃん!お帰り、柳ケ瀬ブルース!」について話を聞きたいとの事だった。

 

 僕が一通り話し終えた後、その記者さんはこう呟いた。

「発売50周年、こんなチャンスになぜ、市も街も何もしないのでしょうね?」

 思わず言葉に詰まった。僕は「それは…諸事情あると思いますから……」と返すのが精一杯だった。彼は僕の目を見てこう続けた。「美川さん、寂しいと思いますよ」と…。
美川さんは僕らのお化け屋敷の恩人……そして、この街の恩人。彼(?)の寂しげな顔が目に浮かぶようで、とても切ない気持ちになった。

 数日後、この時の取材内容が新聞記事になった。記事の中で美川さんはこう語っていた。
「この歌は一生歌手をやっていく中で一番の歌だと思います。ほんとうに柳ケ瀬があっての私ですから。」と。僕は切なさと申し訳無さで、押しつぶされそうな気分になった…。


 発売日の4月1日。何も起きないこの街の外れのスナックで、僕は一人「柳ケ瀬ブルース」を歌い続けた。

  今だから言えることだが、2014年の「お帰り、憲ちゃん!」のイベントは諸事情によってお化け屋敷の開催が叶わなかったことに対する償いの意味も込めて開催したものだった。だが、今年は既に僕たちはお化け屋敷の開催を決めていた。「やながもん」の構成メンバーは決して多くない。お化け屋敷の開催準備に向けて大変になっていく中、並行して美川さんのイベントを開催することが果たして可能なのか。だが、発売50周年のメモリアルイヤーは今年だけ…。

 僕は腹を決めた。やはり、このメモリアルイヤーに美川憲一さんを柳ケ瀬に呼びたい!
「この夏、発売50周年を記念して、もう一度柳ケ瀬で、柳ヶ瀬ブルースを歌って下さい」

 4月の終わり、僕は美川さんに手紙を送った。


 果たして、美川さんはこの急なお願いを承諾してくれた!
美川さんの「柳ヶ瀬ブルース」を、我が心の柳ヶ瀬でまた聴くことが出来る!加えて、僕らのお化け屋敷のオープニングセレモニーにもご出席いただける!というビッグなおまけも付いてきた。

 

 想いは叶う!強く願えば想いは通じる!!
また美川さんは僕たちに大きな感動と希望をくれた。本当に有難いことだ。

 

 今回のテーマは、

「おめでとう憲ちゃん!おめでとう『柳ケ瀬ブルース』~歌と街の50年物語~」。

 お互いしぶとく生き抜いてきた事を讃え合い、更なる50年に向けてstartしよう!という想いを込めて付けたテーマだ。

 この夏、また美川さんに逢える……僕たちの街『The柳ケ瀬』で『The柳ヶ瀬ブルース』が聴ける……幸せだ!
僕は男前(?)な美川さんに心からの感謝と、ただの民間任意団体でありながらチャレンジし続ける『やながもん』を誇りに思うのです。

 7月23日の朝10時。再び美川憲一さんが柳ケ瀬商店街に帰ってきます。
みんなで祝って下さい、僕らの美川憲一さんを!


 



【美川憲一さんイベント情報】


「美川憲一 歌とトークのチャリティショー」
7月22日(金)グランヴェール岐山 18:00食事開始/19:30開演
料金:お一人様¥12,000

 食事を楽しんでいただいた後、美川さんの歌とトークを堪能いただけるイベントです。美川さんや口裂け女の愛用品が登場するチャリティオークションも開催!?

 お問い合わせ先:柳ケ瀬商店街振興組合連合会事務局 058-262-6261

「憲ちゃんまつり」
7月23日(土)旧長崎屋前特設ステージ 10:00~  観覧無料

 「柳ヶ瀬ブルース」発売以降、常に柳ケ瀬商店街を気にかけていただいた美川さん。50年分の思いを込めて、柳ヶ瀬商店街の特設ステージで「柳ヶ瀬ブルース」を歌います!この記念すべき日を、多くの人で盛り上げましょう!観覧無料です。

「恐怖の細道」~あの曲がり角から~オープニングセレモニー
7月23日(土)「恐怖の細道」会場(Club-G 1F) 「憲ちゃんまつり」終了後  観覧無料

 「憲ちゃんまつり」終了後、「恐怖の細道」~あの曲がり角から~のオープニングセレモニーを開催いたします。今年のオープニングセレモニーには、「やながもん」特別顧問である美川憲一さんも参加!テープカットに続いては、美川さんも参加して、恒例の「お菓子まき」も開催!そして、先日の「口裂け女オーディション」の合格者を含め、今年の「恐怖の細道」に登場する口裂け女も勢揃いします!ご期待下 さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。