まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

2012年12月12日(火事みちゃった)

2012年12月12日 | バリの日常

2012.12.12あちこちで結婚式があったんですね!

で、ライブの方は、5月の公演あちこちSOLD OUTになってて、狭くても盛り上がりますように~と祈るところ。

去年の横アリ、開始直前の拍手がどうもまばらな感じになって今一揃わなかったっけ。

一人一人は濃い想いなんだろうけど、まとまるのは難しいのかも。年齢もあるのかしら・・・。

さて、イライラして出来上がったパスポートの更新が完了し、さぁチケット買うぞ!とエアアジア予約するのに、肝心の支払いでコネクトしてくれない!!!銀行の営業時間しか出来ないのか???です。全く。不憫な国ですわぁ。しかもですよ、予想どうり半年分ポイになってる更新パスポート、これじゃ新規製作と同じじゃん!

でも絶対諦めなければ出来るはずと明日の休みは問題解決日となる予定。

ところで・・・、今日午後1:30頃、ジンバランのバイパスから少し入ったところで火事が起こっていました。かなり勢いのある真っ黒な煙が立ち昇り、遠くからでもはっきりと確認できたのですが、あいにくの渋滞。

でも、近所の人は煙が見えないから、意外とのんびりしてて・・・怖い。

しばらくして、救急車が交通ルール知識の乏しい中(みんな道路脇に車をよせようとしない)で何とかすり抜け数台通過したものの、それから30分以上過ぎてやっと消防車とすれ違いました! しかも、その消防車、家の近所の消防署から来たのではないか???という時間差。

ジンバランには消防署がないの?とロコに聞くと、「う~んないと思う」という回答。どうりで10キロ以上離れた消防署からの出動だから時間がかかる・・・。

水も川から汲み上げるとか・・・で、消火栓がないんですね。

そういえば、実家の家の前には、消火栓のマンホールがあり、近くに”消火栓がある”と分かるように、目印のポールが立っていたんですが、子供の頃、よく登って遊んでたなぁ。いつの間にかなくなったけど、大人になって家の前にしばらく車を止めると、(消火栓を使うときの)邪魔になる!と怒られた記憶が・・・。

ま、とにかく日本と大違いですね。カナダみたいに消防士がヒーローなんて有り得ない。下級の仕事として扱われるここでは、消防士は命の安売り的な印象なんですね。

その後はまだ知らないけれど、大統領がバリ島入りしているらしく、先日から大変な大渋滞に巻き込まれ、仕事時間の半分弱移動となってる~。

でね、皆さん知ってます???よくよく考えたら、バリって盗難防止に窓に鉄格子をはめる習慣がある上、非難口のない建物ばかり。もし、入り口付近で火事があって出れないと、閉じ込められるって事ですよ  もうちょっと目線を変えていただかないとヤバイバリですよーーー。 とにかく、すぐ消えてたらいいんだけど。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿