まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

もしも・・・

2013年11月28日 | 新発見

まぁ昨日は見事にずーっと雨が降ったけど、今日は晴れて来ましたわ。

雨季=虫指されの季節という訳で、毎年この時期に足首以下の露出部分が醜いことになってしまうけど、何とか回復している事だし、明日は長男の誕生日でなんだかソワソワ、気分が落ち着かない日です。

毎月給料日近くになると、レートが気になるんだけど、大体1$=11600ルピアまで行けば良い方だったのに、本日跳ね上がってます。11980って凄い!

2年前は8000ルピア代だったから、その差歴然。

良いうちに両替に行かなければ!!!と昼休み残りを焦ってみたり。

でも、ツイッター追っかけてたら、面白い物発見http://7oku.hatenablog.com/entry/2013/11/24/151104



マンゴーでお祝い

2013年11月26日 | 日記

で5:45 いつもよりちょこっと遅めの起床。

とんでもない自然のエネルギーが力強くパワー放出中だったんで、しばし足を止めて充電。

雨季晴れ間になる予感を抱きつつ、市場で仕事関係の買い物をして出勤。

日頃、何かと面倒であまり市場へは行かないけど、用があって行くと、なんでも売っててつい色々見たくなる。

でも、仕事用の探し物が思いのほか早く見つかったんで、市場のワクワク感をグッとこらえて、

バイクを駐車した付近の軒先で売ってたマンゴだけ購入。

そこのおばちゃんに1キロいくらか聞いたら、「100円!」って言うので、「じゃ60円ね。」って値切ったら

「80円ね。」「え~」みたいな会話。

でもおばちゃんの手は待ってはくれない。

しっかり熟して食べごろらしいマンゴをどんどん袋に詰めていくわけさ。勝手に。

でもそれが美味しそうで~多くても2キロだなぁと思っていたのに、止めるタイミングを失い

結局3キロ8個のお買い上げ、金額は200円。

やっす!です。

マンゴが1個30円しないなんて。りんごの方が高いぜよ。

しっかり木で熟したマンゴとの事。おばちゃんの家の庭で採れたんちゃうかな?!

更には職場でローカルスタッフにマンゴの値段聞いたら1キロ120円と言われたから、お得だったのか、

もう熟しすぎの叩き売りだったのかは不明。

ま、どっちでも良くてとにかくデザート確保できてご機嫌で、

人生初のホテル風カットも上手くいって、テンション上がった午後になった訳。

青して観想は、案の定 甘ぁ~~~っくておいしゅうございました。

でも、もっと細かくカットした方が良かったなーと後から思った。

で、もしかしたらマンゴの切り方で性格でるな かなり・・・。と、勝手に発見したのでした。

 

そして、我が父。お誕生日おめでとう!電話で元気確認できて、幸せな日となりました。

今日もいろいろにありがとう。


人生の特効薬?

2013年11月24日 | 私の事

久々に青空を見た日。

でも、ある人のカレの浮気現場発見して涙涙・・・に出くわして、せつなくて、一緒に腹立って、色々複雑な心境の夜となりましたさ。

そんな日もあったと笑えるるまでには、時間が必要だし。

「悲しいのは今だけ!そんな奴絶対別れて正解!」って励ましてみても、今はきっと相当つらいから、泣けばいいよって。

バリの神様、ブラックマジックをかけるだけじゃなくて、ちゃんとどこが正しいのか

気づかせてくれる良い神様だっているんだから、と、気がついてくれるといいな。

こんな時の特効薬は何がいいんだろう?

花か団子か音楽か・・・。

時間だけかなぁ。

今月は、大好きな同僚の帰国もあって、何となく淋しい月だわー。

でも、毎日、これ以上ない幸せ~のお裾分けいただいている気分で仕事させて頂いてるから、

どんな気持ちも朝にはリセットできる。

深く考えている暇はない。

明日を信じて待つか進むか。

絶対戻らない。

あ、そういえば、この前ダンナに「休みならたまには、家でのんびりすれば?!」と、半ば呆れて言われた。

こっちは、家事をサボっても手抜きをしても誰もとがめない。

それどころか、好意的でさえある。

なんて楽な環境でしょうか~。

だけど、庭を見つめてボォ~~~っとなんて、何が楽しくて???と思ってしまう私には

あんまり魅力的には感じないけど、きっとたまにはそれも必要ってことね。

するかしないかは別として・・・。

もしするとしたら、雨季突入して芝生の目の間からたくさん顔を覗かせている

野生きのこの観察かなぁ。

現在一番高いので10cmぐらいのものがある、不気味な庭が家の前の景色なんですけど。

 

そんな日常です。ありがとう。