まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

インドネシアあるある

2016年10月27日 | お気に入りグッズ
こんばんわー!

今日は
✨インドネシアあるある✨
の派手バージョンの記録
いつも行く毛糸屋さん
コットンメインだけど因みにウールはあるのか聞いたら「無い」
と、言われた。

これもあるある。
よくある話!
あっても無くても知らなくてもちょっと適当な回答。

売る気ない?

という反応。
いつもオーナーさんを哀れにさえ思う瞬間。
まぁ、大きな問屋さんのオーナーだったら細かい事気にしてないのだろうけど。

そして、店内を見回すとらしきものがぶら下がっているじゃなのー!

別の人に「あれ、ウール?」
と聞くと案の定「そうだよ。」
と。

しかしまぁ派手にも程があると思いませんか??
原色オンパレード〜♪






ウールかアクリルか???
な代物だけどとりあえず高くないので買ってみた。

ウールと信じて買ったけど、じわじわとアクリルタワシ用にしか見えなくなってきて、流行りのスヌードを編もう!!なんて思っていたのに
創作意欲に欠けてきた…

あーーーアクリルだったらどーーーしよーーーー!!!

なんて後悔しても仕方ないから肌に触れる面はコットンにするとか、強引にオリジナルつくってやるー!

なんて意気込んだり。

まず、作りかけを仕上げて、断捨離して年末に届く糸のスペースを作るのが目標✨

計画建てない私の珍しい予定。
お菓子パッケージも服装もメイクも日本のものさしを持って計ると

✨派手✨

そのどれもがこっちの人が似合ってておかしくなる。

のに…ですよ

私みたいに外人が嫁にやってくると結婚式メイクされちゃうんだもんな。

いとおかし。ならいいのけど〜

サッ編み物続けまっしょー!



便利なもの

2016年08月07日 | お気に入りグッズ
ポセイドン応援ソングソング発表になってから1夜
残念ながら負けてしまったけど、それよりもニュースでテーマソングが流れないことへの不満がフツフツ湧きあがってます。

と言っても、同志さんが夜中に水球やってる!
とつぶやいたあたりからの情報のみだけど。
慌ててNHKつけたけどAKB48番組をしてて、海外経由の距離を感じた訳です。

インドネシア
オリンピック開催については
「あ、やってるの…」
的な反応。

義理父昔20年もハイジャンプでオリンピック選手としてレコード持ってた家族とは思えない冷めっぷり。

いたってマイペースで笑えます。
人の事言えないけど😚

爽やかめなバリ島でよなよな編み物オーダー品制作に没頭しています。
週末は仕入れ屋さんもお休みなのでひたすら編み続けられて楽しい!

何が難しいかって、同じものを作ること。

思いついた形がヒットして、慌ててメモ制作
オーダー3つ受けて嬉しい今日この頃です。

ただ、言っておきますが
作る事が好きですけども、使えたら良い!
で終わる不思議なものも時々出来てしまいます。

思いついた出来上がりを目指してとりあえず作ってみてから手直しというパターン
最近のヘンテコ
だけどめちゃくちゃ便利な物がこちら。

そう、クリーニングハンガーのリサイクル

充電しててもわかりやすいし
動画を見る時に置いておくのにぴったり✨



さて、天気もいいし続きを編もう♪

天気は関係ないけどー。

一目惚れバッグとシャンプー

2016年03月15日 | お気に入りグッズ
なんて平穏な日常。
天気の変化と少しのハプニングがいいスパイスになって人生を彩る
ネットから得る楽しそうな
大変そうな
辛そうな
悲しそうな
嬉しそうな
愛おしいそうな画像やお話に喜怒哀楽を感じ
欲しいものが増えたり
頑張ったり
ご褒美だったり

今日は欲しい💓!!!

と、思うバッグに出会った🎶

ヤバイ!
一目惚れ
一万円なら買う!!!

と、即決出来た程の惚れよう…
でも、それは人様が預かっていたサンプル商品で
値段も分からないミステリアスな代物
素材が革をエナメル加工して模様までついてて、職人技らしいから、
〇万円なのか〇十万円なのか
定かでない代物。

使いやすそうな中ポケットや細部まで綺麗で
あーーーもう、
次いつ会えるんだろうか??
いや、一生会えないかもしれない
一目惚れした恋人並の衝撃はぜーったい忘れないから、
あえて写真も取らなかったし、メーカー名も控えなかった。
頭文字は覚えているから、調べたら見つかるかもしれない!
でも、それはしない。
もしネットで見つけて、高くて諦めなければならなかったら、実らなかった初恋みたいや~ん(T^T)(T^T)(T^T)
だから、もう少しドキドキワクワクを温存

滅多に欲しいと思うバッグに出会わないだけに電撃的な出会いだったなぁ

よし、見つけた時に買えるようにしっかり貯めておかないと!!!

と、半分叶わないままでもいいと思いつつ仄かな期待の種火を絶やさないのがいいかなぁと思う。

そして、仕事帰りなオフィス近くに2店ある美容商品取扱店で、お染や縮毛矯正の材料調達やっと出来た。

中央はシャンプーとコンディショナー
950mlで750円なら普段買うシャンプー達と比べてもめっちゃ高い訳じゃない。

あーこれで、又日本での買出し品種が減ったかなぁと、軽くなる荷物=安く済む安堵とちょっとだけ楽しみ減った気分。
サロン用メーカーだし、香りも良くて買ってみたヽ(*´∀`)ノ

そして、これがなかなかいい手触りた仕上がって匂いもいいから大正解

ただ、コンディショナーのプッシュ部分は壊れてて、吸い上げなかった…
取替えてもらえるかなぁ
そんなインドネシアあるある体験してしまったけど、気分は上々。

更には日本で美容師友達に頼んで買ってもらったダッカール、かさばりを減らしたくて6本中2本しか持って帰らなかったから、あまりの使い易さに6本とも持ち帰ればよかったと悔やんでたから、こっちに売ってる
ダッカールもお試し!
日本のより短くて、摘みが甘いけどそれなりに挟めるからまあまあよし。
赤、青、黄、緑、黒、白
あったけど、黒白は形がイマイチで仕方なく原色
これもインドネシアあるある!
だ。
派手な色しかない…


なんといってもお値段にびっくり!
日本の10分の一の1つ20円✨

びっくりポンです!
しかも一つだけでも買える~♪
さすがその点インドネシア!
そんな楽しい夜なのでした!

折角だからストレートパーマ液も、1回分だけ売ってたからお試し。

ここもインドネシアあるあるだー!
小売大国✨


一つ一つは納得吟味したものだけど、合計6千円!!

結構な金額ではあるけど、またまた楽しみ増えたからいっか。

プチ模様替え

2016年02月04日 | お気に入りグッズ
曇時々晴れ
スギアンジャワというお盆みたいにいっぱいお供え物がある日も、
雲のおかげで涼しめに終了。
その後、
インスタでインテリア関係眺めていたら、
リノベーション願望maxで、
家から一番近い
ペンキ屋さんを確認。

しかーし!!
色でも悩みそうだから、
ぼんやり脳裏に計画してる
レイアウトはもっと
具体化するまで
見切り発進を止めてみた。

実際、茶色い本箱を
縦から横仕様に変えた時、
白くしたくてサンドペーパー買いに行った経緯有り。
で、今もそのまま…

気分が乗ったらやり切れるのに
日をまたぐ大仕事は
計画が必要だわ。
でも、何かやりたい!
と、100均で昔買って
タンスの中で埋もれてたラックを
出してきて、ツッパリ棒x2

棚に飾ってみた。
パステル可愛い😆

一番右はお弁当箱からのお下がりだけど…

洗面所に並べてた化粧品類の移動に伴い
見事にスッキリして心地よし!
左のは使いやすそうで買ってみたけど、同じ大きさが揃うとクローゼットの中もスッキリまとまって使いやすいだけに、
次まだ売ってたら必ず買おう!と思うのでした。

因みに、ツッパリ棒の上に置く板がなく、とりあえず完成させたくてダンボールだから、あんまり重いものは置けませーん


更に、玉ねぎ置いてたラックも棚自体を取り外し
使いやすい様に配置換えして
あまり使わない物をしまったから、目に見えて変化したのが2箇所。
壁紙シールたか棚用金具等材料も無いから、できる範囲で!だけど、
いつかペンキに手を出そう!

最近頂いたお土産

オーストラリアからの蜂蜜は大量♪
チョコは400g、2日で食べ切る。
半分以上私が食べたんだけど。

ワイン。フルーティ白だったら飲めるかもしれないけど赤は苦手。
シジミ買ってきて何回も酒蒸しーしよっかー😆

でもって、おかき💓
あと、味付け海苔とか別おかきは一瞬で無くなった。


エジプトのタオル

2016年01月20日 | お気に入りグッズ

普段雪が降らない地域での積雪、足元要注意ですね。

バリ島はまたもや晴天、清々しい晴れ間としっかりした暑さで週中を迎えました。

信号待ちでは前のバイクのバックミラーに反射した太陽が眩しくて

スポットライトを浴びたような錯覚。

ステージ上の殿はいつもこんなに眩しいんだろうか。。。

なーんて考えながら2日ぶりの出勤

鼻もスースー通気性良く会快調!

さて、多分私はドライマウス・・・と気がついた2015年ですが、

特に何をすることなく過ごしているけど

今回の夏風邪で気がついた事。

いつもは家族に移らないようにマスクをするけど

家にあったミニタオルで口を覆って寝るとそんなに乾かないこと発見。

マスクより耳が痛くならずにいい

父のエジプトマラソンの時のお土産タオル

エキゾチックでちょっと、漫画チックな刺繍がじわじわ面白い

これはわかりやすいけど・・・

これはもはやなんの絵だかわからない代物。

言っときますが、これ裏面じゃないよ!

私が有名なエジプトの銅像を知らないだけならいいのだけど、犬かおばQだか・・・

古代の歴史の謎ってことで意味不明ですが、とにかく新しいタオルはフワフワで肌触りがよろしくって

今治タオルといい勝負なんじゃないか?と勝手に思っています。

エジプトのお土産ってタオルなのかな。

そこも不思議で面白い。

知らないことが多すぎる広い世界。

インスタでGopro片手に世界旅行をしている人の写真を見るけど

私が動いていたマニュアル時代と違って、可愛いバックパックもあるし、

フイルム持ち歩かなくていいし、自撮り棒あるし、公開する場もあるし

いろんなところにいろんな記録が残せていいなぁ

もはや、地名も覚えていないレベルだもんね。

画像として脳内に切り取りスポットは残っているけど

住所録見てもほぼ忘れている。

今みたいに簡単に繋がれたら、もっと続いているんだろうなぁとちょっと羨ましい。

それでも、再生医療の進化やIT技術で驚く未来からすれば

まだヨチヨチなのかもしれないけど。

タオルが気持ちよくて幸せ感じるレベル、ある意味かなりお得な性格。

さ、今日も張り切って仕事しましょう。