代表 山ちゃんのブログ 

マタニティ整体スクール・NPO法人日本マタニティ整体協会の情報を配信します!

冷やしすぎ(首・肩)への警鐘

2007-08-31 | 健康
今日で8月も終わりですね。ほんと、うだるような暑さで、これからの夏はこれが繰り返されるのでしょうか?
今までは、夏は苦手でなく結構好きでしたが、こうも暑いと夏の到来が嫌になります。
最近の朝は結構涼しくなってきましたね。これが本来の夏なんでしょが・・・

そして夏も終わりに近い、今更なんですが、猛暑の今年、首や肩冷やしすぎた方はいませんか?
冬場に覚悟しておいた方がいいですよ。

特に、氷や、ジェル状のシートで同じ箇所を冷やし続けた方は要注意です。

以前にもこちらで紹介しましたが夏の肩こり意外にも首や肩はあまり熱くありません。

本来首を冷やすのは高熱が出たときに脳のダメージを極力回避するために、頚動脈の辺りを冷やすのが良いとされてます。が、これも、冷やしすぎは返って良くなく、首の筋肉を萎縮させてしまいます。
熱が出た時は、様子を伺いながら冷やしたりしますので、さほど問題ではありませんが、今年の夏のように、酷暑となると、体全体に熱がこもり、冷やしたくなるのは当然のことかもしれませんが、それなら、体全体を涼しくさせたり、水分を摂り、汗を流すことをしたほうが断然効果的で、体にとっては良いことです。

外での仕事の方々は直射日光に当たったりしますので、太陽に近い、頭や首・肩は適度に冷やす必要もありますし、地肌を露出しないことに心掛けなければいけません。
問題は、家にいる方が、電気代がもったいないとかの理由で、首に冷たいタオルを巻いたりとか、市販されている何とかシートを貼って、暑さから逃れようとする方です。
タオルは時間が経てば冷たさも無くなり、限度が分かりますが、市販のシートこれはどうでしょか?
使用上の注意には長時間使用の際、頭痛や肩こりの原因となりますので、注意してくださいとは書かれていない。大丈夫か?もっとも長時間冷やすのがメリットなわけだから書くわけが無いが、ちゃんと研究したのだろうか?
絶対に体調を壊す方はいると思う。

ホッカイロを想像してみれば分かりますね。同じところに直に貼ればどうなるか。
痒くなる・火傷をするですね。

そして、この冷やしすぎの怖いところは、すぐに症状が現れるのでなく、後になって現れることです。まるで鞭打ちのようです。

何故か?また次回にします。

女性の独立を応援します!! ママ・セラピー協会     
育児中でも通えやすく託児もOK、1人でも受講可能なスクールです。あなたもママ・セラピストになりませんか!