『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

春の嵐

2012年04月04日 | 磐州通り

きのうから、日本列島を駆け抜けた爆弾低気圧の「春の嵐

皆さんは、ご無事だったでしょうか・・・

三春は、日付が変わった頃から、雨&風が勢いを増し、今朝は、暴風雪状態に  

ゴウゴウと音を立てながら、横殴りの雪  が降り続きました。

もちろん、気温も上がらず、寒い寒い一日となりました・・・。

強風によって、在来線や新幹線も、運休になったり、運転を見合わせたりと、交通機関にも大きな影響がでました。

三春での大きな被害は・・・

       

日曜日に、王子神社の氏子の皆さんが立てたばかりの祭旗が、強風に煽られ・・・無残な姿になってしまいました・・・

去年は、大震災の余震続きで、祭旗の設置を見送り、おととしは、祭旗の支柱が虫食いで折れてしまって、1本のみの設置で、

ようやく、ことし、2本揃って設置できて、喜んでいたばかりだったのですが・・・またもや、自然の猛威に勝てませんでした・・・。

おっしゃまのもこもこっ桜の脇役として、写真には欠かせない存在だけに残念です。

ようやく風が止んだのは、夕方だったので、この祭旗の今後は、まだ検討されていません。

「A特派員」も言葉を失っていました・・・

 

このように、きょうの三春は、「春の嵐」に見舞われていたのですが・・・

そんなわたし達を慰めてくれるかのように、東京の友人から、桜の便りが届きました

   

   

「春の嵐」が去った東京は、青空が広がり、桜日和になったようですね・・・    Mさん、ありがとうございました 

 三春の桜たちにも、早く再会できますように・・・

 

三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。

現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。

 

 三春桜ファンの皆さんお待ちかね 『第12回 桜のミニ写真展』( 撮影:本田氏&「A特派員」 )が、

        ENEOS三春SS「やまさん」のサービスルーム内で始まりました
        
        一足早く、三春に春を運んできてくれた写真を、ぜひ見にお出掛け下さいませ。お待ちしています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度スタート! | トップ | 嵐が去って・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の嵐 (ゆき)
2012-04-05 02:22:47
爆弾低気圧、まさに嵐でしたね。

郡山も風速30㍍超えとか、雷もなってましたね。

家が揺れる度、地震かと思ったりで、心臓バクバクでした。

祭り旗の無惨な姿には、かなりショックです(泣)

でも、三春桜たちを今年も楽しみにしております。

一昨年は雪の中の滝桜、昨年は福じゅう寺を中心に…
史料館のところの八重しだれ桜が特にお気に入りです(^_^)v

今年も沢山のお写真アップ楽しみにしております。
返信する
ゆきさんへ (yamasan)
2012-04-05 21:48:49
ゆきさん、こんばんは。メッセージありがとうございます 
ようやく、2本揃った祭旗がお目見えして喜んでいたのですが・・・
また、1本になってしまうかもしれません。

ことしも「みはるの桜」たちを楽しんで下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。