団塊のささやかなつぶやき!

リタイアライフをエンジョイする73歳団塊シニアの独り言

☆ 有馬温泉

2017-04-17 19:05:22 | 旅行


先日、退職後初めての夫婦旅行に行ってきました。

有馬温泉です。


私は温泉に興味はないので、有名な温泉には行ったことがありません。

ですが、嫁さんが以前から行きたいと言っていたので、組合が入ってるエクシブの有馬離宮という高級施設に行ってきました。


高級とは言っても、会員制リゾートですから料金は高くないです。

まあ部屋は広くて、食事もまあまあでしたけどね。


有馬温泉に行くのが目的でしたが、初日は神戸の中華街で小籠包を食べて、異人館に行き、いくつかの館を観て回りました。

老体には急な坂道がきつかったw


二日目は、有馬温泉街を散策した後、ロープウェイで六甲山へ行き、さらに嫁さんが行きたいと言っていた三田市にあるパティシエ エス コヤマという人気店に行ってスウィーツを買ってきました。

その後、京都へ向かい相国寺承天閣美術館で開催されてる伊藤若冲展で「鸚鵡牡丹図」などを観て、当初の予定を無事クリアしましたw


これらはすべて嫁さんが考えたスケジュールです。

お天気も前日までの雨が上がって最高のアシストでした。


車で行きましたが、意外と遠い感じはしなくて、やはり高速は便利ですね。

ただ運転手は私だけなので、無理しないで休憩しながら行きましたが、最後に新名神の亀山から四日市まで事故渋滞で1時間半ロスしたのはオマケでしたw






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marrella)
2017-04-18 22:30:57
なかなかのハードスケジュールですね。疲れませんでしたか?(笑)

私は温泉を目的として旅行には行きませんが、行った先にたまたま温泉があれば喜んで入ります。(日光とか諏訪とか上高地とか立山とか。)

有馬温泉には行った事はありますが、神戸市内とは思えない所ですね。

それに三田と、京都で若冲ですか。充実した旅でしたね。

神戸の街中では車は駐められましたか?

神戸はニョーボの大学があったので思い入れが深い街です。もう10年近く観光では訪れて無いですね。また行きたいなぁ。

京都は自分が学生時代を送った街なので大好きです。こちらものんびり訪れたいものです。

Unknown (yamarine)
2017-04-19 01:48:54
>疲れませんでしたか

眠くなったらどこかで仮眠してましたから大丈夫でした。
ただ二日目はだいぶ足にきていましたw

>神戸市内とは思えない所ですね

そうですか。認識してなかったですw

>車は駐められましたか

元町だったので、大丸に近い地下にある公営駐車場に止めました。

>こちらものんびり訪れたいものです

私はいつもあっちへ行ったり、こっちへ行ったりですw

コメントを投稿