団塊のささやかなつぶやき!

リタイアライフをエンジョイする73歳団塊シニアの独り言

☆ KUMA is GREAT!!

2015-08-14 01:13:30 | スポーツ


なんと!! 先日も触れた大好きなシアトル・マリナーズの岩隈投手がノーヒットノーランをやってのけました。

まさにグレートです!!


メジャーでのノーヒットは、同じ近鉄バファローズの先輩、野茂さん以来です。

バファローズは唯一日本一になれず球団がなくなってしまったチームですが、誇ることができる選手がたくさんいます。


ですから、今日は最高の気分ですw

この試合の映像は永久保存です!!


岩隈投手は、近鉄でも楽天でもすばらしい成績を残しています。

日本代表として優勝に貢献する見事な働きもしました。


でも、メディアではダルヴィッシュや田中、松坂などが大きく取り上げられ、地味な扱いを受けてきました。


同じようなことは私が大好きな女優多部未華子さんにも言えます。


もう今は、大女優とも言える評価ですが、以前はそうではなかったです。


何かひとつ箔がつくような仕事をすると大きく見方が変わるものです。


実力のわりに評価が伴わなくても、黙々と自分の仕事に集中するのは大切なことだと思います。


そんな真面目な人柄の岩隈投手が実力で一流の証を勝ち取ったのですから、今夜は最高です!!w




☆ MIHO MUSEUM

2015-08-06 23:02:20 | 旅行


今日、滋賀県甲賀市信楽町にある“ミホミュージアム”に行ってきました。

以前からこの美術館の名前は知っていましたが、遠いし、不便だし、行こうとは思ってませんでした。


それが今回行くことになったのは、いつものように嫁さんが夏休みの企画展である「若冲と蕪村」展を観たいと言ったからです。

私は伊藤若冲は、テレビの特集で観て関心はありましたが、与謝蕪村の絵が有名なことは知りませんでした。


今回の絵画に関しては、私がいままでテレビで観て来た作品に比べると地味で、そんなに感銘を受けませんでした。

もともと日本画はそう好きではないですし、南画のような作品も多かったので、印象に残る作品は少なかったです。


それよりも印象に残ったのは、美術館です。

桃源郷をイメージして作られたとのことですが、山の中の広大な土地で、アップダウンを利用して、実に見事な造作です。


ルーヴル美術館の「ガラスのピラミッド」を制作した人に依頼したという美術館の外観、展示室の構成など、印象に残りました。

美術館に至るまでのエントリーロードもいい雰囲気です。


こんな山奥に、こんな贅を尽くした美術館を作るってと思って調べたらやはり宗教法人でした。

夏休みの企画展ということで、今日はたくさんの客がいましたが、常設展だけだとそんなに来館者は多くはないでしょうね。


まあ、採算は度外視で、イメージづくりという側面もあるのかなと思います。

MOA MUSEUMもそうですが、日本の宗教法人はスゴイですね。


東名阪の渋滞でイラつき、新名神の景色に癒された久しぶりの遠距離ドライブでしたが、そのことが一番印象に残りました。