団塊のささやかなつぶやき!

リタイアライフをエンジョイする73歳団塊シニアの独り言

☆ オリックスバファローズよ ありがとう!!

2021-11-28 15:26:11 | スポーツ


昨夜、バファローズの激闘の一年が終わりました!

素晴らしい闘いを繰り広げてくれて、最高でした。


近鉄がなくなってから野球への興味が薄れ、ヨーロッパサッカーを観ることが多かったですが、ここ数年はバファローズも気になってました。

でもBクラスの常連でしたので、そんな力は入ってなかったです。


それが変わったのは、昨年途中で2軍監督の中嶋さんが一軍監督に昇格したからです。

高齢の監督が続いたチームに変化があらわれるに違いないと思ったからです。


その予想は的中して、春先は苦労してましたが、若手を積極的に起用して、徐々にチームの形ができてきました。

細かい失敗にとらわれない選手起用や采配を見て、これは一皮も二皮も剥けるかもって思いました。


その後は交流戦で一番になり、あれよあれよでした。

投打のすべて、若手からベテランまで最大の力を発揮して、日本シリーズまで駆け上がりました。


シリーズの結果は残念でしたが、半分予想もしていました。

ヤクルトの野球も見事で、たえず先行してたし、吉田の調子は上がらないし・・・、そんな中ではよくやったと思います。


なんといっても一年間頑張ってきた選手を信頼し、全員にチャンスを与えたことが来年につながると思います。

一見無愛想に見える中嶋監督はハートがあたたかいですね。


でも勝負師としては冷徹な面を見せる厳しさもあります。

そんな人間味のある中嶋監督のもとで来年は日本一になることを期待しています!!





☆ やったぜ!! オリックスバファローズ!

2021-10-28 19:04:33 | スポーツ


正直なところ、まさかまさかですw

交流戦の頃からグイグイきたので、3位以内も望めるかもと思っていたのが、さらに投打がかみ合ってあれよあれよの快挙です!!


私にとって贔屓チームの優勝は、1989年の近鉄バファローズ以来です。

名古屋住まいですが、地元チームには興味がなく、なぜか若い頃から近鉄が好きでした。


リタイアしてからは暇なのでドラゴンズを見ることもありましたが毎年Bクラスで、同様のバファローズにも関心を持っていました。

旧近鉄メンバーが二分され、すぐにオリックスは応援しなかったのですが、仰木さんを始めとして縁のある方も多くいましたからシンパシーは感じていました。


昨年途中中嶋監督が一軍監督代行になったときに、監督が若返るから面白そうだなと思いました。

なので今年は開幕戦から見続けました。


そうしたら投打とも若手にプラスして、ベテランも巻き込んであれよあれよという勢いで優勝しました!

山本、宮城、吉田、杉本などが目立っていますが、若手からベテランまで一丸となって戦う姿勢が良かったです。


そういう姿勢をチームに植え付けた中嶋監督の功績は豊かな経験に培われたものですね。

キャッチャー出身なので地味に見られますが、選手に寄り添った、冷静でいて、思い切った采配は見事だったと思います。


中嶋監督だからこそ成し遂げられた快挙です!

本当にありがとうございます!!





☆ オリックス・バファローズ!!

2021-10-01 17:55:44 | スポーツ


いまバファローズが熱いです!

私は名古屋の人間なのでドラゴンズも気にしてはいるのですが、昨年までは両チームとも同じような成績でした。


シーズン中、いつもBクラス、最下位にならなければ御の字といった感じ。

投打とも傑出した選手は少なく、上位に行くことは期待しない、


そんな感じで今年もゆるく観ていたのですが、シーズン序盤からのバファローズの戦いぶりに刮目しました!

投打とも実に選手がイキイキとし、戦い方も大胆で、魅せられたのです。


そうしたら交流戦の頃からグングン勝つようになり、その後のことはご存知のとおりです。

こんな楽しく刺激的なシーズンは昔、野茂や岩隈が頑張っていた頃の近鉄以来です!w


ここまで劇的にチームを変えたのは、言うまでもなく昨年途中に2軍監督から昇格した中嶋さんです。

私は中嶋さんには詳しくないのですが、複数のチームで捕手として長く活躍されたので、苦労もされ、一筋縄ではいかない戦略・戦術があるように感じます。


特に強く感じるのは、選手一人ひとりのことを大切に思ってるってことです。

ミスをすれば交替させられますが、そのタイミングや選手への対応にそれがあらわれているように感じます。


選手がチーム内の序列ばかり見てるようでは、強くはならないですよね。

選手は相手を見て、少しでもチームのためになるように努力する。


いまのバファローズは全員がそんな意識で毎試合戦っているのを感じます。

だから観ていても熱く燃えてくるのです!


残りわずか、結果はどうであれ、最後までアツい戦いを期待しています!!




☆ KUMA is GREAT!!

2015-08-14 01:13:30 | スポーツ


なんと!! 先日も触れた大好きなシアトル・マリナーズの岩隈投手がノーヒットノーランをやってのけました。

まさにグレートです!!


メジャーでのノーヒットは、同じ近鉄バファローズの先輩、野茂さん以来です。

バファローズは唯一日本一になれず球団がなくなってしまったチームですが、誇ることができる選手がたくさんいます。


ですから、今日は最高の気分ですw

この試合の映像は永久保存です!!


岩隈投手は、近鉄でも楽天でもすばらしい成績を残しています。

日本代表として優勝に貢献する見事な働きもしました。


でも、メディアではダルヴィッシュや田中、松坂などが大きく取り上げられ、地味な扱いを受けてきました。


同じようなことは私が大好きな女優多部未華子さんにも言えます。


もう今は、大女優とも言える評価ですが、以前はそうではなかったです。


何かひとつ箔がつくような仕事をすると大きく見方が変わるものです。


実力のわりに評価が伴わなくても、黙々と自分の仕事に集中するのは大切なことだと思います。


そんな真面目な人柄の岩隈投手が実力で一流の証を勝ち取ったのですから、今夜は最高です!!w




☆ 2勝目!!

2015-07-20 13:07:16 | スポーツ

咋日は、シアトル・マリナーズの岩隈が、強敵ヤンキーズ戦に先発して、今シーズン2勝目をあげました。

先日のエンジェルス戦の好投に続いて、ナイスピッチングでした。


ということで、珍しく野球の話題です。

私はサッカー大好き人間で、基本野球は観ないのですが、岩隈の試合だけは録画をして観ています。


私は名古屋の人間ですが、中学の頃から近鉄バファローズの熱烈なファンで、近鉄がなくなるまで愛していました。

そして近鉄の選手がふたつの球団に分かれるときに、岩隈が行った楽天のファンになりました。


楽天での岩隈は良かったり悪かったりでしたが、楽しませてもらいました。

しかし、私の嫌いな監督に変わったときに楽天のファンをやめました。


その後、岩隈はメジャーにチャレンジしたので、先発のほとんどの試合は観ています。

最初はやや苦労しましたが、ここ数年はすばらしい活躍で、彼の巧みなピッチングを観るのは本当に楽しみです。


楽天で同僚であった田中もメジャーで活躍していますが、そちらはほとんど観ません。

彼は活躍するのが当然ですから、面白くないのですね。


何事もそうですが、下馬評が低い選手が予想外の活躍をするというギャップが好きなんです。

岩隈は、堀越高校出身で甲子園の経験もありませんが、近鉄に5位指名で入って、2年目の後半から頭角を現しました。


一見線が細く見えるし、ハデさがないですから、メディアでの扱いは大きくないですが、地道に自分のなすべきことを実行し、今のような実績をあげるようになりました。

私は、どんなジャンルでもそんなタイプの人が好きです。


これからも少しでも長くメジャーで投げ続けることを祈っています。