【徴兵制】
韓国男性に課される国防の義務─「兵役」
朝鮮戦争(1950-1953)により、南北分断という悲劇がもたらされた朝鮮半島。地上に残された最後の冷戦地帯として、今もなお南北が対峙する現実が続いています。こうした背景もあり、すべての韓国の成人男性には、一定期間軍隊に所属し国防の義務を遂行する「兵役」義務が課せられています。
徴兵兵士の兵役期間は陸軍が約2年2ヵ月、海軍が約2年6ヵ月、空軍が約3年程度と言われます。
実際の軍隊服務期間を「現役」または「補充役」、除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、それから40歳までを「民防衛」と言い、20歳で入隊した場合約20年間の服務義務を全うするのが、韓国の徴兵制度です。
徴兵検査と判定
韓国の男性は、満18歳で徴兵検査対象者となり、満19歳までに検査で兵役の判定を受けます。検査日や検査場所は、本人が選択可能です。検査は、心理検査→身体検査→適性分類→兵役処分判定の4段階に渡って精密に行なわれ、医師の診断、経歴や資格などを生かせる適性検査(筆記)をもとに判定結果が出ます。
判定が1~3級の者は「現役(現役兵)」、4級は「補充役(公益勤務要員)」、5級は「第二国民役(有事時出動)」、6級は兵役免除者、7級は再検査対象者となります。1~4級判定者は、30歳の誕生日を迎える前までに入隊しなくてはなりません。なお、満20歳~28歳で、各種高校、2年制・4年制大学、大学院、師範研修院の在学者、一部大学浪人生は、入隊時期を延期することもできます。
~友人・同僚と一緒に入隊もできる~
2003年から施行された、同伴入隊服務制度。検査で現役判定が出た場合、親しい友人や同僚と2人で同時に入隊し、同じ配属先で除隊まで服務できる制度です。精神的な助けになるため入隊後の軍生活への適応力が向上し、ひいては軍気の向上にもつながると考えられています。
兵役逃れは社会問題にも
兵役免除対象でない限り、兵役義務を果たさないことは違法となります。しかし、政治家や財閥の子息、スポーツ選手、芸能人などは、しばしば兵役逃れの疑惑が表面化しては槍玉にあげられています。よく使われる免除の理由としては、「体重過多」「脱臼」「精神分裂症」「高血圧」「ヘルニア」などがあります。
兵役逃れの大きな例では、2002年、在米コリアンでありながら公益勤務要員として服務する意向を示した韓国の元国民的スターのユ・スンジュンが、入隊直前にアメリカ市民権を取得し韓国追放になった事件があります。また最近では、芸能人のMCモンが兵役免除のために故意に抜歯したという疑惑を受けて裁判沙汰にもなりました。
一方、韓国では信仰や反戦思想などの理由から兵役を拒否する「良心的兵役拒否」も厳しく処罰されます。
大卒新入社員の平均年齢(男性)は28.2歳という事なのですが、大学院の修士でも出たらもう30歳という事になってしまいます。韓国人男性は特別な理由が無い限り20才以上になったら必ず軍隊に行かなければなりません。大学1,2年くらいの時に休学して行く場合が多く、だいたい28才くらいまでに行って来るようです。韓国の大学に語学留学に来た方はわかると思いますが、かなり老けたおじさんのような学生がいるのもそのためです。
韓国軍
韓国の軍隊は訓練よりも虐めに近いですね。政治家や財閥の身内の若者が、兵役逃れで海外留学を志し、そこで就職、移住と市民権を狙う者が後を絶たないと社会問題となっています。
韓国の銃器には使用期限がありません。兵器の管理も悪く、錆びた砲弾でも平気で使うようです。韓国の備蓄弾薬はなぜか2週間で尽き(規定では6か月分備蓄することになっている。)仕方がないので米軍の廃棄弾薬の供給を依頼しました。
米軍は不発の場合があり危険だと断ったが、供給が無ければ弾薬不足で戦えないと主張。仕方がないので、ロットごとの検査を行い、合格した物だけ引き渡しに応じることに。
しかし、その管理が充分でなく、今戦闘が起これば半年と持たないでしょう。
◆韓国が戦車国産化で挫折、生産ラインの半数がすでに停止
2011年3月8日 サーチナニュース
韓国政府は2009年から2018年にかけて、3兆922億ウォン(約23億円)を投資し、K2戦車(黒豹)を397台生産し、国産戦車の普及を推進する計画だったが、生産ラインの半分がすでに停止していたことが分かった。8日付で中国メディアの環球時報が報じた。
生産の遅れによって、現代ロテム社の軍事産業部門の800人あまりの工員は高速列車などの生産工場に転属された。現代ロテム社の労働組合会長は、「生産の遅れが工員に精神的な動揺を与え、損失も大きい。われわれは戦車の動力ユニット国産化を楽観していたが、現状の問題に困惑している」と述べた。
海外への輸出を目的に、韓国では2005年から動力ユニットの国産化を推進してきたが、技術上の問題のため国産化計画は2度も先送りされ、現在は2013年6月の完成を目標としている。
K2戦車をめぐり、韓国はトルコと契約を締結し、4億ドルを受けとっていたが、トルコ側は11年1月に韓国国防庁に対して契約内容の一部解消を要求した。韓国の専門家は開発の遅れの原因として、安易な国産化計画と無理な開発スケジュールを指摘している。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0308&f=politics_0308_010.shtml
◆韓国軍のK11小銃が試験中に暴発 量産も停止
朝鮮日報 2011年10月18日
http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2011101800892&code=news
この複合小銃は米国も諦めたXM29と同じ発想の銃です。2010年5月31日より国内部隊への供給を開始しました。しかしながら、K11の不良率は47.5%にまでおよんでおり、欠陥が発見されたため当初の配備計画には届かず、現在は軍部隊への供給は中断されています。
◆韓国の軍艦「独島艦」に設計ミス、敵軍でなく自軍ヘリを迎撃
2011年9月13日 サーチナニュース
韓国最大の強襲揚陸艦「独島級揚陸艦(独島艦)」が、機関砲を発砲すると設計ミスにより、敵軍ではなく甲板上にある自軍のヘリコプターを狙ってしまうことが9日、明らかになった。韓国メディアは「致命的な欠陥」と相次いで報じた。
強襲揚陸艦とは、複数のヘリコプターが同時に離着陸できる大規模な全通甲板を持つ軍艦。独島艦は1万4500トン級で、2007年に実戦配備された。
独島艦には、対艦ミサイルなどを自動で迎撃・撃墜する接近防御火器システム「ゴールキーパー」が装着されているが、当初ヘリコプターの配置を念頭に置かず設計されたことから、角度が低くなると甲板上にある自軍のヘリコプターを射程に入れてしまうという。
独島艦の甲板は、全長200メートル、幅32メートルで、サッカー場2個分の広さを持ち、一方、ゴールキーパーは、仰角(+85度、-25度)、発射速度(毎分4200発)の性能を持つ。報道によると、艦尾側に配置されたヘリコプター4台が射程圏に入るという。
海軍側は、ゴールキーパーをより高い位置に設置するには設計の変更が必要となり、莫大な費用がかかると述べ、現在はヘリコプターをゴールキーパーの真下に置いているので問題ないと説明した。
韓国メディアは、有事の際、兵力を積んだヘリコプターが敵より先に味方の機関砲に打たれてしまう可能性があるにも関わらず、海軍は根本的な対策を出せずにいると批判した。(編集担当:新川悠)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000073-scn-kr
◆韓国イージス艦「世宗大王艦」 欠陥のためドック入り
北ICBM発射時は追跡不能
海軍関係者も、「代替戦力を投入しようにもICBMの高度を追跡できるレーダー性能を持つ艦艇が無い。KDX-II駆逐艦は世宗大王艦と比較にならない」として、「このため、ICBM追跡は空軍の第2MCRC(中央防空統制所)で軌跡を追跡したり米軍情報に依存するほかない」と述べた。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=022&aid=0002049261
◆韓国海軍にイージス艦2番艦、大宇造船海洋が引き渡し
2010/08/31 日本経済新聞
【ソウル=尾島島雄】韓国の大宇造船海洋は31日、韓国南部の巨済島にある造船所で建造していたイージス艦を 韓国海軍に引き渡したと発表した。2008年末に就役したイージス艦に次ぐ2番艦となる。北朝鮮による攻撃を受け 哨戒艦が沈没した韓国海軍は、新造艦の就役を機に国防力を再構築したい考えだ。
艦名は「栗谷李珥(ユルゴクイイ)」。国防への備えを説いた朝鮮王朝時代の学者にちなんで命名された。
7600トン級で最大速力は30ノット。120基以上の対艦、対空ミサイルや長距離タイプの対潜水艦魚雷などを搭載する。
約1千個の標的を同時に探知し、そのうちの20の標的を同時に攻撃できる。
◆韓国イージス艦 3号艦が進水
朝鮮日報 11.3.25
韓国海軍にとって3隻目となるイージス駆逐艦(KDX3)「西涯・柳成竜(リュ・ソンリョン)」(7600トン級)が3月24日に進水した。 この日、金寛鎮国防長官、金盛賛海軍参謀総長など韓国軍・政府・企業関係者が出席する中で進水した「西涯・柳成竜」は、既に実戦配備されている「世宗大王」「栗谷・李珥(イ・イ)」と同じ種類の軍艦だ。これで韓国海軍は、大型のイージス艦3隻を保有することになった。
イージス艦(イージスかん)とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称。通常、高度なシステム艦として構築されている。イージスシステムは、遠くの敵機を正確に探知できる索敵能力、迅速に状況を判断・対応できる情報処理能力、一度に多くの目標と交戦できる対空射撃能力を備える画期的な装置である。このおかげで、イージス艦は、同時に多数の空中目標を捕捉し、これらと交戦できる、極めて優秀な防空艦となった。またイージスシステム以外にも、イージス艦が搭載する全ての兵器は、イージスシステムのコンピュータを中核として連結され、イージス戦闘システムと呼ばれる統合システムを構築している。これによって、イージス艦は、対空・対艦・対潜水艦など、戦闘のあらゆる局面において、脅威となる目標の捜索から識別、意思決定から攻撃に至るまでを、迅速に行なうことができるのである。
その一方で、武装の搭載量や抗堪性などは、従来の艦と比べて特に優れているわけではない。従って、かつての戦艦に相当するような艦と解釈するのは誤解である。また、建造費や運用コストなどが高くつくことも欠点のひとつといえよう。イージスシステムは極めて高価である上に機密のレベルが高く、開発国であるアメリカの提供認可査定が極めて厳しいことから、その保有は、相応の経済力とアメリカからの信頼を持つ国家に限られている。これらの要件を満たしていたとしても、その国の置かれている環境において過剰性能となる場合、あえて導入しないという選択肢もありうる。 韓国の場合、維持能力と機密保持に難点があり、独自の偵察衛星が無くGPS機能が無い決定的な欠陥がある。
また、センサーと攻撃手段を統合した対潜戦闘システムとして、米艦とあたご型護衛艦はAN/SQQ-89統合対潜戦闘システムを搭載している。これは、スプルーアンス級駆逐艦やオリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲートにおいて導入されたもので、対潜戦闘を大幅に自動化するものであり、いわば対潜版のイージスシステムということができる。
しかしSQQ-89は機密レベルが高く、海外輸出が制限されるため、こんごう型護衛艦やアルバロ・デ・バサン級フリゲートなどでは、国産あるいは輸入した別の対潜戦闘システムを使用しており、従ってソナーの機種や構成も異なっている。
艦隊全体で一体となって戦闘を行なうためには、海軍戦術情報システム(NTDS)を開発・使用してきた。そのネットワークに接続するための戦術データ・リンク装置は、イージス艦にも当然搭載される。韓国海軍にはこれが無い。
韓国の場合すべて情報システムを米軍に頼るしかなく、本来のイージス艦というイメージからは少し無理があると思える。
韓国軍:500MDヘリ、またも墜落
2011/11/03 朝鮮日報
2日午後2時30分ごろ、江原道原州市富論面ソンゴク里の山中で、陸軍所属の500MD攻撃用ヘリが訓練中に不時着し、操縦士のホン准尉(45)が死亡、副操縦士のチョ少領=少佐に相当=(41)が負傷した。
500MDは1976年から韓国国内におよそ250機が導入されているが、老朽化のため低空飛行や夜間の飛行には適さないとされている。これまで韓国に導入されたうちの20%以上に当たる50機以上が、機械の欠陥などが原因で墜落した。陸軍はこの日午後3時40分、全ての500MDの飛行訓練を中止した。
韓国軍関係者は「問題のヘリは耐久年限が過ぎていたが、やむを得ず今も使用を続けている。現在KAH韓国型攻撃用軽ヘリの開発が進められているが、2015年か16年ごろに完成する予定だ」と述べた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/03/2011110300771.html
韓国軍:技術流出懸念する米国、韓国の兵器分解疑惑を指摘
2011/11/01 11:16 朝鮮日報
先端技術の移転を嫌う米国、輸出の際に分解できないよう契約
防衛事業庁の関係者は先月31日「米国国防総省に所属する技術保安部門のトップが今年6月初め、米国を訪問した防衛事業庁の高官に対し、F15Kの中心装備に当たる“タイガーアイ”を韓国が無断で分解したという疑惑を提起した」と語った。タイガーアイはF15K戦闘機の胴体下部に搭載され、夜間や悪天候時でもF15Kが敵国のレーダー網を避けて低空飛行で侵入し、精密誘導爆弾などによる正確な爆撃を可能にする装置だ。戦闘機の飛行を支援する運航(ナビゲーション)パーツと、目標に爆弾を誘導する目標追跡(ターゲッティング)パーツから成っている。 F15K以前に導入されたKF16にも、これと似た「ランターン」という装備があるが、タイガーアイの性能はこれより大幅に向上しており、米国が第三国への技術移転を嫌う先端装備だ。米国は、タイガーアイを含め、第三国への技術流出を懸念する先端装備には封印を施して輸出し、輸入国が無断で分解できないようにする内容を各国との契約に盛り込んでいる。 米国側は、韓国空軍が整備のため米国に搬出したタイガーアイについて「封印が破られた痕跡がある。韓国が無断で分解し、リバースエンジニアリング(分解して技術を解析すること)を行ったのではないか」と強く疑惑を提起した、と消息筋は話している。1970年代以降、韓国が一部の米国製兵器を分解してリバースエンジニアリングを行い、韓国製兵器の開発に活用した事例はあるが、韓国に輸出した装備に内蔵されている中心装備を無断で分解したという疑惑を米国側が提起するのは、90年代以降では極めて異例のことだ。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/01/2011110100996.html
電気製品、車に限らず全て独自の技術力やノーハウを持たないため、色々な国の様々な兵器やシステムを入手し組み合わせることで多くの欠陥が発生します。模倣も技術力と理解力と応用力が有ってこそ可能となるのですが、どこに問題が有るかは韓国の人々にはお分かりにならないでしょうね。