目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

子ども達の未来の記憶を「戦争」に塗り替えさせないで

2016年07月07日 | 戦争法案だいはんたい
10数年ぶりに、友人からメールが届きました。
日曜日の選挙で、どうか憲法改正派の党には入れないでほしい、という切なる願いの
メールでした。
彼女と政治の話をしたことはありません。
だけど、広めるのが難しい政治と宗教のはなしをするなと育てられてきた日本人の風潮に
疑問を呈していました。


だけども、「今回だけは!声をあげないと」という彼女の気持ちが痛いほど
わかるから、彼女に了承をとり、全文を掲載します。



以下、掲載します。
「ひさしぶりです!

もう参院選の期日前投票行きました?
まだ 行ってなくて、かつ決まった人がいないのであれば、
是非、自民党・公明党・大阪維新・日本のこころを大切にする党以外に投票してくださいませんか?

私は政治のことなんてつい数年前まで全く興味がなかったけど、
今度の選挙は本当に分かれ道だと、危機感でいっぱいなの 。

「争点はアベノミクス」と言いながら
特定秘密保護法、安保法制と強行採決してきて、
今度はいよいよ憲法改正をやりたい安倍首相。

選挙前は「憲法改正は在任中に成し遂げたい」って言ってたくせに
選挙が始まると憲法改正には一言も触れない。
テレビは何も伝えない。
でも与党が2/3取ったら「信を得た」と突き進むのだと思うよ。
新聞では軒並み「2/3をうかがう」って報道されたし。

憲法改正、、、改正して良くなるのなら賛成するけど、
安倍自民党が掲げる憲法改正案は国民を縛りつけて格差をひろげるとんでもないもの。

ネットで調べればいろいろ出てくるけど、憲法読み比べならこれがサッと読めて分かりやすいよ!

赤い字のネコちゃんが今の憲法、青ネコちゃんが自民党案ね。
https://drive.google.com/file/d/0B9grf2k1uO0zUzN3QnhKQXIwZzA/view

憲法改正草案の原文はこれ


もっと知りたくなっちゃったら私が頼りにしているネットメディアIWJが
まとめた記事も是非読んで欲しいm(__)m→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/309102


でも読むのも大変だよね
これなら運転しながらとかお皿を洗いながら聞けるよ!
https://www.youtube.com/watch?v=LomOnjPmyHc 
憲法を変えようとしている自民・公明・大阪維新・こころで2/3以上の議席を獲得したら、
来年には国民投票だと言われてる。


国民投票でいいじゃない、って思う?


私はこの間のイギリスのEU離脱の国民投票をみて恐ろしくなったよ。
国民投票をするなら、せめて双方の言い分をよく議論し合う場が必要で、
少なくとも準備期間に2,3年はかけなきゃ。

今のメディアを見てると、ジャーナリズムも全然期待できないよ。

7/10の参院選、必ず行ってね!よく考えて投票してね(=゜ω゜)ノ!
よろしくお願いします」




吉祥寺のカフェでコーヒーとケーキを食べながら、お話したのが最後だったな。
木彫りの振り子時計の風景を覚えています。


彼女より続報
自民党の憲法改正草案は97条基本的人権が削除されてます こわいです
こんなメールもありますこれテレビで流したら大変なことになるぞ。

「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」
長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣)創生「日本」東京研修会
youtube.com/watch?v=BrxAi3… 14:30頃〜





写真は息子と娘の遊び風景。
息子はいつも妹に、やさしく手をさしのべる。
えらいな、といつも思う
生意気な口もいっぱいきくけれども、ちゃんと最後にはやさしくする。
その理由を聞くと、「(妹は)弱い存在だから」と。
狙っているようですが、本当にそう言っていて、母を驚かせる。

マントはてぬぐい。
「原発は人の道にあらず」のてぬぐい。
まだ字が読めなかった頃の息子が「これがいい」と選んだ手ぬぐい。
かわいいな。



最近は、選挙の結果が気になって、夜も眠れない…。
本当に小心者です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿