世界はWORLDではない、SOCIETY COMMUNITYである。

地球は動物植物及び人間が住む球体。地球に海水空気及陸地がある。
人間は地球から資源を求め宇宙脱出に挑む。


 

今度の選挙戦は、安倍のミックス判断ではない。最低三年先の展望をいかに語るか

2014-11-25 23:00:57 | 国政、議会と政治、産業構造論
日本は電力の大半を石油やガスを燃焼させて電力の供給を維持している。
安倍さんが国会を解散した途端、石油の先物が値下がり始めた。反面ドル安の押し寄せが続くと日本から出ていく金額が多くなる。この理論を知らない国会議員の立候補者たちは、相変わらず原発再稼働反対を唱えている。電気料金が上がれば、全ての物価が値上がりするのは当然の理屈である。いくら原発再稼働反対しも電力会社は停電させないと国民大半は思っている。ノー天気なら太陽光発電発は効果ない。
給料上げろ、雇用促進、消費税値上げ反対、大企業でも小売商でも商品が売れなければ賃金払う余禄はない。長年好景気の恩恵に浴してきた日本人は、今の消費動向を押し下げているのは、賃金が少ないから購買力がないではない。
60近いおばさんが結婚詐欺で210億以上稼具『夜の中』である。多くの国民にかなりの物質が行き渡り、今さしせまった買う必要なものがない。即ち今あるもので間に合っているから、購買意欲をそそる商品がないだけの話。地球温暖化など世界中の多くの場所で、気候変動により農作物に甚大な被害を出している。小麦、大豆、トウモロコシ等動物の食料が不足すれば牛、山羊等の飼育頭数が減少する。結果として牛乳、バターが不足する。クリスマス、正月用のケーキや食料品が値上がりする。阿倍のミックスの失敗ではあるまい。かつてはTVの経済学者と言われた民主党の海江田党首は、中産階級に援助をするとノタマッタがどこから財源を調達するのか、選挙戦が終わるまで語らずじまいだろう。
今の政治家の中に自民党以外の野党に国民が総理をまかせようと信頼に足る人物がいるだろうか、一番卑怯なのは、支持政党がない意見のない4割近い無関心派である。5割を切った投票率で過半数を取って当選万歳をした沖縄県知事。空から飛んでくる中国の飛行機、水没させると脅かす北朝鮮、感謝の恩恵を返すのは沖縄の選挙民ではあるまい。世界の緊張感から日本を守る強い意思の発信である。情報の発信も外国の特派員や通訳が困る日本語は論外だぜ。
 ≪ http://blogs.yahoo.co.jp/wanko_mikuri≫                               
以上

年金退職高齢者は、どこで洋服を買う、老婆でも年齢に関係なくオシャレはしたい

2014-11-18 11:46:53 | グルメ
大手スーパーもデパートもどこに購買層があるか研究が足りない。世間はアベノミック批判として一般的に消費動向が悪いという。新規の購買意欲はアイIパットか携帯電話ぐらい、日本人には相対的に、積極的に購買意欲をそそる商品が少ない。今持っているもので使う回しが効く、神奈川の片田舎からでも東京丸の内、日本橋なら電車、地下街で雨具はいらない。近近の4・5階の商業ビルなら6割以上の面積を占めるのが若い女性向き抱き合わせに格安の飲食店である。
購買層と金持階層の分析は、勉強の足りない評論家諸氏より振り込み詐欺グループの方が巧妙である。勤労収入の年代はサギグループに狙われない。横浜の地下鉄の乗客状況は世相を正確に反映させている。日中は「水戸黄門」(=老人用乗車券)がダントツ多い。エベントや講習会で町を闊歩しているのは後期高齢者が多い。金と時間がある人の購買層がある。時間に制約されない勤労リタイヤーの人達は、ブランド品のバック、革靴は履かない。リックにスニーカー頭に帽子をかぶる。これがナウい高齢者、60~70歳になって、若者の洋服の店には近寄らない理由は自分たち高齢者向きの品物が用意されていない。これだけ説明すれば高齢者ご婦人向きの専門の商業ビルが出来そう、建てようと投資家は出現しないのだろうか。テナントの閉店セールで権利金を稼ぐより毎月の賃貸料の方が安定的とを分かり易い。
年金生活者が生き甲斐を見つける道は何なのか、どこなのか。生きてきた道より冥土に行く道の方が短い人間は、現金を持って三途の川は渡れない。これを普通、「オダブツ」という。それでも高齢者は街に出たい、ボランテアしたい、他人の役に立ちたい意欲十分である。                          以上