有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

3月24~26日2泊3日春大根・トウモロコシ直播、エンドウ豆ネット設置

2017年03月26日 16時50分46秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

3月24~26日2泊3日春大根・トウモロコシ直播、エンドウ豆ネット設置

3月24日風が強く作業にならない.25日春大根・トウモロコシ用の畝づくりと種まき、ウコン・ヤーコン・隼人瓜の植付等今回予定していた作業を晴天日に一気に進めた。26日は予報どうり朝から雨、野菜の積込み、片付けをして帰宅しました。春を迎えてやらなければ作業は山ほどあるが「天候」には勝てないので、また来週頑張ります。

 エンドウ豆の防風ネットを撤去しました

 エンドウ豆ネットやっと設置しました

 スナップエンドウ結構大きくなってきました

 空豆は次回支柱及び転倒防止の「紐」を設置します

春大根・トウモロコシ用の畝づくり

 春大根マルチ張り

  春大根種まき“あまうま大根”

   トウモロコシ直播“ピーターコーン235”

 不織布を被せ完成、発芽待ち

ウコン・ヤーコンの植付 

 隼人瓜の植付

山芋用の筒に土、植付の準備

 自宅で根をださせた金時草とセリをハウス内に仮植付

 コンポストの移動、木枠が2つしかないので堆肥が枠いっぱいになったら外しシートで覆います。枠は新しい場所に移動して、チップ・雑草・家庭生ごみ・糠他を順次積み込み堆肥づくりです

葉玉ネギで収穫するのか思案中

 ほうれん草の収穫 

 ハウス内の苗づくり、発芽が始まりました

 3/3播種した苗づくり、胡瓜・キャベツ・ブロッコリー等発芽しました

今週は日曜日の雨を前に種播きを終えて一安心。苺の防虫・防寒ネットから鳥除けネットに変更する作業や追肥等をやり残しました。次は苗の成育を待ちながら畝の準備をします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水耕栽培の金時草とセリを畑... | トップ | 3月27日の朝市は雨、さっぱり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事