有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

10月7・8日秋の終わりと冬の準備、隼人瓜採れ始めました

2017年10月08日 18時51分46秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

10月7・8日秋の終わりと冬の準備、隼人瓜採れ始めました

7日は昨夜から大雨、午前中は小雨の為ホームセンターで給油やあれこれ買い物に費やして11時頃に畑に入りました。湿っているので土いじりは無理、できる事をやる…。8日は除草・耕耘・畝づくり・マルチ張りそして種まき。ハウスの冬の準備も着々と進めています。

 

 土いじりは無理な時間帯に千両茄子の種採り

 自宅から持ち込んだ紫キャベツの苗の植え付け

 人参・ネギ苗の除草

 大根用のマルチ張り

 三太郎大根の播種

オクラの片付け 

   

 既に元肥投入してあるA・Bハウスの耕耘、今年は補修個所が多く冬バージョンまで時間がかかりそう。

 空豆・エンドウ豆と麦播種畝づくり

 空豆・エンドウ豆のマルチ張り

 完成しました播種は11月です

露地のトマトとコスモス 

 隼人瓜の蔓が小屋の屋根いっぱい這っています  

 隼人瓜が採れ始めました。9日朝市の初物です

 葉物の収穫  

  ほうれん草の収穫

 小松菜の収穫  

8日は7日の分を取り戻すべく怒涛のように作業を進めたが暑さのせいもあったが目が回った…疲れたナ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3日は曜日変更の朝市... | トップ | 10月9日(体育の日)の朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事