やまいこかー

「山行こかー」はkei&kazuの山行き記録です

英彦山(2011、5、3~5、5)登山・観光?

2011年05月03日 | 2011年 山行き記録
今年もアケボノツツジを求めて九州に行きました
高速道路割引に合わせて九州へ向けて出発
前半は旅&山(Tabi&Yama)ですね

5月3日(火)
本日は先ず足慣らしの山?
大分県豊後高田市にある天念寺無明橋に登りました
橋がなんと岩山の間に架かっています

岩山を登って少しビビりながら向かいにあるお堂に渡ります

足慣らしどころかチョッピリ緊張の山でした

駐車場近くの磨崖仏やお堂です




今夜はこちらの道の駅でお世話になりました


5月4日(水)
本日は英彦山です


英彦山神社にお参りしました、大きな鈴が光っています


頂上には大きな社がそびえています
昔は大変な賑わいがあったのでしょうが、今は荒れていました


ヤマザクラやスミレがきれいです


このスミレは葉がニンジンの葉に似ている珍しい種類だそうです

名前は忘れました

南岳を経て樹齢推定1200年の鬼杉です


下山後お風呂に入り汗を流して今夜の道の駅「旭志」へ
「旭志」の近くに「おべんとうのヒライ」という弁当のお店が有りました
お店の中で食事もOKです、朝は6時から開いているので朝食はここに決めました
早速今夜の食材(出来合いのおかず)を調達しました

5月5日(木)

雨模様の知覧の武家屋でした


指宿スカイラインから桜島の噴煙が見えました


加治木町の龍門滝を見て昼食と龍門滝温泉入浴です

今日は純粋観光ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。