やまいこかー

「山行こかー」はkei&kazuの山行き記録です

北沢峠~仙丈ケ岳(8月7日)

2010年08月23日 | 2010年 山行き記録
2010年夏山報告です

今年の夏山は南アルプスの仙丈ケ岳・駒ヶ岳・アサヨ峰・鳳凰三山の予定でした
しかし、台風四号のコースでは広河原のバス便が止まると早川尾根小屋主人のお話しで
鳳凰三山はまたの機会ということでアサヨ峰までとなりました

伊那市長谷黒河内の登山者専用駐車場までレンタカーで交代運転です

登山者専用駐車場では登山者姿のカカシがお出迎え、ホントに人がいるかと思った

今日8月7日(土)は登山者が多いということで臨時バスが出ました
駐車場の谷の奥に見える山は鋸岳です


私達のバスは第二便の5時出発、途中鋸岳を観ながら北沢峠に6時到着
バスの途中で大平山荘にリュックを預けていたのでサブザックで北沢峠から仙丈ケ岳へ出発(6:15)

2003年ではバスが台風で不通となり、ここ北沢峠から10㎞先の広河原まで歩いて
北岳に登山したことが思い出されました

北沢峠から約1時間三合目を過ぎると北岳が大きく見えてきました


花が疲れを忘れさせます(私の写真撮影中は貴重な休憩??)
  

小仙丈ヶ岳まで来ると景色もひらけてきます(8:15)


富士山、北岳、間ノ岳が良く見えて来ました


仙丈ヶ岳はすぐ向こうに見えてきました


仙丈ヶ岳到着(9:15)


頂上(3033m)からは360度の眺望
冨士山と北岳


中央アルプスの宝剣岳(中央の尖った山)と千丈敷カールも良く見えました


仙丈小屋と明日登る甲斐駒ヶ岳です


少し下ったところでチングルマの花と綿毛がありました
 

仙丈小屋は小奇麗な山小屋でした


仙丈小屋から尾根の登山者を見ながら飲む大休憩の缶ビールが美味かった(10:10)


花を見ながら沢を下って行きます


沢山の花があちこちに
  

  


急な下りの坂道でした、大平山荘までは遠かった

(13:00大平山荘到着)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。