東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

不動温泉 百万石

2009-09-13 | 岩手の温泉


貯水池を望む場所に「不動温泉百万石」があります。この周辺は、日帰り温泉施設も数多い

温泉施設激戦区です。

こちらの源泉は、「スーパーホテル盛岡」にも運搬されて利用されていたので気になっていま

した。




今回は、北東北温泉本の利用で通常500円が400円になりました。

脱衣所は、さほど広くないのですが、脱衣籠はたくさんありました。

洗面コーナーのドライヤーは、料金箱が繋がっていましたが、無料で使えるようです?



浴室に入ると熱気がムンムンです。中央には、円形の湯船があります。

かなり個性的な光景で公衆浴場の雰囲気を感じます。



床と浴槽の淵との段差が高くて年配の方は使いづらいと思われます。

また温泉の性質でヌルヌルとするので気を付けた方が良いようです。



源泉は、ものすごい量が投入されていますが循環も行われているようです。

ただし、浴槽の淵から流れ出ている湯の量もかなりあります。源泉温度が低いので加温の

目的で循環を併用しているのかも・・・・



大きな窓からは、目下に貯水池が見えます。

内風呂だけだが、トロリとした温まる湯もロケーションもとても良い温泉です。

●不動温泉百万石 矢巾町和味2-106-5

●電話 019-697-1888

●単純温泉 ●源泉温度 35.8度 ●PH=8.4

●営業時間 9時~22時  ●入浴料 500円

  にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿