東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

台温泉 精華の湯

2009-03-03 | 山形の温泉



台温泉で唯一の日帰り専門入浴施設「精華の湯」に立ち寄り湯しました。

元々は、旅館だったのでしょうか?

こちらは手打ち蕎麦屋を併設しているので選んだのですが・・・残念な事に14時
で蕎麦屋さんは終了でした。仕事の電話をしていて10分遅れてしまいました。



ひとり500円の利用料金でその内390円が鉱泉入浴料の意味がわからない。

110円は、広間の休憩料なのか?旅館業の許可なのか公衆浴場の許可なの
か~そのあたりにからくりがありそうだ。



入口のカウンター脇に券売機がありました。そして無人の時は、箱に券を入れる
ようになっています。



脱衣所は、思ったよりコンパクトです。

日帰り温泉施設といってもセンター系とはまったく違い、公衆浴場に近いタイプと
言えます。



大きな窓からは、雪景色の庭園が眺められます。男女とも露天風呂は無く内湯
のみの浴場です。

浴槽は、中央あたりで木板により仕切られています。これは温度を変化させる工
夫です。



台温泉は、湯量豊富で源泉も10本ほどあるそうです。何しろあの大型旅館「花
巻温泉」の源泉にもなっています。

こちらの精華の湯は、弱アルカリ性で源泉温度は95度以上と高温です。加水は
ありますが源泉掛け流しになっています。



湯は無色透明でチョッピリ塩味。軽く硫化水素臭を感じます。

地元の方を中心に銭湯代わりに利用されているようです。

●精華の湯 花巻市台2-56-1

●電話 0198-27-2426

●含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉 

●源泉温度 95.8度   ●pH=8.2

●入浴料 500円

●営業時間 6時~22時(最終受付21時30分)

●蕎麦屋「かみや」 11時~14時頃 木曜定休





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね・・・ (はるみこ)
2009-03-04 06:06:39
「かみや」の蕎麦を食べられなかったのは残念でしたね おいしいお蕎麦でしたから
次の機会には是非食べてみてください・・・ (他の旅館で日帰り入浴して)
返信する
はるみこさんへ (東北パラダイス)
2009-03-04 21:07:54
台温泉は、個性的な宿が多いのでまた行く機会はあると思います。
その時は、ぜひ「蕎麦」を食べます~美味しかったんですね。(残念)
返信する

コメントを投稿