東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

恐山境内浴舎(1)

2008-07-16 | 青森の温泉


下北半島の霊場恐山「菩提寺」境内に参詣客が自由に入浴
できる湯小屋が4棟あります。

夜通し車を走らせ早朝に恐山に到着しました。
朝風呂を浴びたいところですが、開門は午前6時。しばらくの
間、車で仮眠しました。

■薬師の湯



開門と同時に湯小屋を目指します。

さすがに参詣客も少なく静まり返った境内が荘厳な雰囲気で
す。

参道脇にポツリとある「薬師の湯」。

建物はすぐにわかる場所だが、下調べや知識が無ければ自
由に誰でも無料で利用できる温泉とは気付かない。



脱衣所は、棚があるだけで実にシンプル。

小屋の外には、湯小屋の利用についての説明・案内など何
もありません。



脱衣所と浴室の仕切りはありません。

乳白色の湯は、硫化水素臭を強く感じます。



湯舟は、2つに分かれいて温度が違います。

オール木造の浴舎は、秘湯ムードが漂います。



湯舟に身を沈めていると・・・太鼓の音が聞こえてくる。

朝の祈祷だろうか~ここがお寺の境内である事を感じる。

恐山境内に入るのに入山料500円を支払うが、4箇所の湯
小屋は、無料で利用できます。

4箇所の湯小屋は、混浴1箇所、男湯2箇所、女湯1箇所の
割り振りになっていて内2箇所は、1日ごとに男女が入替りま
す。

次回は・・・・のこり3棟の浴舎を紹介します。




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (おんせんたまご)
2008-07-16 22:35:25
6,7年前に恐山に行きましたが、この湯小屋は信者さんが入るためのものだとばかり思っていました。
知っていれば入ったのに・・・
残念です。
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2008-07-16 23:14:19
お寺さん側は、積極的にPRしていないですよね。
大多数の人は、利用できるのは、特別な人だけか許可が要ると思って
いるのでないでしょうか?

とても良いお湯です。機会があれば是非とうぞ~

返信する
はいりた~~~い (かや)
2008-07-16 23:19:19
こんばんは☆
僕もこの間、下北半島に行った時に恐山に行きましたよ♪
左手側の温泉には入りましたが、右手側の温泉には入ってません。乳白色なんですね。入ればよかったです。
左手側の温泉は僕が入った時は黄色っぽかったです。
返信する
かやさんへ (東北パラダイス)
2008-07-16 23:53:42
こんばんは~

湯小屋によって源泉も違うようですね。
左側の温泉にも入りましたが、グリーンでした。
日によっても源泉の温度や色が変化するのかも・・・

返信する
楽しみにしてました♪ (ばび)
2008-07-17 21:07:50
下北篇、始まったようですね♪
夜通し車を走らせ朝1で入るとは・・流石筋金入り!
湯小屋によって源泉が微妙に違うのは・・ん~~自分的には気づきませんでした。
返信する

コメントを投稿