山田電機のお仕事日記

自動車電装品販売・修理の専門店。
仕事の話は程々に!? 食べ物ネタや趣味ネタ満載中!!

ハイエースのオルタネーター交換!

2013-04-14 12:23:55 | 修理・取付日記

過去にエアコン修理をさせて頂いたS様のハイエース(KZH106)。

今回はバッテリーが上がってしまうトラブルの為、
当店にて点検後、オルタネーターを交換させて頂く事になりました。

この車の場合、オルタネーターは運転席下に装着されているので、

  

まずは運転席を外し、カーペットを捲ってから作業を開始します。

そして、

 

カバーを外すとコンプレッサーの下側にオルタネーターが見えますので、
コンプレッサーをずらしてから交換をしていきます。

ちょっとやり難いですけど、地道にやればできるのでまだマシです。

今回は当店製のリビルト品に交換させて頂きました。

そしてついでに、

ベルトもかなり劣化していたので同時に交換させて頂きました。

当店の事を覚えていて下さってまたお電話を頂き、
本当に嬉しい気分に浸りながら作業をさせて頂きました。

遅くなりましたが、S様この度は誠に有難うございました。


京の都から奈良のミヤコへ♪

2013-04-12 19:17:23 | お気に入りの店

まぁ、色々ありまして、
巷で超有名な奈良の ミヤコ さんへ行ってきました。

実はこのお店、何故か私も良く知っているお店なのです。

今回、たぶん10年ぶり位に行ってみたのですが、
相変わらずこのお店はホント良いお店ですよね~

同じ電装店として技術もさることながらスタッフも良い人ばかりですしね~

知らない内にカーセキュリティ関連にも力を入れておられ、
当日もVIPERか何かを取り付けされておりました。

あっ、そうそう、携帯電話の販売でも超有名ですよね~

ってコレくらい書いておけば何かが送られてくるはずでしょう。(笑)

まぁそんな冗談は置いといて、1時間程滞在してきましたが、
皆さんとお話をさせて頂き久しぶりに刺激を受けて帰ってきました。

当店もこんな風なお店になれるようにと・・・

規模とか外観が素晴しいだけではなくて、
人間的にも素晴しくなれるようまた頑張って行こうと思えた1日でした。